アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方PioneerのハードディスクDVDプレーヤーとBOSEのコンパニオン3を所有しております。現在の接続はステレオピンジャックです。
そこで問題なのですが,5.1chのDVDソフトを2.1chの本スピーカーを通すと,当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。なにか名案があればご教示ください。中間にサラウンドのデジタルアンプを通すとかでしょうか。具体的な機種等がわかればあわせて教えていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

>当たり前なのですが,センタースピーカが無いためにセリフ部分がどうしてもこもって聞こえてしまいます。



ぜんぜん当たり前じゃありません。
センタースピーカーは映画館のような広いスペースでどこに座ってもセリフが聞こえるように作られたものです。
映画館並の広さの部屋で端に座って映画を観るのなら別ですが普通の家庭では必要ありません。
(映画館並の部屋でも中心に座って観るのなら必要ありません)

私も映画好きなので60万円のAVアンプに一本25万円のスピーカーを使用してますがセンタースピーカーなんて使いません。
左右にスピーカーがあったら中心の音はピタッと定位します。
もちろんセリフも。
亡くなられたオーディオ評論家の長岡鉄男さんもセンタースピーカーは使わなかったそうです。

映画館ではスクリーンの後ろにセンタースピーカーを設置するので中心から音がしますが、家庭ではスピーカーは画面の上か下に置く事になるので逆に不自然になるのです。
電気処理で無理やり画面に定位させる機能が付いたAVアンプもありますが、それなら左右のスピーカーから定位させた方が自然な事は考えるまでもありません。

声がこもるということは設定かスピーカーの置き方がおかしいのです。
もしプレーヤーにウーファーの出力というのがあったらoffにしてください。
コンパニオン3はステレオ信号から低音成分を抽出しますので必要ありません。
コンパニオン3は小型ですが低音から高音までしっかり再生できる優れたスピーカーなのでダイナミックレンジを圧縮したらもったいないです。
これは標準にしておくを薦めます。

低音を増強する機能が付いてたらoffにします。
バーチャルサラウンドというのがあったらこれもoffにしてください。
不自然になるだけなのでこんな機能は必要ありません。

あと低音用のスピーカーを小さなスピーカーのすぐ近くに置いてませんか?
近くにあったら離してください。
机の上なら見える場所にはサテライトスピーカーだけでウーファーは足元にでも隠しておいた方がいいと思います。
その方が音の混ざりが良いのです。
低音がどこから出てるのかはっきり分かるようなら置き方が間違ってます。
低音はフワッと空気に溶け込んで小さなスピーカーから出てる音と混ざる感覚です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しいご説明を私のような素人にありがとうございます。スピーカの置き方,ウーファーの場所,参考になりました。センタースピーカについても誤った認識を持っていたようです。

設定にウーファーの出力は無いようです。また元々Dレンジもオフ,バーチャルサラウンドもオフにしています。

スピーカの位置をもう一度見直してチャレンジしてみます。

お礼日時:2006/11/29 15:23

#1です。



> 2)オーディオDRC
>    大
>    中
>    小
>   ○オフ

上記設定を「大」に設定します。
これで音楽とセリフの音量の差が小さくなります。
    • good
    • 2

>>スピーカの位置をもう一度見直してチャレンジしてみます。


しっかりした場所に置き、左右のスピーカの間には何も置かない。これを守るだけで大分改善されると思います(^^♪
ウ-ファーは今どのように設置しているのでしょう?直接自分に音がぶつかるように置くのではなく、少しそっぽを向いているように設置するとなおイイです。

この回答への補足

>>何も置かない
左右のスピーカの間はモニタのみにするということでしょうか。
ウーファーの位置まで関係するとは…確かにそっぽをむいていませんでした。調整してみます。
セリフ音って本当に2chのスピーカ位置で改善されるんですね。勉強になりました。

補足日時:2006/11/30 21:14
    • good
    • 0

DVDプレイヤー側の設定で、ドルビーデジタルのDレンジを圧縮する機能が


ありますから、そちらをONにすればどうでしょうか?
声がこもるというと、恐らく周りの音楽や効果音が影響している、
ということが考えられました。

この回答への補足

早速のご回答大変感謝しております。
確かに周りの音楽,効果音のほうが大きすぎて,声を聞こうとボリュームを上げても周りがさらに強調されてしまいます。
本体側の設定では,ドルビーデジタル関係の出力設定に以下のものが
あるようです。
1)Dolby Digital出力
   Dolby Digital
○Dolby Digital → PCM
2)オーディオDRC
   大
   中
   小
  ○オフ
3)バーチャルサラウンド
   TruSurround
○オフ
説明書も見ましたが,いまいちよくわかりません。わかればで結構なので最適な設定がありますでしょうか。

補足日時:2006/11/29 13:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!