プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問も検索済みです。しかし古いものばかりなので・・・。
最新・型落ちぐらいで我が家に合う掃除機を教えてください。

ある程度決めてから電気屋さんに行こうと思います。

・畳ばかりの家です。(廊下のみフローリング)
・子供がアレルギー持ちなので、排気がキレイな物。
・音は気にしません。
・サイクロンでも紙パックでも構いません。
・吸引力が凄い物。
・ネコ1匹飼ってます。
・予算は取り合えず決めてません。
・あまり重過ぎるのも困るかな・・。

隙間ノズルや布団用などは、後付け購入でも構いません。
ダイソンを購入しようと思ったのですが、やはり問題はあるようなので
国産で最近素晴らしいものが出てきてるなら、そちらを購入しようかと思ってます。(それでもダイソンがいいよ!って場合はダイソンでも)

比較サイトもわからないし、どの機種がいいのかやら・・・。
我が家に合うお勧めがありましたら教えてください。
言葉が足りないようでしたら付け足ししますので、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

サイクロン方式の掃除機はほんとに細かいチリは取りきれなくて排気されます。


知人がダイソンを使いカーボン板の削りカスを吸うと排気部分が黒くなったそうです。
やはり細かいチリまで取れるのは紙パック式です。
紙パックは安物では意味がなくてハウスダストまできっちり取れる物が良いです。ちょっと高いですが・・・
あと紙パック式の方が少し湿ったゴミなんかを吸うのにも適してます。

お勧めは紙パック式で吸引力の強いタイプです!
    • good
    • 0

ナショナルの紙パック式掃除機、MC-P600JXおすすめです。


http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
吸引力は強いし、そんなに重くありません。
何よりノズルがいいので、ゴミもよく取れてしかも掃除機をかけてるときに疲れません。
ハウスダスト発見センサーも便利です。
掃除がキッチリできた事が確認できます。
少々高いですが「逃がさんパック」を使えば、排気はほんとにキレイです。
本体の値段も少し高いですが、自信を持っておすすめします。値段だけの価値はあります。布団用ノズルや隙間ノズルも付属してるのでいいですよ。

同じぐらいの値段でMC-P660DSの方がホース付け根に取っ手が付いて使いやすいかな。
http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb …
    • good
    • 0

ダイソン(DC12エントリープラス)つかってます♪


主人には購入の際は高い掃除機だ・・・と言われましたが使ってみるとその性能には納得したようです。それでもネット通販で安いところを見つけて購入しました。
確かに音は少しうるさいですけど手入れも簡単で思ったより大きさも大きくなく(日本向けのおおきさにしているとはききましたが)重さも日本製のものと大して変らないように思いますよ。CMどうり吸引力も変らないので私は満足してます。
排気も嫌なにおいがしなくてイイ感じです。
ダイソンは高いので私も日本製で色々検討してはいましたが2年のメーカー保証もあるしアフターがしっかりしてそうなので結局最初に欲しいと思ったダイソンにしました。
ダイソン製は高いけどアレルギー対策したものとかもあり優秀なのでアトピー持ちのお子さんがいらっしゃるのでしたらいいのではないかと思いますよ。
簡単に壊れるものでもないですし。
ご参考までに。
    • good
    • 0

ダイソンの性能は確かにすばらしいと思いますが、


排気風が結構すごいので、
掃除が終わっていない方に、
掃除機のおしりが向いたら、
ほこりがすごく舞い上がる気がします。

国産では、以下の物が結構評判良いようです。
http://typhoon-robo.jp/typhoon-robo/
    • good
    • 0

やっぱりダイソンです。



http://www.dyson.co.jp/range/range_overview.asp? …

DC12 plus entry でしょう。

>・畳ばかりの家です。(廊下のみフローリング)
>・子供がアレルギー持ちなので、排気がキレイな物。
>・音は気にしません。
>・サイクロンでも紙パックでも構いません。
>・吸引力が凄い物。
>・ネコ1匹飼ってます。
>・予算は取り合えず決めてません。
>・あまり重過ぎるのも困るかな・・。

全てOKです。 強いて言えば「畳ばかりの家です」位かな? 流石に国内モデルはココが凄くて、畳を叩いて・拭いてが出来る事ぐらいでしょうか。 絨毯の部屋があれば、もう一段とダイソンを強く推せる所なのですが・・・\(◎o◎)/!  

ダイソンの最大の売りは「お手入れ簡単!」な所でしょうか。(サイクロン掃除機として) 現在の国内のサイクロンモデルは、「どこがサイクロン?」と言う感じで、「単なる紙パック使っていません!モデル」に成り下がっています。 サイクロン技術の未熟さが露呈してしまって、トラブルが続出。 ユーザーの認識不足も手伝って、「手入れが大変・吸い込み力が無い」が定説としてしまっています。 ある意味事実ですが、「掃除機を掃除する」という行動が我々に浸透していない時代には無理があったのでしょう。 

我が家にもダイソンは有ります。 そして松下の「自称サイクロン掃除機」もあります。 畳やフローリングの拭き効果や、年配の両親が使うには、軽~く動く松下製が喜ばれています。 そして、松下の掃除機の手入れには、ダイソンが活躍してます。 大ゴミは普通に捨てて、フィルター部などは、ダイソンの隙間ノズルを使って吸ってしまいます。  ヽ(^。^)ノ  毎日掃除機を掛ける訳ではありませんので(週に1、2回)、苦でもありません。  
 ダイソンの凄い所は、やっぱり「サイクロン技術」です。 国内モデルのサイクロンでは、フィルター(ココをお手入れすのだ)でキャッチするチリ等を、ダストボックスの中で目視出来るところです。 粉のような埃が目で確認出来ます。 (@_@;)   ペットはいるとの事ですので、長年ご使用になられても嫌な臭いにも悩まされる事はないですし、排気は多目ながら出てくる空気は、我々が吸っている空気よりも綺麗なのです。 お手入れ不要な「HEPAフィルター」搭載。 

国内モデルにコダワルのであれば、松下や東芝などの「紙パック式」をどうぞ!  サイクロン方式は止めた方が・・・ (@_@;)



参考URL:http://www.dyson.co.jp/range/feature_frame.asp?m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイソンならDC12プラスコンプリートの購入を考えていたんです♪
隙間ノズルも布団ツールも付いてますものね。
やはりダイソンは素晴らしいようで。でも畳には不向きなのかな~。
昔からの古い家なので畳しかないんですよね(苦笑
とても参考になりました(*^^*)v

お礼日時:2006/11/29 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!