外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

大学に入ったらオーケストラのサークルに入りたいんですけど、一般的にオーケストラサークルって忙しいですか?
私はバイオリン志望で、いままでバイオリンを弾いたことがなく、大学から始めようと思ってます。

サークル活動&バイオリンの自主練&ピアノの練習(趣味)&バイト&勉強ってスケジュールに無理が生じるでしょうか?

オーケストラサークルについてなにか知っている方、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔、大学オケでヴァイオリン弾いていました。



私の場合、総合大学でしたのでそれこそ理系(医・理・工)文系(文・政治経済・教養)問わず様々な学部の人間が入っていましたのでかなりの大所帯でした。

所謂、〇〇大学管弦楽団、〇〇大学交響楽団、〇〇大学オーケストラの類で最大のメリットはオーソドックスな古典派から編成の大きなロマン派・近代の曲(2管~3管)がやれることです。
また、(私が楽器を始めたのは高校からですが)先輩が基礎から丁寧にマンツーマンで見てくれたし、講義の空き時間に部室で練習も出来ました。夏には1週間の合宿もあり集中練習(一日8~10時間位)したり途中で気分転換にハイキングや、最後の夜はそれぞれでアンサンブルを組んでのミニコンサートや打上げコンパもあったりと楽しい思い出です。
ですから、大学に入ってから始めた初心者も何人かいましたが先輩達の愛のムチ!?による猛練習?で全員第二ヴァイオリンの後ろで何とか初ステージに乗ることが出来ましたよ!笑。

こんな感じですね・・・ちなみに我々の場合の練習日は一日おきの夕方の5時~9時位まで、定期演奏会(年2回春と冬)の直前は土日も返上で一日中ありました。
練習のほかに定演会場の予約やチケット・ポスター・パンフレット作り、ティンパニーやコントラバスなどの楽器運搬(免許持ってる人が団所有のボロワゴン車でやってくれてた)、指揮者や協奏曲(ソリスト)や合唱団と共演する場合の連絡・調整等渉外係、学内サークル運営委員会代表出席、等々裏方の用事も全て自主的に行ないます。

あと、大学生はもう大人として見られますから、サークル(部)活動、自分の楽器の個人練習、バイト、そして何より本業の勉強とスケジュールは自分で責任をもってきちんと行なう必要があります。
私達の場合ですが、ちなみに練習ばかりしてて本業をおろそかにして留年した人や、医学部で勉強が大変なのに練習も真面目で(かつ上手い)きちんと両立して卒業した人(今は開業医しています)、在学中から学生指揮やパートリーダー、トレーナーをする位腕達者で卒業後、何を思ったか突然芸大受験し見事受かり、現在はN〇K交響楽団で活躍しているような凄い?人もいました。

でも、今思い出しても人生の中であんなに楽しい時代は無かったと思います。みんなで大曲を仕上げていき、定演のステージで最高に燃える!醍醐味はやった人でないとわからないでしょう・・・
出来ることなら、あなたも是非、大学オケに入られることをお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学オケ、楽しそうですね!ますます入りたくなりました(^^*)
医学部でも勉強と両立してて、しかも上手いなんて凄いですね!
私も勉強を疎かにせず、バイトは程々にしてサークル活動をがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/29 13:16

サークルと部活がありますがどっちにしろ大変ですよ。


バイオリン初心者だと・・
毎日何時間か練習しないとついていけないというか
経験者に遠く追いつけません。もちろん自主だけでなく
合同もあるので時間は割かれます。1年である程度の
腕になってないと居場所がなくなります。夏とか冬に
音楽会もするので出るには上手くならないといけないし
上手くならないと出られずいずらくなるって感じです。
バイト・・
金額によりますが土日はサークル活動で潰れることも
あるので考えながらバイトすることになります。
それなりの値が張る楽器も買うと思いますよ。

でも、いい経験になるのは間違いないので優先順位を
つけた上でやっていけばいいと思います。
全部よくばるんじゃなくて。

私はバイト、吹奏楽部(弦楽器未経験)、別サークルで
したが半年でどれかは削るはめになりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1年である程度の腕になってないと居場所がなくなります。
それはキツイですね(汗)居場所がなくならないように練習頑張らないと…

全部欲張るというのは無理そうですね。優先順位をつけて、充実した大学生活をおくれるように頑張りたいと思います!

