プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月末に友人を訪ねてロンドンへ行くことになっています。
1週間ほどの滞在で、その友人宅へ泊まることになっているのですが、
入国審査のときに見せるカードに正直にその友人の住所を書くか、
ガイドブックに載っている適当なホテルを書くか迷っております(汗)。
過去の質問も拝見しましたが、友人宅だと審査が厳しいからホテルの
名前を書くほうがいいというコメントもあれば
正直に書いても問題ないというコメントもあり、どうしよう・・・という感じです。
ちなみに私は女で友人は男です(2人とも日本人)。
彼はstudentでロンドンに滞在しているのですが、正直にそれを伝えても
問題はなさそうでしょうか。
海外には何度か行ったことはあるのですが、ヒースローの入国審査は
厳しいと聞き、無事入国できるか不安です。
経験者の方いらっしゃいましたらアドバイスいただけると非常に助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

友人の家の住所で大丈夫ですよ。

私も2月にロンドンに行ってきましたが、友人の家の住所を書いて入国しました。ヒースローの入国審査は厳しくはないと思います。ただ遅いですね(汗)一人にかかる時間は1分もないですよ。何日間いるの?何しにきたの?それくらいの質問を受けて終わりです。何の心配もいりませんよ。
    • 0

ヒースロー空港の審査?

厳しく無かったですよ。
何を聞かれるかドキドキしましたけど、
「何日滞在するの?」と聞かれて
良い間違えても、大丈夫なぐらいでした(笑)
    • 0

ヒースローの入国審査で、長い間待たされていよいよ次という時に、誰か日本語が分かる人はいないか、ということでいきました。

日本人の女性で、フィアンセに合いに来た、と言ってるんだけど、ということで私もそう女性から聞いてその通り話をしたのですが、どうも雰囲気的にうまくない感じでした。私は、自分の入国審査を受けることになったので、その後どうなったかまでは知りません。

後で分かったのですが、入国目的で「フィアンセに合いに来た」というのは不法滞在で一番警戒されるパターンで、「言ってはいけない言葉」なんだそうです。質問者さんは日本人に合いに来たので、大丈夫なような気もしますが、英語が不得意ならばいっそホテルで通してしまった方が簡単だと思います。まあ、嘘になってしまいますが、本当のところを話しても、変に誤解されるよりはマシなんではないでしょうか。
    • 0

ここの回答の正解は、「正直に書く」でしょうが・・・

友人宅だと怪しまれる恐れがあるでしょうね。私だったらホテルを適当に書いてパスしますが・・・。
    • 0

それらしきホテルと住所を書けば問題ありません。

あくまで形式です。

ただ他の国よりいろいろと質問されますが極普通の内容で
何かを追求すると言う事ではありません。

他の国は殆ど質問なしが殆どなので目立つ?だけですね。
    • 0

うそは書かないほうがいいと思います。

初回の入国なら問題ないと思います。
    • 0