電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、コールセンターで働いていて、シフト勤務なので、(1)7:30~16:30 (2)10:30~19:30 (3)14:00~23:00(それぞれ休憩1時間あって、実働は8時間)のパターンで勤務をしています。(主に(2)と(3)がメイン)

最近知ったのですが、普通は22時以降は深夜残業の扱いらしいのですが、会社に確認してみると、「シフト制勤務者は、実働8時間以上は全て25%増し、休日出勤の場合35%増し」とのことでした。

会社のとおりだと、22時以降は深夜残業の扱いではないようなのですが、私のようなシフト勤務者には、深夜残業というのは当てはまらないでしょうか?

どなたかお教え下さい。

A 回答 (4件)

監視業務などで、行政官庁から許可を得ている場合は、深夜割り増しなどの規定が除外されます。


コールセンターなどであれば、常にシフト制をひいており、許可を得ている可能性は有りますね。(シフト制全体の賃金と労働時間で許可を得ている)
どちらにしろ、会社の責任者の方に確認されるのがよいですし、深夜割り増しをつけない制度であれば、一人でおかしいと頑張ってもどうにもならないと思うので、不満なら転職する方が早いと思います。
    • good
    • 0

深夜手当と残業手当は別に考えないとおかしくなります。


会社が言うとおり実働8時間を超えない限りは残業手当
を払う必要はありません。

でも実働時間に限らず22時から朝5時まで勤務した場
合には深夜手当が支払われるべきです。

なので(3)の場合残業手当は0円ですみますが深夜手
当は22時から23時分は2割五部増しでもらえないと
変ですね。
    • good
    • 3

 時間内の勤務時間ですので、深夜残業ではありません


 22時以後の時間帯は深夜勤務の割り増しが増額されます

 http://www.rakucyaku.com/Koujien/G/G090000/G090300

 ですので実働8時間以上は全て25%増し問題ありません

 休日出勤の場合35%増し」は、
 一般の休日に当たる日が出勤日の時、の割り増しを10%さらに増額と会社独自の規定ですね

 ただし、勤務以外の日、及び8時間を越えるときはさらに残業手当として25%増額されます
 
 
 
    • good
    • 1

(3)の場合のみ深夜手当ての扱いになります。


会社の言うとおり25%増しが正当です。

深夜手当 22時から翌日朝5時まで
支払額  100/125 

この回答への補足

早速教えていただき、有難うございました。

あと、(2)の勤務のときに23時まで残業をした場合は、
10:30~19:30までは、割増なし
19:30~22:00までは、25%増し
22:00~23:00までは、50%(25+25)増しということになりますでしょうか?

補足日時:2006/11/27 12:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!