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/29 13:39

>サークル活動&バイオリンの自主練&ピアノの練習(趣味)&バイト&勉強ってスケジュール



個人的な経験からこんなに欲張っては無理でしょう。どれもかれも中途半端になること間違いなし。どれか二つくらいは捨てないとやっていけませんよ。
ちなみに通いですか?下宿ですか?通いで2時間くらいかかる人はまず無理です。また、公務員志望の人もやめておいたほうが良いです
オーケストラは確かに達成感もあり楽しいときもあります。それそれで本当に最高なんですが、
それ以前に複雑な人間関係なども絡んできます。私は、1年のとき所属していましたが、精神的に狂いそうになり2年の4月にやめました。
入部するのならば、それこそオーケストラを大学生活の中心に持っていく覚悟がないと厳しいです。片手間にできるものではありません。しかし、前にも行ったようにやはりみんなでひとつ物を大多数の観客の前で見せられることは、やはり大きな喜びを感じることができますし。
そこら辺を自分で見極めて決めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりいろいろ欲張りすぎでしょうか^^;;

オーケストラは人数が多いので人間関係が複雑になりそうですね。それがちょっと心配です…
オーケストラは中途半端にはできなさそうですね。私はどうしてもオーケストラに入りたいので、オーケストラを大学生活の中心に持っていけるようにしたいと思います。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/29 13:33

私の息子(次男)が、大学法学部に入ってから、オーケストラクラブに


入りバイオリンを始めました。
中学までは、ピアノ教室に通っていました。高校で塾に通い、大学に
入ってバイオリンを始めたわけです。はじめは、オーケストラのバイオ
リンを借りて、練習を始め、よいバイオリンを購入しようと、バイトを
はじめました。そのうち、学業と、バイトが忙しくなり、オーケストラ
には、1年くらいでいかなくなったようです。
なかなか、バイオリンもうまくならず、家での練習も出来ませんから
あきらめたのではないかと思います。
大学に入ってから、楽器を始めるなら、かなりの決意が必要と思いますが。
大学に入ってから勉強する時間も考えながら、ご検討下さい。
以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学業とバイトとサークル活動をどれも頑張るのは無理がありそうですね(><;)
大学に入ってから楽器を始めるのは、やはり大変ですよね。

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/11/29 13:25

ANo.1さんの仰るとおり、忙しい所やのんびりの所、色々でしょうが、1からヴァイオリンを始めるのでしたら、他の人に追いつく努力が必要ですので、少なくとも「他のメンバー」よりは忙しいのではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに初心者は他のメンバーに追いつくまで大変ですよね(>_<)
いくつかサークルを見学して自分に合ったサークルを見つけたいと思います!
回答ありがとうごさいました

お礼日時:2006/11/29 13:06

大学によっていろいろだと思います。


クラブだときついそうですが、サークルはそのサークルによって違うので。
参考までに、僕の母はオーケストラのクラブで、忙しかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラブとサークルで忙しさが違うのですね!クラブだと練習が大変そうですね^^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 13:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学からヴァイオリンを始めたい

大学1年です。
弦楽の美しい音と弾いてる姿のカッコよさに
惹かれ、今更ながらヴァイオリンに興味を持ち始めました。
高校3年間ドラムをやっていた以外音楽経験は皆無で、弦楽器について素養は全くないド素人ですが、
今から始めて、だいたいどのくらいで(一流でなくてもいいので)そこそこの腕・・・一般の人に見せて「おお!」と言われるようなレベルになることができますか?

Aベストアンサー

私も大学に入ってヴァイオリンを始めました。

ガンガン練習すれば、1年で結構弾けるようになります!
いい先生について、バリバリ練習してください!

ソロで人前で弾くには3年ぐらいかかるだろうけど、大学のオーケストラサークルなんかだと、
1年生の初心者は、12月の演奏会には参加しますからね。
私3年生でコンサートマスターもやりましたし。
同期で楽譜の読み方知らない男の子2人もいましたけど、やっぱりコンサートマスターやりましたよ。
彼らはずっとバンドで耳コピでギターとベースやってたっていってました。

一人で練習するのって飽きるので(笑)できたら平行してサークルみたいなものに入ることをオススメします。

頑張ってください!

