電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual Studio .NET 2003(C++)、DirextX9.0(April2005)を使って、
3Dで車を走らせるゲームを、DirextXの本を読みながら作っています。
(一応本は、「3Dゲーム開発 ISBN:4777511111」「DirectX逆引き大全 ISBN:4798013161」を読んでいます)
1つの大きいXファイルを読み込み、その中の道を走らせたいのです。
道の脇には必ず障害物や壁があるので、衝突判定をして道から出ないようにしたいのですが、
衝突判定をどうすればいいのかよく解りません。

何でもいいので、是非教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんちは。



。。。本持ってるなら本読もうよ。としか言いようがないんですが。。。
それか、DirectX入れた時に、チェック外してなきゃ3Dサンプルが入っているはずだから、それを読み解く。
当たり判定なら多用されるし、本でも載ってるかと思いますが。
ちなみに2Dゲーム本には必ず載ってます。

3Dまで学べず、2D止まりの知識ですが

2Dの場合は、壁とキャラの座標使って、キャラが壁の座標を越えたら座標を無理矢理押し戻してやるってやってましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!