綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。



郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index. …
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。綺麗に保管しておきたいと思います!

お礼日時:2006/12/06 14:51

記念切手は全国で販売されますが、ふるさと切手は販売地域が限られます。


ただし、東京・大阪等一部の中央郵便局では全国のふるさと切手が購入できます。
発売の情報は郵政公社のHP、あるいは日本郵趣教会のHP等にもありますし、週刊の郵趣情報紙「郵趣ウィークリー」(WEB版もあり、有料)もあります。

参考URL:http://yushu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。WEB参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/12/06 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q古切手を集めている方に質問です!

こんにちは、お世話になります!

小学校やボランティア団体などで、古切手を集め、コレクターの方に売って資金源にするというのがありますよね?
私もそれに協力してみたいと思うのですが、団体によって提示する条件が違うので迷っています。
「郵趣」という雑誌をちょっと見てみたのですが、いまいちよく分からず……
せっかく送ったものがムダになると勿体ないので、コレクターの方、どれが正しいのか教えて下さい!

●切り取る範囲
⇒消印は切れてもいいので、切手の周りを2~5mm残して切り取る?
⇒消印が切れないように、広めに切り取る?

●切手の種類
⇒普通の切手ではないものも対象になる?ならない?
(窓口で出してくれる、赤い印字の長方形のもの。また、ハガキや郵便書簡の消印部分など)

その他、切手を寄付するにあたって注意した方がいいことがありましたら、コレクターさんの目から教えていただけたら嬉しいです☆★

Aベストアンサー

基本的には消印はなくても切手の周囲だけでOKです。(重量で売られますので紙の部分が多いと切手が少なくなり、ゴミが増えるだけです。)
また原則としては切手以外のはがきや郵便書簡の料金部分は含めません。(これらははがき丸ごとでないと価値がありません。)
赤い印字(メータースタンプ)もなしです。

Q郵便局で切手の代わりに貼る赤い紙 あれ何

普段は地元の郵便局に行って、書き留めやら速達やら
その場で「これを送りたいんですが…」なんていうと
料金を教えてくれてその分の切手代を払い、買った切手を
ベタベタと郵便物に貼って(800円分とかだったら6枚
ぐらい張ることになります)たのですが
ついこの間、(郵便局の)本局に行って同じように
「これ速達でお願いします」と封書を渡したら
「600円になります」と言われ600円を払い
また切手を貼るかなと思いきや、係りの人が機械に何か入力すると
一箇所600円と書かれた一枚と切手より少し大きなぐらいの
白紙をベースに赤のインクで印刷された切手まがいなもの
が出てきて、それをペタッと貼って終わりでした。
同じお金なのに切手を何枚も貼るよりこっちのほうが
断然見栄えがよかったんです。
で、地元の郵便局でも同じやり方でやってもらおうと
思ったのですが何ていうものかわからなくて…。
というかあれは本局ならではの技だったのでしょうか?

誰か教えてください!(><;)
その前にこの汚い日本語を理解していただきたい;

Aベストアンサー

郵便証紙じゃないでしょうか。

大きい郵便局だと、不在窓口やATMがある、夜も開いている入口あたりに、お客が自分で操作する郵便証紙の機械が置いてあることもあります。
はかりに郵便物を載せて、速達にする?とかを選び、お金を入れるとその赤い文字の紙が出てきます。

特に特殊なものではないので、ないか聞いてみてもいいのではないかと思います。
しかし窓口でも、切手を売るより証紙を作ったほうが楽でしょうから、切手が出てくると言うことは証紙を作る機械が窓口にもないかもしれません。

お客操作用は「証紙君」という名前がついているようです。
下記URL写真の機械は窓口用と思いますが、御参考までに・・。

参考URL:http://www.japanpost.jp/Procurement/spec/Products/Products01/Products01-04-j.html

Q昔集めた切手の処分の仕方?売り方?はどうすればいいでしょうか?