Q部活を辞めたい・・・

僕は、現在大学一年で吹奏楽部に入ってます。うちは強豪校なので、練習は週6回で、夜遅くまであり、さらに土日祝日はほぼ休みがありません。正直大学生にとってはキツいものです。
自分は大学に入ってから吹奏楽をやり始めたのですが、やはり周りの人たちはみんな中高の頃からやっており、自分はただの足でまといになっている状況です。課題も次から次へと増えており、もうどうしようもない状況になってます。
さらに部活を辞めたいと思う最大の理由が、勉強です。
僕は今年の夏休みに2週間ほど中国に短期留学をしたのですが、現地の優秀な学生と友達になることができ、非常に強い刺激をうけました。
それで、帰ってきてからも毎日、中国語を中心として必死に勉強しています。ですが、やはり部活があると勉強できる時間も限られてきます。
さらに、また短期留学するためにバイトもしなければならず、そうすると勉強できる時間はほとんどありません。
しかし、「休みの時間とかも練習しに来い」と先輩に言われている現状。
初心者なので、当然なのですが・・・。
自分の中ではやはり勉強を優先させたい気持ちが強いのですが、自分の練習時間をさいて初心者の僕を指導してくれている先輩のことなどを考えると、やめるにやめられません。さらに僕のパートは一年が1人しかいないので、辞めると部活に迷惑もかかります。
でも、自分は本気で勉強をしたいと思ってます。
みなさんのアドバイスをお願いします。
長々とすみません・・・。

僕は、現在大学一年で吹奏楽部に入ってます。うちは強豪校なので、練習は週6回で、夜遅くまであり、さらに土日祝日はほぼ休みがありません。正直大学生にとってはキツいものです。
自分は大学に入ってから吹奏楽をやり始めたのですが、やはり周りの人たちはみんな中高の頃からやっており、自分はただの足でまといになっている状況です。課題も次から次へと増えており、もうどうしようもない状況になってます。
さらに部活を辞めたいと思う最大の理由が、勉強です。
僕は今年の夏休みに2週間ほど中国に短期留...続きを読む

Aベストアンサー

勉強を優先するために退部するべきだと思います。強豪校の吹奏楽部では勉強との両立は無理でしょう。
熱心な部員の中には中高からやっていたというだけではなく、その吹奏楽部のためにその大学を選んだ人も少なくないのでは?そのような人達と、勉強と両立させたいという大学からの初心者の方とでは温度差が激しすぎると思います。
週6日の練習日、休み時間も練習、というのは彼らにしてみれば当たり前なんです。中高6年間そのように部活漬けでやってきた方も少なくないはずです。強豪校であれば強要してくるでしょう。

部員との人間関係は難しくなるかもしれませんが、早い退部をおすすめします。

Qヴァイオリンの習得期間

楽譜も読めなく、音もわからないものです。
ヴァイオリンを自分の力で
楽譜を見て引けるようになるには
どれくらいの期間が必要でしょうか?
レッスンを週一で受けて一日平均1時間くらい練習
した場合で、だいたいでいいので詳しく教えてください。

また、吉俣良の「冷静と情熱のあいだ」(映画:冷静と情熱のあいだのサントラ2番)を、あそこまで
綺麗じゃなくてもいいので、だいたい弾けるように
なるにはバイオリンを始めてどれくらいの期間
必要でしょうか?
それと、この曲のためのみにヴァイオリンの練習を
した場合、どれくらいの期間でできるように(一応
弾けてるなってレベル)なるでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

あまり「難しい」と脅かすのも問題ですが、「一般の初心者の感覚」が人によってかなり違うのもありますので、真剣に趣味として楽しみたいと思っている人の出足をくじくこともしたくないと思います。

バイオリンを美しく奏でることと、音符を読んで弾く、という力は別のことです。たとえば、ピアノやフルートや歌を何年もやってある程度習得している人にとっては譜読みの問題はさほどないでしょう。むしろ譜面は読めるのに、バイオリンを弾くということの難しさを感じると思います。バイオリンは鈴木メソードのような指番号だけで覚えるやり方ではじめてもある程度のレベルの曲は弾けたりします。長年ピアノをやっていた友人は、バイオリンに転向して、「和音がほとんどなくてメロディーだけだから案外弾きやすくて楽しい」と言ってました。

