プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学二年の国語の授業で、意見文を書くことになりました。
皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、興味のある方はぜひ回答をお願いします。

私は「同じ事件を多く報道すべきか」というテーマで意見文を書くつもりです。                                                            例えば最近のことだと、いじめを理由にして自殺をした子供のことをたくさん報道します。するといい面では、・具体的になって事件が分かりやすくなる・教育が見直されるということが挙げられます。
しかし悪い面では、いたずらや、その事件をマネする人がでてくるということが挙げられます。

上のような内容になります。このテーマに、多く報道するべき、しないべきかを回答してください。できればその理由もお願いします。

A 回答 (1件)

参考までに


参考1):「いじめ報道の是非」読売放送論説委員
http://www.ytv.co.jp/blog/ura_news/2006/11/post_ …
参考2):「世界保健機構(WHO)群発自殺を防ぐ報道ガイドライン」
http://www.j-cast.com/2006/11/16003851.html
今回の報道で、誘発された子供の自殺(十数件:いじめが原因とは確定されていない)・・報道されたがゆえに連鎖的に起こった
報道の仕方はどうだったのか・・誘発させないような報道か、センセーショナルな報道か(報道の内容:ワイドショー的?)
・重要なのは報道の回数ではなく、その内容(今回の報道は×)
・理由、報道のあり方は上記、参考 1).2)を参照して下さい

上記サイトを参考に、ご自分の意見の一助として参考にして下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに紹介していただいて、ありがとうございました。
おかげで文を書きあげて提出期限内に出すことができました。

お礼日時:2006/12/30 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!