綺麗なふるさと切手や記念切手を集めたいと思うのですが、情報や入手はどうしたらよいでしょうか?(ちょくちょく郵便のHPを見るしか方法ないでしょうか?)
あと近くの郵便局では置いてあったり置いてなかったりします。販売地域が限られているのでしょうか?
コレクターの方みえましたら保管方法も含め参考にさせて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

本格的に集めているわけではありませんが、海外のものも含めてコレクションしているので参考までに。



郵便局に発売日一覧があります。参考にしてください。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/index. …
(ふるさと切手は発売地域が限られていたような…?)
古い切手(使用済み)を集めたい場合は古書店などにあることがあります。海外のものもあったりします。

保管方法ですが、最近はほとんどみませんが切手保管用の本(StampBook)があります。私はそれに保管しています。
シートなら、クリアファイルに厚紙(切手が折れないようにするため)を入れて使うという手もあります。
あとは、日の当たらないところで保管。日焼けしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。綺麗に保管しておきたいと思います!

お礼日時:2006/12/06 14:51

記念切手は全国で販売されますが、ふるさと切手は販売地域が限られます。


ただし、東京・大阪等一部の中央郵便局では全国のふるさと切手が購入できます。
発売の情報は郵政公社のHP、あるいは日本郵趣教会のHP等にもありますし、週刊の郵趣情報紙「郵趣ウィークリー」(WEB版もあり、有料)もあります。

参考URL:http://yushu.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。WEB参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/12/06 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵便局での料金支払いに切手は使える?

NTTの窓口にて電話料金を支払う際にテレホンカードが使える、という話は聞いたことがありますが、郵便局での各種料金の支払いに切手を使うことは可能なのでしょうか?
(ゆうパックの送料に充当出来ればよい)

不要な切手がそこそこ大量にあり、もしそのように使えたら 助かるのですが…。

ゆうパックは送り状に「料金別納」となっていなければその切手を直接貼付すればよいのでしょうが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

切手は郵便物の郵送料にしか使えません。各種料金の支払が切手で出来ないか?とのことですが、郵便局は料金収納の代行を行ってるだけで切手で支払いができるわけありません。あなたがお店をしてて、お客さんが他店の商品券で買い物できるか?と聞かれるのと同じ質問をしてるものです。
 それからはがき等の購入にも切手は使えませんが、書損はがき等の交換手数料を切手で支払うことは可能なようです。

Q記念切手、普通切手の印刷コストについて

いろいろ調べましたがどうもぴったり来るのがないのでお知恵を貸してください。
題名の通り、記念切手と普通切手の印刷コストを調べています。
種類は星の数ほどあるので一種類一種類ではなくておおよそ一枚当りの印刷コストの幅が知りたいと思っています。
普通切手ならば一枚○円から○円くらいの間、記念切手ならば○円から○円の間くらいの間、とおおよその目安でかまわないので知っている人がいたら教えてください。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 多分この数字は以下の本にでも出てくるのではないかと思います。
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001345392/jpn
http://opac.ndl.go.jp/recordid/000001150897/jpn
ですが共に30年も前の本で、たとえ出ていてもあまり役に立ちそうにありません。
 既に切手印刷の大元の印刷局のサイトは見ているかもしれません。こちらにもそのような内容はありませんが、やはり直接訊ねるのが一番良いのではないでしょうか。問い合わせのページを探すのに少々手間が掛かりましたので、そちらのページへのリンクを貼っておきます。
http://www.npb.go.jp/ja/opinion/index.html

Q切手の種類

切手の種類は何円があるのですか?
例:50円切手、80円切手
おねがいします。

Aベストアンサー

現在発行されている普通切手は27種類あります。
そのうち、50円・80円は3種、90円は2種ありますから、それをひとつと数えると22種類です。

あと、年賀状用の53円切手(50円+寄付が3円ついている)など、特殊な切手もときどき発行されますよ。

参考URL:http://www.kanto.japanpost.jp/fresh/kitte/kitte.htm

Q記念切手が貼ってある手紙や葉書は嬉しい

記念切手に値がつかない状態なので普通に使おうかと思っています。
プライベートな葉書や手紙に記念切手が貼ってあるとちょっぴりうれしいものなのでしょうか? それともそんなことは関係ないのでしょうか?
個人的には、記念切手の方がうれしい気はするのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も嬉しいです。
なんか、普通の切手より「細かなとこまで気を使ってる」というか「ちょっと洒落てる」と思います。

私も記念切手ではないですが、特殊切手をよく買いに行きますよ。
季節に合わせてその時期の花の切手を使ったりします。
やっぱり「特別な人に書く手紙やハガキ」に使いますね。
収集家ではないですが綺麗なデザインの切手は、いざという時の為にとっておいています。
書くのも楽しくなりますしね。

Q収入印紙の金額の種類って、何で定められていますか?