ピアノを教えていますが、大人の趣味の方に薦める場合、1日最低30分は練習してみてください、といいます。通常これができない人が多いのです。1日30分を一年続けることが苦痛でなければ、趣味ならそこそこできると思いますよ。もちろん先生には必ずついてくださいね。

Q大学のオーケストラまたはピアノサークルについて。

現在高校3年で、都内の私立大学をいくつか受験しようと思っています。
考えているのは、早稲田・上智・立教・法政・青山等なのですが、
学びたい学部は上記の大学にはあるので(内容の違いはありますが)、
これからの大学別に絞った勉強をするためにも、サークルのことも考えようと思っています。
というか、正直大学での勉強よりもサークルの方が楽しみなのです;;
その為に勉強を頑張っている次第です。


私は小学校高学年の頃から吹奏楽でトランペットをやっていて、
高校の部活を先日引退した時から、大学ではオーケストラをやりたいと、考えはじめました。
または幼少の頃からやっていたピアノを本格的にやろうかなぁなどと、
考えている次第です。

大学のオーケストラサークルというのは、
具体的に定期演奏会などをやる他に何か活動というのはあるのでしょうか?
また、学校によっては入団オーディションなどがあったりするのでしょうか?
また、上記の大学それぞれのサークルの特徴や巧さなど知っていることなどがあれば、
教えていただけないでしょうか?


また、「ピアノ会」などと称されたサークルが、
だいたいどの大学のサークル案内の中にも書いてあるのですが、
どんな事をするのでしょうか?

何か一つでもわかることがありましたら、
おしえていただけたら幸いです。

現在高校3年で、都内の私立大学をいくつか受験しようと思っています。
考えているのは、早稲田・上智・立教・法政・青山等なのですが、
学びたい学部は上記の大学にはあるので(内容の違いはありますが)、
これからの大学別に絞った勉強をするためにも、サークルのことも考えようと思っています。
というか、正直大学での勉強よりもサークルの方が楽しみなのです;;
その為に勉強を頑張っている次第です。


私は小学校高学年の頃から吹奏楽でトランペットをやっていて、
高校の部活を先日引退した時から...続きを読む

Aベストアンサー

立教生です。
友達が交響楽団に所属していますが、見ている限り非常に厳しいです。
空き授業の時間に練習が入っていますし(これは普通かな?)、
夏休み1週間旅行に行くだけでも「そんなに練習出ないの?じゃあもう休めないね」と言われたそうです。
定期演奏会などはもちろんあり、規模もかなり大きいです。
金管はおそらく全ての曲に出られるということはないと思います。

入団オーディションはあったと聞きました。
あと活動費用に年間50万近くかかると言っていましたので、
入部の際にはそういうことも考慮したほうが良いと思います。
色々規定はあるようですが、大学のサークルの場合、他大学からでも入部できるので、(少なくとも立教はそうです)
そこまで一つの大学のサークルに絞って考える必要もない気がします。

本当は学園祭などの演奏を見に行くと参考になると思うのですが、現在3年生では時間的に厳しいですよね。
大学のサークルはホームページを持っているところも多いですから、そちらを見てみると良いと思います。
それぞれの大学のホームページのサークル一覧などから行けると思います。
参考までに立教の交響楽団のサイトのリンクを貼っておきます。
私も初めて見たのですが、立派なサイトで驚きました……。

私自身がオケに所属しているわけではありませんので、内容に間違いがあったら申し訳ありません。

参考URL:http://www.rikkyo.ne.jp/sgrp/orch/index2.htm

立教生です。
友達が交響楽団に所属していますが、見ている限り非常に厳しいです。
空き授業の時間に練習が入っていますし(これは普通かな?)、
夏休み1週間旅行に行くだけでも「そんなに練習出ないの?じゃあもう休めないね」と言われたそうです。
定期演奏会などはもちろんあり、規模もかなり大きいです。
金管はおそらく全ての曲に出られるということはないと思います。

入団オーディションはあったと聞きました。
あと活動費用に年間50万近くかかると言っていましたので、
入部の際にはそういう...続きを読む

Q高校オケで演奏する曲探しています。

私は現在、高校オーケストラに所属しています。
来年度には先輩が引退するので、私達1年生が次の演奏会の曲を決めなければならないのですが、なかなか候補が出ず困っています。
条件は
・できれば10分前後
・難しすぎず、簡単すぎない(あまり簡単だとオケのレベルが上がらないので。易しいよりかは難しい方がいいです。)
・割とウケのいい曲
・オケ全員が参加できる曲(トロンボーンがない曲などは×)

ちなみに、前年度は大学祝典序曲、前々年度はドヴォルザークの序曲「謝肉祭」でした。

私のオケの編成は、以下のとおりです。
フルート3、クラ1、オーボエ1、ホルン3、トランペット2、トロンボーン1、ファゴット1、打楽器2名、弦五部
です。ちなみに上記の人数は、先輩が引退した後の人数です。(新入部員が入りますので、もう少し増えると思います)

どなたかこの条件に合う曲を知っていましたら、回答お願いいたします。また、オーケストラで実際に弾いての感想などもございましたらあわせてご回答ください。

Aベストアンサー

ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」前奏曲
J・シュトラウス:喜歌劇「こうもり」序曲
シベリウス:フィンランディア
ボロディン:だったん人の踊り、中央アジアの草原にて
チャイコフスキー:スラブ行進曲
シャブリエ:狂詩曲「スペイン」
フンパーディンク:「ヘンデルとグレーテル」序曲
メンデルスゾーン:序曲「フィンガルの洞窟」
シューベルト:「ロザムンデ」序曲
以上、かつて前プロとしてやった曲でうけのよい曲をあげました。
前プロは初心者(一年生)ものるのであまり良い演奏というのは過去に経験がありません。が、楽しめる曲なので飽きはこないと思います。
序曲は本来、歌劇などの前に演奏されるわけですが、その歌劇の最も有名なエキスの抽出ですのでこれ一曲で歌劇を全て堪能できるわけです。

Qオーケストラ出身者にとっての吹奏楽。

小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以降就活などもあるのでできれば早く入りたいなと思います。そこで吹奏楽サークルならいくつか入れるところはありそうなのですが、ジュニアオケ時代の知り合いの先輩(オーボエ)は「オケの味をしめちゃったら吹奏楽なんて物足りないよ。特に木管は吹き方がどうしても雑になりがちだと思う」というようなことを言っていました。私自身吹奏楽をマトモにやったことがないので(一発企画で管だけのアンサンブルとかをやったことはありますが。。)この先輩の言葉だけに左右されているわけではないのですが、確かに吹奏楽の演奏会を見に行ったときオケに比べてフルートやオーボエの活躍度は低いような気がしました。あと、静かな部分が少なくてフルートを歌わせる場面が少ないですよね??皆さんはオケ出身者(フルート)が吹奏楽をやることについてどう思いますか?できればどちらの経験もある方にご意見を伺いたいです!!お願いします。

小学校から高校まで地元のジュニアオーケストラでフルートを吹いていました。大学では音楽とはまったく関係ないサークルに入っておりフルートは個人的に続けているのみの大学2年なのですが、最近またオケをやりたくなってきました。しかし、フルートは定員が少ないせいかざっと探してみたところ通える範囲内の大学のオーケストラサークルはほぼ全てと言って過言ではないくらいフルートはもう募集を締め切っているようです。来年の新歓期を待って入れるところを探すという手もなくはないのですが・・・来年は秋以...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽&オーケストラ経験者です。
金管楽器(トロンボーン)なので,事情はかなり異なるかもしれませんが。

オーケストラと吹奏楽は基本的には別ジャンルですので,オーケストラに入れないから吹奏楽,という事ではじめると,いろいろな違いに戸惑うことになるかもしれません。

音楽を表現する楽しさ,楽器を吹く楽しさ,という点ではオーケストラも吹奏楽も本質的には変わりませんが,内容にはかなりの違いがあるように思います。オーケストラの中の管楽器は,基本的にはソリストですが,吹奏楽ではそうではなく,「楽器群」として音楽を表現することになります。

これを物足りないと感じるか,吹奏楽としての楽しみを見出せるかは人それぞれですので,何とも言えない部分ではあります。(例えば,オーケストラの弦楽器のような形で合奏に参加する事を想像してみてください)

吹き方が雑になる云々ですが,確かに吹奏楽は同じパートを大勢で吹く場合が多いため,自分で自分を甘やかしがちかもしれません。しかし,どのように演奏するかを決めるのは,当然ながら,最終的には自分自身です。


