アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実妹が双子を出産しました。
2回目の出産です。
お互い1人目の出産時は 1万円づつの現金でのお祝いでした。

今回は 妹が2回目の出産で 男の子の双子です。
(私はまだ子供1人で次の予定もありません)

この場合 いくら渡しますか?
 1万?2万?それ以上?
やはり2人なので2倍でしょうか?
妹はほしいものを聞いても べつにいらないと言うと思います。
現金のほうが ほしいものを買えるのでいいかなと思っていますが・・・

それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?

A 回答 (4件)

>それと 出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?



失礼ですが実のお姉さまですよね??
何人目でも渡すものなのではないでしょうか・・・
そのようにお互い「約束」を交わしているのならともかく。
二人目でも三人目でも「子供が生まれる」ってすんごく
おめでたいことで、しかもあなたの実の甥っ子さんが
生まれたんですよね???

それと

>(私はまだ子供1人で次の予定もありません)

と言うのも意味不明です・・・・。
次の予定が無いから、妹からお祝いを貰う予定が無いから
あまりあげたくない、と続くのですか・・・??

キツイ事書いて申し訳ないのですがどうも理解出来ません。

お祝いは気持ちなので、あなたがあげたいと思う金額で
いいと思いますが・・・・
双子だし物入りで大変だろうと思うなら2万円~
双子でも一回の出産だからと思うなら1万円かそれ以下。

でいいのではないでしょうか・・・・
    • good
    • 0

実の妹さんなら、何人生んでもお祝いすると思います。


友達なら仲のよさによって、1人目のみとかもありますが・・・。

ちなみにうちは実の妹からは1人目も2人目も服をもらいました。主人の兄弟からは1人目から3万円づつもらっています。家庭の状況、年齢、収入などによって金額もかわるので、これぐらい!とは言いにくいです。

2万円渡すのが多いなと感じられているなら、1万円現金に、おそろいの服などにされてはどうでしょうか?1才ぐらいで着るおそろいの服なんかかわいいと思いますが。
    • good
    • 0

いくらでも良いと思いますよ。


姉妹の親密度とか、価値観って人それぞれですし。
私は妹と姉がいますが、姉には1万で妹にはなしです。
姉は出産祝いなどもしてくれますが、妹は何もしてこないのでこちらもしません。
現金でも良いでしょうし、オムツやお尻ふきなど消耗品でも良いと思います。

>出産祝いは 何人目まで渡すものなのですか?
出産したらお祝いするのですから、何人でもするのではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは(^。

^)

地方や家庭によって違いますが、出産祝いは1人目のときだけのところもあるし、子供が産まれるたびに送るところもありますよ。

ですが、だいたいのご家庭は自分の実の兄弟の出産であれば、二人目でも三人目でもお祝いはすると思いますよ。
未婚のきょうだいからはお祝いはもらわなくても、既婚のきょうだいならばお祝いはすると思います。

わたしなら金額は双子でも上の子と同じ金額にします。そのほうがお互い遠慮しないと思います。
仮に2万円包んでも、自分のところに今度2人目が産まれて、妹さんからお祝いがない、または1万円しか来なかった、となったらあまりいい気持ちがしないんじゃないかな?それに「2万くれたから2万返さなきゃ」となってしまうので、分相応の付き合いをするのがいいと思います。

ただ、双子だったら現金1万円とおそろいの洋服やおもちゃを一緒に買ってあげようかな、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!