アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OE6(アウトルックエクスプレス6)を使用しています。
メールのバックアップを取ると、約3.5GBです。
送信済みメールがそのうち、約2GBあります。
メール自体は、それほど多くないのですが、添付ファイル(pdf等)が1~5MBの物をよく送る為、送信済みフォルダの保存容量が大きいと思います。
そこで、質問です。
OEの場合、フォルダ(受信トレイ、送信済み等)毎の容量制限とか、件数制限はあるのでしょうか?
実は、「送信トレイ」から、「送信済み」へメールが行かないので、困っています。(送受信の度に、メールを送ってしまう)
関係有るのかなと、疑問に思って、質問しました。
ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私はメーラーにBeckyを使っています。


メールフォルダは1G弱になっていますが大丈夫なようです。

また、BeckyはOutlookExpressでは不可能な「メールフォルダをネットワーク上のフォルダに置く」ことができます。

LAN上のディスクにメールフォルダを置けるので、LAN上のどのマシンからも同様にメールの送受信、閲覧が可能です。
そのため、「サーバー上にメールのコピーを置く」の指定をして、メールサーバの残容量を常に気にする必要が無くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。LAN上に、メールが置けるなんて、思いも付きませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 13:48

OE6のフォルダ毎の容量の仕様上の上限は、既にviolet430さんが回答されているとおり2GBです。

しかし、MSのページに「ハードウェア リソースによって大きな影響を受けます」と書いてあることに注目して下さい。安全に使える上限は数100MBだと思われます。

件数制限は何かしらあると思いますが、私の経験では数1000件でも問題ないですから、実用上は気にしなくてもよいでしょう。

今後の対策です。約2GBの送信済みアイテムは最適化しても失敗するので作り直すしかないでしょう。残したいメールをOEの複数のフォルダを作って移動して下さい。そして、OEを終了し、送信済みアイテム.dbxファイルを削除して下さい。OEの規定のフォルダはOEを起動すれば再作成されます。

OE6のメール削除(と最適化)に関連して注意すべきことを書きました。下記のANo.2を参照して下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2546564.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とっても参考になりました。
無事、メール紛失することなく、OEが直りました。

お礼日時:2006/11/27 13:46

#1さんの回答にありますように、Outlook Expressには、容量制限があるようで、保存メールの容量が2G程度になると、最適化要求が頻繁になり、あるときにフリーズして、やむを得ず強制終了してパソコンを再起動後、Outlook Expressを起動すると、受信メール、送信済みメールの全部あるいは一部が消失していたという現象が発生することがあるようです。



このサイトでもその現象に遭遇した方の質問が結構あります。
ちなみに、このサイトの検索で「OutlookExpress  最適化」でやってみてください。この種の不具合の状況がある程度分かります。

過去のデータをバックアップされているようですが、全容量が3.5Gとなると、確か.dbxファイルは、OEに取り込まないと閲覧出来ないと思いますので、仮にOutlook Expressに復元してもどうかな、と思います。

今後も、削除できないメールが増え、多くなるのであれば、OE以外のメールソフトの使用を考慮に入れられた方が良いのではないかと思いますが、いかがでしょう。
    • good
    • 0

dbx ファイルの最大ファイル サイズは 2 GB です。


http://support.microsoft.com/kb/903095/ja

この回答への補足

皆様ありがとうございました。
容量の制限があるとは、知りませんでした。
無事に解決しました。

補足日時:2006/11/27 13:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!