私も#1さまと同様,オーケストラと吹奏楽の最大の違いはレパートリーだと思います。

例えば,ハイドン,モーツアルト,ベートーヴェン,シューベルト,ブラームス,といった,古典派~ロマン派のオーケストラの主要なレパートリーは,吹奏楽ではあまり取り上げられません。彼らは吹奏楽のための作品をほとんど残していませんし,オーケストラ作品を吹奏楽に編曲したものはありますが,その多くはもっと後の時代のものです。
(古典派・ロマン派のオーケストラ音楽は弦楽器の役割が非常に大きいので,吹奏楽への編曲は非常に難しいようです。)

したがって,上記のようなクラシック音楽の作品を演奏する事を望んで吹奏楽団に入ると,当てが外れる事になる可能性が高いように思います。吹奏楽では,オーケストラ作品からの編曲のほか,もともと吹奏楽用に作られた作品や,映画音楽,ジャズ,ポップスなど,非常に幅広い音楽ジャンルをカバーします。こういったのもとても楽しいと,「個人的には」思います。特に,吹奏楽用に作られた作品は,歴史の淘汰がまだない分,玉石混淆の感はあるものの,近年は完成度の高い作品も蓄積されてきつつあるし,完成度の高い新作が登場する頻度も増えてきているように思っています。


最後に,大学生であっても,一般の市民オーケストラへの入団は可能かと思います(私が入っていた市民オーケストラにも大学生の方はいらっしゃいました)。
こちらも管楽器奏者の人数は余り気味なので,簡単には見つからないかもしれませんが,一応ご参考にお知らせしておきます。

こんにちは。
アマチュアの吹奏楽&オーケストラ経験者です。
金管楽器(トロンボーン)なので,事情はかなり異なるかもしれませんが。

オーケストラと吹奏楽は基本的には別ジャンルですので,オーケストラに入れないから吹奏楽,という事ではじめると,いろいろな違いに戸惑うことになるかもしれません。

音楽を表現する楽しさ,楽器を吹く楽しさ,という点ではオーケストラも吹奏楽も本質的には変わりませんが,内容にはかなりの違いがあるように思います。オーケストラの中の管楽器は,基本的にはソリ...続きを読む

Qクラシックの難易度

私は、大学オーケストラに所属しています。
来年の選曲について今みんなで相談し合っているのですが、

(1)トロンボーンがある曲
(2)ハープがない曲
(3)協奏曲は除く(金銭的に無理なので…)

で、技術的に未熟でも比較的演奏しやすい曲があったら
教えていただきたいです。

後期ロマン派などのような、複雑で大編成な曲はすでに省いていますが、
演奏を聴いても難易度が全くわからないので、
(もちろん音楽的なことを追求したら、どの曲でも際限ないですが、)
合わせやすい曲、合わせにくい曲…等ご存知だったら
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器有無,チューバ有無,ジャンルで細かく分けて検索した方がよいようです。


---
以下,前回の回答と重複する曲もありますが,「魔笛は難しいかも」という#1さまへのお礼も考慮しつつ。
ちなみに,木管特殊楽器,チューバ,打楽器の状況によってもかなり変わってくるのですが,それはとりあえず気にしないことにします。(特殊っぽいものは文中に注釈しました。何か条件があるならば補足ください)

<第二部>
☆ドヴォルザーク 交響曲第8番,第9番「新世界より」
簡単だとまでは言いがたいですが,技術を熱意でカバーする(^^; ことがしやすい曲ではあります。
お客さんのウケもいいですし(笑)
イングリッシュホルンが調達できるならかなりのオススメです(8番はフルートのソロもやや難関)。
また,曲が少々マニアックでもよければ第1番,第6番,第7番あたりも悪くはないと思います。

☆シューマン 交響曲第1番「春」,第2番
「シューマンは楽器の使い方がヘタだからやりにくい」という声もあるようですが,個人的にはそうでもないと思っています。爽やかな1番「春」や,シューマンとしてはスケールの大きな2番は,平均的な大学オケならば十分取り組めると思います。

