アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇のファン(羽)が外れず、
昨年の大掃除にはそのまま掃除しました。
ファンを止めているフタのようなネジは外れるのです。
以前はファン(羽)を引っ張れば外れたのですが、
汚れで(?)びくともしません。
換気扇自体を買い換えてもいいのですが、
ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか。

A 回答 (5件)

http://www.tonyadirect.com/items/4972444010128_8 …
こんなのを使い隙間からスプレーしてあげると外れる可能性があります

>ファンが外れなくても付け替えはできるでしょうか
ファンではなく白いカバー、枠を外すと枠の内側4隅に近い場所に
ネジがあると思います。
そのネジを外し引っ張れば換気扇本体が簡単に外れると思います
で、外した後に新しい換気扇をはめ、ネジを締めれば終了です。
でも、外した段階で先に説明したようなスプレーをし再度ファン外しにチャレンジするのもありだと思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

便利なものがあるのですね。
ホームセンターでも売ってますよね。
探してみます。

お礼日時:2006/11/26 01:24

自動車のハンドルを取り外す時に使う工具も有効ですよ


誰か知り合いに整備工場のひとがいませんか?
みんなが言っているスプレーは有効です
シャフトをスチームや半田ごてなどで熱すれば抜けやすくなります
一人にファンを持たせて もう一人がシャフトをハンマーでたたくなどいろいろがんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

頑張ったのですが、挫折しました。(笑)
日々の手入れが大切ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:52

マジックリン(この品物で無いと効果がありません)を軸受け部分に塗り1-2時間放置で油がやわらかくなり羽が抜けると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体を外してみたものの、たとえ羽が外れても
かなり汚れが付着しており、新しいものと買い替えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:49

換気扇はレンジの上ですから油がつきます。

その油が羽根車とモーター軸のわずかな隙間にしみこんで、くっつきますとのりで接着したようになって外すのが難しくなります。

何年も外さずにいると羽に油のかすが厚くついて、SW入れてもノロノロしかまわらなくなりました。

外れないから掃除専門業者やメーカー代理店にも頼んでみたがゴメンナサイになって、モーターごと換えましょう、同じものがないのでフードごと換えましょう、と提案される始末で。

で、私が解決した方法は・・・
スチームバギーで羽根車のモーター軸貫通部にスチームを吹き付けます。十分温度が上がるめで5分 10分近くやりますと、油がやわらかくなってスポッと抜けました。

スチームバギーは2万?くらいしたと思うけど、フードごと交換の費用よりは安いし、ほかでも使える と試したらこれが大成功でした。

お試しください

下のサイトではドライヤーで加熱が載っています

参考URL:http://www.takara-standard.co.jp/clean_manual/sy …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1年以上外してなかったので、しっかり接着されていたようです。

本体を外してみたものの、たとえ羽が外れても
かなり汚れが付着しており、新しいものと買い替えました。

壁にはめ込まれている簡単な換気扇でしたので
スチームバギーの半値ほどでしたので。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:47

換気扇は、台所の上についている(天井に埋め込んでいる)ものか、


または、窓についている換気扇でしょうか、、、。

1、窓に付いているものの場合。
羽を左手で押さえ、右手で羽を止めているフタ(円形)を半時計方向に回して見て下さい。

フタが外れれば、羽は簡単に、前に引けば外れると思います。 まずは、これで解決すると思います。

フタが外れても、羽を外せないときは、クレ○○を心棒と羽の間に吹きつけ、5分ぐらい経ちましたら、再度、羽を引くと外れます。

最悪、新品と買い換えする場合は、電気配線の部分で付け替えしなけばなりません。 
身近で電気の詳しい人にお願いされた方が宜しいかと思います。

間違っても、指先で電線をヨジル様な接続をしない事です。  半田揚げか、スリーブなる物で接続し、絶縁テープで処理することです。

2、天井埋め込み型 の場合。
チョット、難しいです。窓についている物と違い、中に、シロッコファンなるものがついていますから、、、、。

新品に交換する場合、一般の方には、チョットむりです。なぜなら、天井裏で、電気配線を外し、付け替えなければなりませんから。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇は台所の壁についているものです。

クレ○○を吹きつけても外れず、
本体を外したものの、かなり汚れがひどく
新しいものと付け替えました。
電気配線のない、コンセント接続にものでしたので
簡単に付け替えられました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!