収入印紙の金額の種類は、次の30種類ということのようですが、
このことって、何で決まっているんでしょうか?
何かの法律で定められているんでしょうか?
1, 2, 5, 10, 20, 30, 40, 50,
60, 80, 100, 120, 200, 300,
400, 500, 600, 1000, 2000,
3000, 4000, 5000, 6000,
1万, 2万, 3万, 4万, 5万, 6万,
10万 の金額額面

同じように、郵便切手も金額の種類って決まっているように思いますが、
これも、何かの法律で定められているんでしょうか?

それと、収入印紙や郵便切手は、郵便局などの売り捌き所というところで販売されているようですが、売り捌き所では安く販売することはできないんでしょうか?
(たとえば、100万円分の切手を売る場合1%安く販売するということはできないんでしょうか?)

Aベストアンサー

 こんにちは。

 収入印紙は、印紙税法で決められている税金ですから、安く売ったら違法になりますね(脱税かな)。
 少なくとも、発行額面は法律では決まってないようですね。

http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S42/023.HTM

Qギザ十や記念切手は売れる?

 ギザ十(ギザギザがある10円玉)や、記念切手は、
定価以上(最悪、定価でもいいのですが)で売れるのでしょうか?

Aベストアンサー

ギザ十ですが未使用品でない限りは全く取り合ってもらえないのが現状だと思います、等価であるなら自分で使うのとなんら変わりがありません。
並品(完全に酸化・磨耗された状態)の場合で、昭和33年発行のものが一部プレミアを付けて販売されることはあっても、買取の際には取引対象とされないのが普通です。

記念切手も発行枚数や人気の度合いで価格が違いますので、古銭商等で聞くのが早いです。

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

Qお年玉記念切手

現在お年玉付き年賀はがき4等の切手シートは何年から始まったのでしょうか、途中から集めるようになったので以前のものも集めたいのです。出来れば最初から全てを収集したいので・・・宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お年玉のシートは昭和24年の年賀切手発行と同時に発行されています。

Q切手は換金できますか?

 切手は、郵便局では、換金(払い戻し)してくれませんが、例えば、チケットショップなどでは、換金できるのでしょうか?
 換金できる場所と、換金率を教えて下さい。
 切手は、記念切手ですが、特に珍しい(マニアック)
物ではありません。

Aベストアンサー

殆どの金券ショップで換金できます。
換金率は高額切手ほど高く、定額切手は低くなりますが、
だいたい90から95パーセントくらいです。

Q古切手を集めている方に質問です!

こんにちは、お世話になります!

小学校やボランティア団体などで、古切手を集め、コレクターの方に売って資金源にするというのがありますよね?
私もそれに協力してみたいと思うのですが、団体によって提示する条件が違うので迷っています。
「郵趣」という雑誌をちょっと見てみたのですが、いまいちよく分からず……
せっかく送ったものがムダになると勿体ないので、コレクターの方、どれが正しいのか教えて下さい!

●切り取る範囲
⇒消印は切れてもいいので、切手の周りを2~5mm残して切り取る?
⇒消印が切れないように、広めに切り取る?

●切手の種類
⇒普通の切手ではないものも対象になる?ならない?
(窓口で出してくれる、赤い印字の長方形のもの。また、ハガキや郵便書簡の消印部分など)

その他、切手を寄付するにあたって注意した方がいいことがありましたら、コレクターさんの目から教えていただけたら嬉しいです☆★

Aベストアンサー

基本的には消印はなくても切手の周囲だけでOKです。(重量で売られますので紙の部分が多いと切手が少なくなり、ゴミが増えるだけです。)
また原則としては切手以外のはがきや郵便書簡の料金部分は含めません。(これらははがき丸ごとでないと価値がありません。)
赤い印字(メータースタンプ)もなしです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング