プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前、「家なき子2」なるドラマがありました。
「同情するなら金をくれ」の「家なき子」の続編ですね。
かわいそうなスズ(安達祐実)は、お金持ちのおうちに住み込みで働き、そこのお嬢様エリカ(榎本加奈子)にいじめられていました。
エリカのいじめの最たるものとして、「エリカがたとえてあげるー」で始まる、いろんなたとえ話があったのですが、これが笑えて、毎回楽しみでした。
が、今、どんなのがあったのか、なかなか思い出せません。
ネットで見つけたのが、「エリカが満点の星空に輝くお星様なら、あんたは味噌汁の出汁に使われるだけの煮干!」というのがあったのですが、
他にどういうものがあったか、覚えている方、いらっしゃいませんか。

A 回答 (3件)

1つだけ覚えていました。


エリカが光り輝く宝石なら、あんたはその辺の道に転がって踏まれるだけの石ころ。
だった気がします。

大きなレンタルショップでドラマ自体を探したほうがいいかもしれませんね。

私も見たくなってきてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あのドラマはあの例えだけでも見る価値はあると思いました。

お礼日時:2006/11/29 02:12

エリカ例えてあげる!


エリカが夜空に輝く満天のお星様なら、あなたは味噌汁のダシに使うにぼし様
エリカが優雅な白鳥なら、貴女はゴミ箱を漁るカラス。
エリカが輝くダイヤモンドなら、貴女はそうね、道端で蹴られるただの小石。
エリカがフランス料理なら、貴女はそうね、ねこまんま。
エリカ例えてあげる!エリカがビーナスなら、あなたはただのナス。
あの高飛車が懐かしい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「あなたはそうね、ねこまんま!」思い出しました。
エリカはいつも、「エリカがたとえてあげるー」とお嬢様らしい高い声なのですが、いかにも榎本加奈子の地が出たときが、私は二回あったとおもいます。
一回は、この「あなたは、そうねー、ねこまんま!」のとき。
「そうねー」が、お嬢様らしくない、はすっぱなかんじだったんです。
あとのもう一回は、エリカが例えた後、スズが「違うわ」みたいな反論をしたとき。
このとき、エリカが、「なんですって」と言ったのです。この「なんですって」がいかにも、はすっぱだったんですよね。

お礼日時:2006/11/29 02:16

エリカが例えてあげる。


エリカが優雅に舞う白鳥なら、あなたはゴミ箱を漁るカラス
エリカが例えてあげる。
エリカが夜空に輝くお星様なら、あなたは味噌汁のだしに使われるただの煮干様
エリカが例えてあげる。
私が舞台で輝くプリマドンナなら、あなたはその舞台に投げられる紙テープ
エリカが例えてあげる。
エリカが豪華客船クィーンエリザベス号なら、あなたは三途の川を渡る泥舟

多分こうゆう感じの事を言ってたような・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
エリカがいつも手下を引き連れてたとえ話でスズをいじめてましたね。

お礼日時:2006/11/29 02:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!