プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IMEパットの記号から入力してますが、もっと正しい入力の仕方があると思います。

"は、「半角」入力でShift+2でokだと思いますが、反対向きはとはどのキィーになるのでしょうか?
"と”は違うフォントになるし……。
英文で入力している方はどのようにしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

""と立て続けに2回打ってから変換すると“”このように変換されます。

後は中に好きな文字を入れれば良いかと。

IME2000で確認しました。

この回答への補足

ありがとうございました。
半角英字のままでもフォントを大きくしたら、“ ”に表示になりました。

• 0

ワード、エクセルを使う場合であればオートコレクト機能を使用するのが簡単でしょう。

ワードでは半角の''を入力すると‘’に変換(訂正)されますがこれはオートコレクト機能によるものです。「オプション」→「オートコレクト」で「半角""」と入力したら「“”」に訂正するようにしたらいかがでしょうか?

もしワード、エクセル以外のソフトでやりたいのならIMEで辞書登録しておく方法も考えられます

この回答への補足

IMEで登録すると、全角になってしまうので、#1さんへの補足の方法にします。

• 0

「Shift+2」で、同じキーを使います。

但し、「ツール」→「オートコレトのオプション」→「入力オートフォーマット」タブの「入力中に自動で変更する項目」の「””を“ ”に変換する」にチェックが入っている必要があります。
    • 0

Shift+F2を入力した後にスペースキーを何度か押せば[全]二重引用符(始)で選べませんか?

当方IME2002の環境で確認いたしました。

更にIMEの単語登録で「読み」に例えば「かっこ」とし、「語句」に「“”」で登録すればより簡単に入力できますよ♪

“いかがでしょうか?”

この回答への補足

#1さんへの補足のとうりにします。

• 0

はじめまして

私は「“”」の2文字を「w」で単語登録しています。
ダブルクォーテーションの略で「w」
「w」で変換すれば「“”」とすぐ出ます。

この回答への補足

単語登録は全角に戻ってしまうので使いたくありません。
#1さんへの補足のとうりにします。

• 0

【英文】なのですよね?

日本語文の入力ではなく、英文の中に?
“ ”は2バイト文字なので、英文には出てこないです。

1バイトの"ダブルクォーテーションマーク"はこれ"だけで始点も終点も"です。反対向きはありません。

日本語文内であれば日本語入力中に「shift+2」で変換しているうちに出てきます。

この回答への補足

私も最初はそう思っていたのですが、英文のスクリプトを見ているとどうも考えにくいことなので、フォントをおおきくして、チェックしてみたら半角のままで、“ ”になりました。問題は行頭の時はOKなのですが、行間の時は、うまくいきません。行頭で作って、挿入してみましたら、OKです。
よく使う記号なのに、面倒です。

• 0

こんにちは。

私は、今、Word2003 で観ていますが、オートコレクトが働いているようです。だから、“ ”のように、最初の「“」は変わっていますね。シングルクォーテーションなどの設定は、オートコレクトの中にありますが、ダブルクォーテーションの設定が見当たりません。IMEでは無理だと思いますが、Wordでは、自動で変わっています。

なお、Unicode で扱われる限りは、英文でも、日本語でも、すべて2バイト文字です。本来は、すべて、それで対応してくれると良いのですが、Excelなんかは、違いますからね。
    • 0
この回答へのお礼

半角のまま全文を仕上げたいのに、変換や、単語登録を使うことによって全角になってしまうので、不便です。

こんにちは。

#7 のWendy02です。

>変換や、単語登録を使うことによって全角になってしまうので、不便です。

通常、私などは、MS-IME(一太郎は知りません)などに単語登録することはないと思いますね。また、「" " 」など、英文入力で単語登録するということは考えられません。あまり、その程度のことは、英語圏では、問題になるとは思えないのですが……。

Wordでは、自動的にスペリングチェックが働くと思いますが、そんなレベルでは、私たちの日本人の英語は、チェックできませんしね。それから、日本語を英語に単語レベルで変換するようなことをしたら、ほとんど、英文としては通用しません。

ただ、繰り返しますが、Wordに、1 byte も 2 byteの違いというのは、根本的にはありませんね。昔風に言えば、半角にみえる全角文字があるだけなのです。
    • 0