昔集めた切手の処分の仕方?売り方?はどうすればいいでしょうか?

昔子供の頃切手集めしたことある人多いと思いますが、
今どうしていますか?

実家からでてきた切手BOOKがあるのですが、どこかで買い取ってくれないかなって思うのですが、
オークションとかしかないでしょうか?
いろんな切手があるので1枚ずつはとても面倒デスが・・・^^;
何かそういうの買い取ってくれるとこってありますか?
ご存知の方教えてください。
また皆さんは子供時代の集めた切手BOOKは今どうしていますか?

Aベストアンサー

「昔集めた切手の処分の仕方」
記念切手収集がブームであった頃に
郵便局に並んで
国立公園切手とか美女切手とか収集しましたが
今では熱狂も醒め果てて
趣味の切手店へ持ち込んでも額面以下しか買い取ってくれない
何でかと聞くと
7円額面や41円額面など使いにくいからですって
自分でボチボチ使うしかないか、100年以上経過したら超お値打ちになるそうだ
明治時代の新品切手、大正時代の特種切手は何万円もするって
昭和12年までの新品切手ならソコソコ値打ち品もあるらしいよ

Q郵便局での切手交換について

超大量の切手があります。諸事情でどうしてもこれらすべて現金化しなくてはいけません。
切手の種類がばらばらで(1円~1000円切手)金券ショップでも額面の半額くらいと言われました。
ショップの店員さんから郵便局で全部80円切手のシートに変えたほうが
買取率がいいと言われました。

ここで質問ですが、郵便局の窓口で一度に額面100万円以上の切手交換は嫌がられますよね?
色んな郵便局で3万円ずつくらいなら大丈夫でしょうか?

ちなみにこの切手はDMを出す予定で購入した切手ですが
このたび廃業するため、従業員さんたちへの給料に当てたいのです。

Aベストアンサー

100万円分でも嫌がりません。
それより、手数料がかかるため損しますよ。
切手の場合は1枚につき5円です。

http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokunai/charge.html

Q中国切手に詳しい方、この切手は?

中国切手の中に、手持ちのカタログに載っていない小型シートがありました。
これはどこの国のなんという切手でしょうか?
相場等もご存じでしたら教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

切手は詳しくありませんが、中国語は多少読めるので分かる所だけ。

シート下部に「中国集郵総公司」とありますが、これは中華人民共和国の郵政事業関連企業です。
シート上部は「贈中国??的珍蔵書」とあります。??の左は、図柄と照らしてもおそらく「鴇」であろうと考えます。右は申し訳ありませんが分かりません。

Q切手シールは郵便局ならどこでも購入できますか?

日本郵便のHPでディズニーの切手シールを見つけました。
↓↓↓この切手が欲しいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2013/h250808_t.html

発効日が2013(平成25)年8月8日(木)とあるので、今は買えないのは
分かったんですが、8月8日になったらどこの郵便局でも(小さな郵便局含む)
購入出来ますか?

大きめな郵便局には行くつもりですが、行って無かったというのを避けたいので
どれ位大きな郵便局に行けばいいかなどあったら教えてください。

Aベストアンサー

欲しかったら郵便局へ行くなり電話で仕入れてもらって
とっておいてもらえば確実です

Q52円の郵便52円の切手

懸賞で、52円の郵便はがきに52円の切手を貼って送ってしまいました。
物知らずで恥ずかしいんですが、今まで52円の郵便はがきは紙代だから郵送のために切手を貼るものだと思ってて、ずっと切手を貼って出してました。
懸賞で、抽選から弾かれたりするでしょうか?回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

余分に郵便料金を払っているだけで、郵便局も相手も何の問題もないし、特に指摘されることもないです。
足りないなら、相手先に料金が請求されるから良くないですが、そうではないので全く影響ないと思います