☆ベートーヴェン 交響曲第5番「運命」,第6番「田園」
1st(アルト)トロンボーンの音が高くて大変&出番がそれほどないので,前回は紹介しませんでしたが,オケ全体でみれば非常にやりがいはあると思います(もちろん,それなりに大変ではあります)。
交響曲といえばやっぱりベートーヴェン!(笑)
なお,「田園」のトロンボーンは2本だけです(普通は3本)。

☆ブラームス 交響曲第1番,第2番
難易度は相当高いですが,しっかり取り組めば自分たちの力を引き上げる事もできる,挑戦する価値のある作品だと思います。ただし,第1番はコントラファゴット,第2番はチューバが必要。


<第一部:組曲系>
☆シューベルト 交響曲第8(7)番「未完成」
交響曲ですが,規模からいえばここでしょうか。
前回も回答した通り,アマチュアが丁寧に取り組むのにこれほど適した曲はなかなかないと思っています。

☆ビゼー 「カルメン」第一,第二組曲
曲も有名で親しみやすいし,難易度もほどほどです。
「間奏曲」でハープが目立ちますが,それを省いてふたつの組曲から適当に抜粋すればかなりいい感じになるのでは,と。

☆シベリウス 「カレリア」組曲
楽譜が比較的シンプルに書いてあるので仕上げやすい曲だと思います。曲想もすっきり爽やかで元気に盛り上がります。
人数はそこそこ揃うけど技術的な自信はちょっと・・・というオケの定番(笑)。
#いや,質問者さまのところがそうだという意味では決して・・・汗;

☆ハチャトゥリアン 組曲「仮面舞踏会」
すいません,マニアックな曲で・・・。
それほど難しくなく,かつ,ポピュラー音楽系の雰囲気のある面白い曲で,ちょっと選曲をヒネリたいマニアックなアマチュアにはわりとよく取り上げられます。
うまくプログラムを組まないと浮いてしまう危険も少々。


<第一部:小品>
前回に挙げた以外では,
☆ロッシーニ 「セヴィリアの理髪師」序曲
☆スッペ 「軽騎兵」序曲
☆ボロディン 交響詩「中央アジアの草原にて」 (イングリッシュホルンあり)
☆ブラームスのハンガリー舞曲やドヴォルザークのスラヴ舞曲から適当に
☆J・シュトラウスII世 ポルカ「雷鳴と電光」,ポルカ「狩り」
あたりが難易度としては無難で,曲も親しみやすいでしょうか。

難易度アップしてもよければ,
☆ブラームス 悲劇的序曲 (大学祝典序曲もステキですが,コントラファゴットが必要)
☆J・シュトラウスII世 喜歌劇「こうもり」序曲
あたりは,演奏会のオープニングとしてはとてもかっこいいように思います。

こんにちは。
アマチュアオーケストラのトロンボーン経験者です。
(#1さまがご紹介のリンクの回答#4です)

まず,編成を指定してどんな曲があるか検索したり,知りたい曲の編成を調べたりできるサイトがありますのでご参考に。
【知りたい曲の編成を調べる】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/
【編成を指定して検索】
http://www.philharmonic.jp/henseihyo/search/kensaku/henseihyo.cgi
ただし,Trb:3,Harp:0だけだと該当する曲がたくさんありすぎてあふれてしまうので,打楽器...続きを読む

Qアマオケに参加できるバイオリンの技術のレベル

大人からの趣味でバイオリンを習っていますが、
もともとソロより合奏が好きなので(義務教育ならみんなそうかも)
発表会でソロで弾くより、アマオケや合奏にあこがれています。

ちょっと問い合わせてみたところ、
バイオリンは、子供の頃からやってる人と、大学生の頃から
はじめた人ばかりだそうです。
返事があっただけいいのですが、メールの返事がないところもありました。
やはり舞台に出る、ということで、
普通に難なくどんな曲でも弾けることが前提でしょうか?

私は、すべてのポジションを把握して、ボーイングも長くやってるうちにまぁまぁできてきてはいるのですが、
プロのオケを見てると、みなさんソリストのように、
完璧にすばらしく弾いています。
アマオケも、同じような曲をしてるので、
自分には果たして弾けるのかどうか、疑問です。

子供から、もしくは大学からやってる人たちと、
レイトスターターでは、かなり技術の差があるとは思います。

検索してみたところ、第5ポジションができて、
スズキの6~7巻ぐらい弾けると、アマオケに参加できると
書かれていましたが、弾けるといっても、人それぞれ違いますし。

私のようなレイトの場合、死ぬ気で練習しないと、
ついていけないでしょうか?

