アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。質問させてください。
Windows2000でDOSモードの起動の方法がわかりません。
教えてください。Safeモードとかと一緒の操作で起動するのですか?
Win98とかだと、DOSモードで起動って選択できましたよねェ。。
お願いしまーすv(゜∇^*)⌒☆

A 回答 (2件)

Win98だと、

1:まず、DOSが起動する。(この状態で処理をストップするのがDOSモード)
2:DOSの上でWindowsが起動する

といった感じでしたが、WinNT/2000/XPの場合は、
1:まずWindowsが起動する。
2:以上
のようになっており、Win98/98における「DOSモード」と同じものは無いのです。

…と前置きした上で、
Win2000のCD-ROMを挿入し、

\i386\WinNT32.exe /cmdcons

を実行してください。これで「回復コンソール」が組み込まれます。
起動時に「回復コンソール」を選択することによって、DOS風のコマンドが使用可能になります。

ただし、冒頭に書きましたように、Win98のDOSモードとは全くの別物です。
当然のごとくFDISKは使えませんし、最初に組み込みAdministratorのパスワードは要求されますし…
回復コンソールでしか出来ないことってほとんど無いので、通常の使用では回復コンソールを使う意味って、あまり無いのではないかと思います。

○例えばHDDのパーティションを設定したいのであれば、「管理ツール」の「コンピュータの管理」から行ってください。

○Windowsが起動しなくなったのであれば、起動時にF8を押下し、「前回正常起動時の設定」で起動してください。

○ドライバの異常であれば、セーフモードで起動した後、ドライバの再インストールを行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかも、かなり詳細に。。感謝しています。

やっぱり9X系のものとは違うものなんですね。

あくまでDOS風ですか。。

1度試してみます。

ありがとうございました。

何かをしたくてDOSモードにしたいのでしょうか?

基本的にW2kにDOSモードはありません。
W2kというよりNT系のOSにはWin98のようなDOSモードはありません(ちなみにWinMeにもありません)。
DOSで起動したい場合はWin9X系の起動ディスクで立ち上げる事になると思います。
では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。。何をしたいかってのを書くと長くなるので。。

起動ディスクですか。。
わかりました。