Q郵便局でゆうパックを出すとき低額切手を17枚渡したら嫌な顔をされましたが・・

1000円のゆうパックを出すとき、60円切手16枚と40円切手1枚を手渡しました。局員は貼る場所がないとか言って1000円切手をわざわざ貼っていました。
料金別納の消印をゆうパックに一つ押して差し出した切手にも全部消印を押せばいいのではないですか。
家族でやっているような簡易郵便局での出来事です。

Aベストアンサー

それは局員の心得違いでしょう。
春場所がなければその旨を記載しておけば裏に貼ってもいいはずですし、言われるとおり別納扱いでもいいわけですから。

Q郵便局で買った記念切手の状態について

子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。
ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。
先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。
ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。
折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡ですが、それでも一見すればすぐに分かる程度の跡です。
切手を熱心に集めていた頃なら決して許容できなかったと思うのですが、我ながら多少神経質なところもあるので、この程度の「キズ」で郵便局にクレームをつけてもいいものか、よく分かりません。
また、民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており、はがきの束を買ったとき、黄ばんでシミだらけのボロボロのはがきを混ぜて売りつけられたため、後日交換に行くと買ったときに気づかなかった当方に非がある、と逆ギレ的に責められた経験もあり、果たして今回の記念切手の状態で交換に応じてもらえるのか良く分かりません。
中央郵便局自体がやや遠方なので、確実に良品に交換してもらえるならともかくそうでなければわざわざ赴くのは正直つらいところもあります。
長文になりましたが質問したいのは2点、私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか(要は私の気にしすぎなのか)、郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
ご意見、よろしくお願いいたします。

子どもの頃切手を集めていたのですが、久しくやっておりません。
ただ、何かの用事で郵便局に立ち寄ったときに、たまたま気に入ったデザインの記念切手があって、財布にゆとりがあるときには購入して保存したりしています。
先日、仕事で県庁所在地の中央郵便局に立ち寄ることがあり、ふとした出来心で売られていた記念切手を数種購入しました。
ところが家に帰って袋から取り出すと、どれも1~2cm程度の折り目が入ったモノでガッカリしました。
折り目とはいえ、くっきりとしたものでは無く薄い痕跡です...続きを読む

Aベストアンサー

ご意見述べさせていただきます。
<私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか?
個人差ももちろんありますが、販売している側の人間であっても自分が買う際には絶対に傷があればクレームはいうのですから、貴方のご意見は正しいと感じます。私自身も切手を収集していましたが、価値というものは収集している人間に発生するものですので、貴方が「傷」と認識したならその切手の価値は貴方にとって下がるのですから非常に大事かと。

<郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
原則、返金制度がないうえに当日経理なので交換は不可ですが同じ切手があれば交換に応じるかも・・・ただし、局によります。葉書の件もありましたが「民営化以降窓口の対応が急激に劣化しているように感じており・・」は本当に局によりけりなので、交換に応じてくれる局は応じてくれます。「窓口対応が劣化した」というよりは、民営化で分社化になったため責任の所在がいいかげんになっているのが現状ですね。

私の知り合いの郵便局では、高齢の方が年賀葉書の絵つきを購入していったが字が書けないので今年から出ているお手軽年賀(字がついてるやつ)に交換してほしいといったら、三日も前に買ったものでしたが局長さんが応対して交換してくれてましたよ。もちろん便宜でしょうが、ようは郵便局全体というよりもその郵便局によりけりですね。人が多い局は余計に今は駄目ですね。

ご意見述べさせていただきます。
<私の記載程度のキズは収集家から見て許容範囲なのか?
個人差ももちろんありますが、販売している側の人間であっても自分が買う際には絶対に傷があればクレームはいうのですから、貴方のご意見は正しいと感じます。私自身も切手を収集していましたが、価値というものは収集している人間に発生するものですので、貴方が「傷」と認識したならその切手の価値は貴方にとって下がるのですから非常に大事かと。

<郵便局で交換(または返金)可能かの2点です。
原則、返金制度が...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報