大人からの趣味でバイオリンを習っていますが、
もともとソロより合奏が好きなので(義務教育ならみんなそうかも)
発表会でソロで弾くより、アマオケや合奏にあこがれています。

ちょっと問い合わせてみたところ、
バイオリンは、子供の頃からやってる人と、大学生の頃から
はじめた人ばかりだそうです。
返事があっただけいいのですが、メールの返事がないところもありました。
やはり舞台に出る、ということで、
普通に難なくどんな曲でも弾けることが前提でしょうか?

私は、すべてのポジション...続きを読む

Aベストアンサー

アマオケ経験者です。
団体によってレベルは初心者お断りのところから誰でもokのところまで様々です。

運営に関してもそれこそ問い合わせのメールに返事を出す人員も居ないほどのところや、担当が決まっているような所もあります。

大体レベルの高い所は演奏会の目標も高くプロ級の人も中にはいますし,オーディションがある所もあります。
逆にレベルが低く、技術向上よりまあ楽しくやりましょう,というサークル的雰囲気の所もあります。

なので上手い人はレベルの低い所に入るとイライラしますし,初心者は上手い所ではついて行けない,というより入れてもらえないです。


ちなみに私が入った時は数カ所見学にいきました。
弦の後ろの方は弓がほとんど動いていず音もしっかり出ていないような状態のオケもありましたし,指揮者やトレーナーが大変厳しく自己練習していかないと怒られるような所もありました。


まず自信がなければはっきりと「初心者でもOKですか?」と聞いておかないと後々面倒な事になります。
その上でいくつか見学にいかれると良いでしょう。

オケにとっては弦は管と違いいくら居ても困らないので大抵常時募集中です。こう言うとあれですが,弦は全体の人数が多いので一人くらい初心者がいてもさほど迷惑はかけません。
弾けない所は弾かない,これが鉄則です。私も指揮者にそういわれました。

ボーイングは発表会までになんとか合わせれば良いです。最初は全員バラバラですよ。
貴方ならきっと大丈夫だと思います。

アマオケ経験者です。
団体によってレベルは初心者お断りのところから誰でもokのところまで様々です。

運営に関してもそれこそ問い合わせのメールに返事を出す人員も居ないほどのところや、担当が決まっているような所もあります。

大体レベルの高い所は演奏会の目標も高くプロ級の人も中にはいますし,オーディションがある所もあります。
逆にレベルが低く、技術向上よりまあ楽しくやりましょう,というサークル的雰囲気の所もあります。

なので上手い人はレベルの低い所に入るとイライラしますし,...続きを読む

Qバイオリン、チェロ…初心者向きはどっち?

こんにちは。

私はピアノをずっとやってきたのですが
最近、弦楽器に憧れ始め自分でも演奏してみたいと思うようになりました。

そこで、バイオリンかチェロをやってみたいと思ったのですが
バイオリンはとても綺麗な音色ですし憧れているのですが
小さいころからやっている人でないと
綺麗な音どころか満足に弾く事もできないという話も聞きましたし

チェロもまろやかな音が大好きなのですが
いかんせん大きいので家に置き場が無いのがネックです…

ですが、何にせよ初心者でもある程度扱える方がいいと考えているので
もし弦楽器初心者が弦楽器を習うならどちらの楽器がいいと思いますか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

演奏する姿勢はチェロの方が自然です。バイオリンは初心者の場合アゴが痛くなります。
音程はバイオリンの方が弦が短い分、取りやすいです。

どちらの楽器もある程度弾きましたが、どちらが初心者向きということはないですよ。
細かい(音の)動きができる分、バイオリンの方が曲を演奏するには初心者でも楽しめるかもしれません。
この辺りは好みです。私は音色でチェロの方が好きです。

「小さいころからやっていないと満足に弾く事もできない」というのは、プロを目指すのでなければ迷信と考えて良いです。
ただ、鍵盤を押せばとりあえず音は鳴るピアノに比べると、ある程度曲を弾くまでは両方とも時間がかかります。
そこは鍵盤楽器と弦楽器の個性の違いです。

バイオリンかチェロ。お好きな楽器を楽しんでください。

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング