アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーダフォンからソフトバンクに替えました。
ボーダフォンのときは「コード読み取り」という所があり、そのまま写真を撮れたのですが、機種を変えたら「バーコード読み取り」や「QRコードの作成」というものはあるのですが、QCコード読み取りがわかりません。
わかる方がいらしたら教えてください。
905SH(開いて画面が横に回るタイプ)です。

A 回答 (6件)

「バーコード読み取り」でやってください。

QRコードは別名2次元バーコードといってバーコードの一種です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そう思ってそれでやってみたのですが、前の携帯では自動でピントあわせをして写真を撮っていたのですが、10秒経っても20秒経っても撮れません。(そんなにかからないですよね?)
ピントも合っていなくて、ぼやけた状態だからだと思うのですが、あわせるメニューもないのです。
何か問題があるのでしょうか?

• 0

はじめまして。

仕事で携帯用CCDカメラセンサーの開発をしている者です。
個人的には、以前ボーダフォンを使っていましたが今はソフトバンク携帯は使っていません。ただ機種にもよりますがQRコードの読み取りには若干のクセもありますので、根気良く試してみてください。QRコードは、接写じゃなくても読める場合があります。例えばQRコードの面から30センチほど極端に携帯を離して読み取れる場合もありますし、むしろ遠い距離で読んだ方が本来は読みやすい構造なので、読み取りの調子が悪いと感じた場合は、携帯内蔵のQR読み取りアプリの指示に関係なく試してみてください。
「お花」と「人」の切り替えスイッチが付いている機種なのであれば、お花の接写以外に、人マークにして遠めで撮ってみてください。
それから専門的な視点から言うと、最新機種だから必ず読み取り性能が向上している‥というのは間違いです。性能が上がっているのは画像信号を受け取るセンサー側の素数アップであって、CCDのアナログ変換前の読み取りとはハード的には別の問題です。例えば300万画素と言う場合は映像信号を受け取る側の半導体のセンサー素数が300万個あるのであって、アナログ的に画像を取り込むCCD側の性能は劇的には向上していません。と言うより、現在はそこに性能アップを考えていないのが業界の実情です。
つまりセンサー側だけ性能が上がっているので、各メーカーでも作り込みの面で返って高度な技術が必要になっています。また、現在の携帯電話は実質5万~6万円する割りには、いまだにさほど高信頼性なパーツは使っていません。10年持てば良いという程度です。それでも日本のメーカーはどこも量産技術力が優れているので、現在販売されているなりの携帯が世に出ているという訳です。
今私が使っているのはドコモですが、確かにQRコードの読み取り速度がボーダフォンの時より迅速です。だからと言ってボーダフォンの頃の機種が使い物にならない訳でもなく、ソフトバンクになってからでもキャリアがメーカーに製造技術まで口を挟んでいるとも思えませんから、品質的には変わっていないと思います。
私が携わった開発は、東芝、ソニーエリクソン、富士通、パナソニックです。お使いのメーカーがこの中にあれば上記で書いた点は有効だと思います。
それから、よく「説明書を読まなくても使える」と自慢げに言っている方が多いですよね。今の電気製品のほとんどのマニュアル作りはメーカー外の、技術編集者を抱える出版社が編集している場合が多く、メーカーから製品の完成品やデモ機を受け取って、実際に使いながら細かい点をマニュアルに追記しているケースがほとんどです。
ひと昔前は使い物にならないマニュアルも多かったですがメーカーも改善して、今は機種の使い勝手や特性(クセ)を加味させながら社外の編集者にマニュアルを書くようにさせています。ぱっと見て今も昔もマニュアルの見た目は変わっていなくても内容が随分違うので、最後に頼りになるのはオンラインであっても印刷物でもあってもやはりマニュアルが一番です。というか、肝心な事はマニュアルにしか書いてない場合があると言うことで、今回のQRコードの読み取りなども場合によっては要点が書かれているかも知れません。今の携帯を長く使われるのであれば、できればマニュアルを取り寄せた方が良いかもしれませんよ。
長々とどうでも良い事を書きましたが、性能という面でこの辺りの事も頭の片隅において現在の携帯を使われると良いかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見をありがとうございます。
SHシリーズは昔からシャープ製品です。写真画像がきれいなので、その前もSHを使っていました。
昔ドコモを使っていましたが、ドコモもそうだったような気がしましたが違いましたっけ?
今回はできないので諦めます。でも、ためになりました。ありがとうございました。

#2です。

詳しい撮り方は#3さんが説明してくださるとして・・・
基本的なことを聞くのを忘れてました。

そのQRコードって、ソフトバンク携帯に対応したコードですよね?
本文中の「QCコード」って「QRコードの」間違いでしょうか。
いや、たまにあるんですよ。iモードでしか読めない種類のとか。
QRコードのそばに、そーいう説明とか何か書いてませんか?

そもそも、なんのQRコードを読もうとしてるかが分からないので
(広告のURLにリンクしてるとか?)
これぐらいしかお答えできなくて申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

QRコードの間違いです。すみません。

よ~く読んでみましたが、iモード限定など、機種の説明はありませんでした。
注意書きに「読み取り環境や端末の性能などにより読み取れない場合がある」と書いてはありますが、今まで使っていたボーダフォンは2年ぐらい使っていて古い物でも読めなかったことがなかったし、今の方が性能は絶対良いと確信しているので、この注意書きはあまり気にしていなかったのですが・・・。性能が悪いということなんですか?(まさかですよね?)
コードは広告の物なので、一般的なものだと思います。
CMで予想外なんて言っていましたがホントに予想外です。

いざというときに必要なのに、なんで捨てるかねぇ...。

以下、取説より意訳
-----
1.読み取るバーコードを画面中央に表示する。
 ・接写スイッチ(レンズ横のレバー)を接写モード(花マーク)に切り替える。
 ・被写体とは約10cm離す
2.決定ボタンを押す。
 読み取りにくいときは、905SHをゆっくり動かして被写体との距離を変える
3.読み取りが終了すると認識完了音が鳴り、読み取り結果が表示される。
-----
ピントが合っても動いてると認識できないので、できるだけ双方を固定させるのがベター。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
>なんで捨てるかねぇ...。
ごめんなさい;;
私がやってみた方法と同じでした。この状態で「認識中・・・」から動かないのです・・・。

とりあえず取扱説明書13-19を熟読されたし

• 0
この回答へのお礼

同じ機種ですか?使い方を教えてください~。
取説は、今まで読まなくても使えてきたので捨てちゃいました。

本体のサイドに人と花のマークが付いたキーがありませんか?

花のマークにスイッチを切り替えて「接写モード」にしてから
撮ってもダメでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

この「お花」と「人」マークにはそんな意味があったんですね!
私は勝手に「人物」をとるか「景色」を撮るかで分けるのかと思っていました(笑&恥)

確かにお花に切替えたらピンとは合いました。でもずっと「認識中・・・」のままで手が辛いです。
おかしいですね・・・。