プロが教えるわが家の防犯対策術!

自営業で商売繁盛の為に、恵比寿様と大黒様を祀ってるのですが、安全祈願もしたいと思っています。仕事や家庭に不幸が続く為、氏神様のお札を別に今現在恵比寿様、大黒様を祀ってる神棚?に納めないといけないのでしょうか?

A 回答 (1件)

曹洞宗の僧侶です。

一般的には恵比寿・大黒は「家内安全、商売繁盛」を願ってお祀りするものですので、それ以外に新たにお札などを納める必要はないように思います。
それよりも、現在お祀りしている恵比寿・大黒に、より一層の加護を願って奉仕された方が良いのではないでしょうか。

神仏は処方薬ではありませんから、「これが効かなきゃ別のこれ」とか「○○○用にはこれ」といったふうに”利用”するものではありません。
もちろん、新しいお札を納めて、354bakaさんの気がすむのであれば、そうしたとしても一向に構いません。
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてsgmさん、回答有難う御座います。
私の質問が(祀ってる神棚?に納めないといけないのでしょうか?)
になっていますが、納めて良いのでしょうか?でした。
実は地元の神社の囃子連に子供が入っておりまして、毎年、神札を頂いておりまして、神棚の中には大黒様、恵比寿様を祀っている為、お札を納められず脇に貼っていました。
それで、昨日大安でしたので、お札の納められる神棚を祀らせた頂き
ました。これから日々参拝させて頂きます。
曹洞宗の僧侶さん、有難う御座いました。我が家も曹洞宗です。