電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどうりIEが使えません。
おそらくそのためにWindowsUpdateやマカフィーが更新できません。
WindowsXPのhomeでマカフィーを使っています。

IEが使えないとは、一般のサイトはおろかWindowsUpdateのページにも繋がりません。
普段ブラウザはunDonutを使っているのですが、こちらは全て正常です。
IEでページを表示しようとするとパケットは送っているようですが、表示されません。
IE6をアンインストールしようと思ったのですができず(プログラムの追加と削除に無かった)、いったんIE7をインストールしてみましたがそれでも「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示されるだけです。
unDonutでWindowsUpdateのページにアクセスしても、表示はされるのですがアップデートがエラーが起こりできませんでした。

おねがいします。

A 回答 (5件)

#3です。


SP2の確認とは、WindowsXP SP2のファイアーウォール(FW)のことです。
WindowsFWで、IEを遮断していないか、確認という意味です。
マカフィーのFWの方は、アプリケーションの設定画面で、IEが、
「すべてのアクセスを許可」になっているか確認してくださいという意味です。
マカフィーのバージョンが分らないんですけど、(自分は、2006年度版、赤マカです)
多分、2007年度版でも、アプリケーションの設定画面はそう変わらないはずです。

>IEtabを使いWindowsUpdateにアクセスしてみましたが、
ん?大丈夫だと思いますけど、ちょっと不安になったので、説明しておきますね。
Firefoxに、拡張機能として、IEtabを使うので、Firefoxでアクセスしてください。
質問者さんが、unDonutを利用しているので、それなりのスキルをお持ちと考え
省略したんですけど、一応、参考までに。

1、Firefox(ブラウザ)をインストール。
  http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
  ※既定のブラウザにしなくてもいいです
2、Firefoxで、IEtabのページにアクセス。
  https://addons.mozilla.org/firefox/1419/
3、IEtab(拡張機能)をインストール。(Installnowを左クリック)
4、Firefoxで、winのアップデートページにアクセス
※googleで、「ウインドウズアップデート」で検索してみてください。
  2つほどありますが、両方で試してみてください。自分は、上のほうではエラーがでました
5、その時に、Firefoxの、右下のアイコンがIEのアイコンになっていれば、
IEのエンジンですので,OKです。(たぶんデフォルトで大丈夫)
  Firefoxのアイコンでしたら、それをクリックして、IEのアイコンにしてください。

マカフィーも同様に、マイアカウントページからアップデートできると思います。

あと、一度、IE7を入れているみたいなので、IEのセキュリティが、
「中」になっているのを確認してみてください。↓(確認済みなら、ゴメンナサイ)

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …
    • good
    • 0

>IE6をアンインストールしようと思ったのですができず(プログラムの追加と削除に無かった)、



IE6は通常では削除できません。機能停止はできます。
おそらくはIE6のファイルが壊れていると思いますので、修復したほうがいいと思います。
以下のことを試したらいいと思います。

[プログラムの追加と削除]>[Windowsコンポーネントの追加と削除]>InternetExplorer のチェックを外す>[次へ]ボタン
再起動後
InternetExplorer のチェックを付ける>[次へ]ボタン
セットアップCDを入れろと求められるかも知れないので用意してください。

それでもだめなら、再インストールかリカバリかな?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
試してみましたが、windowsもマカフィーも更新できませんでした。
セットアッップCDは要求されませんでした。

補足日時:2006/11/27 23:55
    • good
    • 0

自分が、疑うとしたら、ファイアーウォールですね。


マカフィーと、SP2の両方とも確認。
また、IEのセキュリティレベルは、「中」になっていますか。
一度、確認をしてみてください。

また、WINのアップデートでしたら、Firefoxと、IEtabで出来ます。

IEtab↓

参考URL:https://addons.mozilla.org/search.php?q=ietab&ty …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
IEtabを使いWindowsUpdateにアクセスしてみましたが、
「このプログラムではこの Web ページを表示できません」
とでてしまい更新できませんでした。
また
>マカフィーと、SP2の両方とも確認。
とは具体的になにをすればいいのでしょうか。
マカフィーのファイアウォールとウイルススキャンを切ってから、
更新してみましたが無理でした。

補足日時:2006/11/27 23:44
    • good
    • 0

異常に気づいた直後なら「システム復元」で修復できたかもしれませんが、ここまでいじってしまった後では、「リカバリ」が最も確実な手段だと思います。

    • good
    • 1

何を解決したいかによって回答が変わると思います。



セキュリティやOfficeのアップデートを行いたいのであれば、直接アップデートプログラムをダウンロードすればOK。

インターネットエクスプローラーを修繕したいのであれば、一度マカフィーのソフトを無効(またはアンインストール)して試すなど、他のソフトウェアが干渉していないかを確認するなどしてください。
調べるのが面倒な場合は、リカバリディスクからハードディスクの中身を購入時の状態にするというのも選択肢になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
updateのページ自体が表示不可能なのですが、それでもアップデートプログラムはDLできるのでしょうか。追答おねがいします。

補足日時:2006/11/28 00:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!