昨年からチワワを購入して毎日癒されております。

今後、ブリーダーになろうと考えております。

動物が大好きでまじめに考えております。大切に今も3匹育てております。今はそれ以上飼えませんが…

そして、動物取り扱いの登録のためにいろいろクリアーにしないとだめなのですが。。。(ペットショップで6ヶ月働くと良いといわれましたが、本当にそれでよいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_)m)

只今ブリーダーの方にお聞きします。(チワワ)

ブリーダーになってよかった点、又大変な点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

直ぐ下のコメントされた方の内容を読んで、


私も貴方が出されたお礼投稿を拝見しました。

失礼ですが、貴方に向けている私や他の方の
コメントが、既約違反になるとは思えません。

私は、「交配・繁殖と言うものは、
一つの命を生み出す行為であり、何があっても

最後迄責任を取る。たとえ手放す子であっても、
一生涯に渡り管理できる方に託す。いざと言う時

のせめを自分が背負う覚悟でなければ出来ない。
玩具を作り出すのとは、訳が違う。

遊び半分で考える事は、許されない」
そう申し上げたつもりです。それがご理解

して貰えないのでしょうか。まして、
人間のわがままで過剰繁殖の的にされ、

惨い運命を背負わされた犬種です。
シリアスクラスの見識高いブリーダも

可也涙流した筈です。その犬種を、にわか知識でブリードの
経験のない者が(これは、どの種類でも同じですが)
「ブリーダになりたいから、アドバイスを欲しい」
呆れます。

ブリーダになろうと思うなら、先ずブリードの現場にご自身が
同伴され、その場に流れる空気を肌で感じ取る事。
それを、何度も何度も何年も。又ブリーダにも確か最近免許が与えられる様になったと聞いた覚えが(現役のブリーダさんからお聞きしました)・・・ブリーダスクールの様な物ができたとか出来ないとか。
(はっきり分らないけどね、これについては・・・)

又、繁殖する場合・・・最低六頭から十頭必要かと。
適宜血を薄め、或いは完全アウトブリードで行わないと
貴方自身の手で又無慈悲な運命を背負わされる子が、
増えてしまう事になります。

健康管理も当然きちんと行い。
全ての責をおい、覚悟を持ってやられるのが、
プライドの高い本物のブリーダさんです。

軽い気持ちでブリーダを目指さないで下さい。
色んな他のブリーダさんにもお会いになり、
どう言うものか?と言うのを、ご自分の目で
確かめられて下さい、ブリードの現場のよさだけでなく
恐さも。質を落とされてしまった種類の犬を、どの様にして
質を元に戻す為に、苦心されているかも。
    • good
    • 2

間違っても小さいので手軽に出来そうなど、安易な考えは無かったですよね。


動物を使って商売をするには、ただの動物好きでは勤まりません。
想定外の自体にも対処しなければならないと思います。
わかりますよね?
ペット業界の裏事情なども勉強してますか?
ただかわいくてチワワだけが死ぬ程好きと言うならばやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

#1ですかブリーダーではありません。


真のブリーダーならばこんなところに回答を書くほど暇じゃないでしょう

他の方の回答を見てお判りのように
ブリーダーになりたいとこんなところで聞いているようじゃダメです
真のブリーダーを探しブリーディングの勉強を始めなければダメでしょう

ブリーダーという職はある意味職人的なものがあります。
例えて言うなら大工さん
私は木工が好きでカンナも鋸も上等なものをそろえています。
大工になるには学校行かなくてはダメでしょうか?と聞いているのと同じです。

職人的な職業は経験から物事を学ぶのです。

ブリーダーに偏見を持っている方もいるようですが
真面目に取り組むのであれば
ブリーダーを目指されることは良いことだと思います

とりあえず今飼っているチワワを買ったブリーダーに相談しては如何でしょう?
まさかペットショップで買ったなんていいませんよね???
    • good
    • 0

こんばんは、先ず何故チワワですか?、今日の日本の、犬市場においてチワワの繁殖は、劣悪な環境下にある現状を、踏まえての質問としたら、ペットショップで働くとゆう発想は、出てこないと思いますが??。

アドバイスできるとしたら。jkcのホームページにアクセスして400頭以上のドックショーに出かけて(北海道でも九州でも東京でも大阪でも)チワワのチャンピオン犬を、出陳したブリーダーさんを探し(海外のショーにも参加している)方に弟子入りする事を勧めます。チワワに対しては、一般人、得意の犬種においては、経験者です。
    • good
    • 2

これを見ても、本当になりたいですか?



http://vov.pekori.to/mie/mie_ver3.html

この人もきっと最初は、犬を大好きだったと思います。
この人もきっと最初は、少ない頭数からはじめたと思います。

たくさんのブリーダーを名乗る人が多くなり、たくさんの動物が不幸になっているような気がします。
    • good
    • 0

私もブリーダではなく、ただの一般の家庭犬の飼い主(と


して。血統書発行団体に加入していますが、繁殖は行うつもり当面ないので、一般会員です。)言わせて頂くと、ブリーディングと言うのを生で
見る機会にふんだんに恵まれ(家が親がしていましたので)
そのせいで、ブリーディングの恐さと言う面も当然の如く
見てきたので、その立場から言わせて貰います。犬種は
違いますけど、はっきり言って生半可、中途半端な
知識では、勤まりませんよ。まして、中途半端な知識も
何もない、ファッション感覚で入手したがる連中が要求して
この世に大量に送り出された可哀想な過去を持つ種類の犬なら
尚の事、楽じゃないと思いますよ。犬の遺伝子トラブルも
他の種類に比べて出易い要素が整ってしまっているでしょうし。
又、偶然会った(本当に偶然です)方の中にも、犬種は違いますが
現役のブリーダさんがおられますが、(一組はダックス、もう一組は
コッカーとセッター)やはり真剣勝負の世界に身を置かれ、
その中で犬の質を落とさない様に、又遺伝子疾患が出ない様に
する為に、最善の努力、神経をすり減らして血統管理されているのが
犬を見ていると分ります。セッターとコッカーのブリーダさんは、
訪問した事がありませんが、機会があれば一度訪れてみたいと思っている所ですが、いつもご夫婦で病院にいらしており、
本当に大切にされておりますよ。真剣にケアされて。本当、
ただ、可愛い・好きだけじゃ勤まらない。ブリードの現場の生の空気、
危険性と言うものを、一度ご自身で体験されてみるが良いと思います。
私は、子供の時から成人に至る迄に何度もその空気のを味わっています。自分でも立ち会っていますので。良い面だけに目を向けないで
下さい。可能であれば、一度その現場に立ち合わせて頂き、
ブリードと言うのがどういうものか、ご自身の目で確かめられては
如何でしょうか?
    • good
    • 0

私はブリーダーではありません。


しかし、チワワのブリーディングをしている知人がいます。
チワワを飼っている方なら大抵は知っている有名な犬舎です。
そういう知人が身近にいて思う事は、犬が好き、犬が可愛いでは務まらない仕事だという事です。
ブリーディングの裏側を見てしまうと、一般の愛犬家では理解しがたい事が多々あります。
金銭的にも決して楽ではありません。
ブリーディングのみで生活する事は恐らく不可能でしょう。
特にチワワはブームによって乱繁殖された事により、犬質の低下や値崩れが激しい犬種なので、本当にいい犬を作出しなければ低価格であっても売れ残ってしまいます。
そして、いい犬を造り出す事が出来るのはチワワという犬種を、またはブリーディングを熟知し経験豊な少数の方々だけです。

ですからブリーダーになりたいのであれば、まずは信頼できるプロの元でブリーディングを学ばれる事が大切だと思います。
チワワを専門にブリーディングされている名の通った犬舎で仕事をさせて頂きながら勉強されてはいかがでしょう。
私の知人の元にも、弟子入りされている方々がいらっしゃいます。
中には途中で辞めていかれる方、独立されてご自分の犬舎を持たれた方など色々といらっしゃいます。
最低でも一年くらいは学ばれて、そしてご自身に務まるかどうかを判断される事をおすすめします。
ブリーディングとは人の手で人為的に命を造りだす行為です。
この意味がお分かりになれば、簡単に出来る事ではないと理解していただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

いろいろありがとうございます。

参考になりました。

よく考えて、進めたいと思います。m(_)m

お礼日時:2006/11/30 14:14

ブリーダーになるにはブリーダーについてブリーディングの勉強をしなければなりません。



雄犬雌犬を買い交配させて増やすだけなんていうのはただの繁殖屋であり
犬工場と大差なしです。

ですからペットショップで働くなんて何の勉強にもならないでしょう

ブリーダーから掛け合わせ等について学び良質の犬を作出し
ショーに出陳しある程度の成績を得て初めてブリーダーと言えるでしょう

はっきり言って甘いもんじゃないですよ

この回答への補足


補足日時:2006/11/30 12:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

今回ブリーダー様のお話を全国の方にお聞きしたいため、ご質問させていただいております。

そして、当方の目指しているのは2~3匹ぐらいのブリーダーです。
10~20匹など考えておりません。又専門的な知識も必要なので、動物関連の試験なども受けてきちっと知識をいれてから、一般の家庭的な感じで大切に育ててっと思います。

皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/01 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワが自分で出産できず、帝王切開をした後亡くなりました。夜の8時くらいに陣痛がきたのですが、な

チワワが自分で出産できず、帝王切開をした後亡くなりました。

夜の8時くらいに陣痛がきたのですが、なかなか産まれず、0時くらいに病院に連絡してもでないため、朝方に病院に連れていきました。
その時には、緑の液が出ており、熱も40℃近くあったため、緊急で帝王切開になりました。
赤ちゃんはダメだろうとのことでしたが、赤ちゃんはダメでも母犬だけでもと思っていました。
夕方に無事手術が終わったとのことだったので会いに行ったら、うちの病院にいるより家に帰ったほうが休まると言われたので、麻酔で全く目が覚めていない犬を連れて帰ってきました。
目が覚めたら水を飲ませた方が麻酔がとれやすいとのことで、目が覚めるのを待っていました。
しかし、5時間経っても目が覚めず、途中目を開けて首だけ動かしてたのですが、口は全く動きませんでした。
それからちょっとしたら、全く反応しなく、呼吸して心臓が動いてるだけ。
不安になって病院に連絡しても出ない。
まだ麻酔が覚めないのかなと思い、名前を呼びながら暖かくして待っていたら、うんちをしました。
今までの経験で、もうダメかもしれない…と思いましたが、たくさん呼びながらさすりました。
ちょっとして、舌を出しながら、夢の中で走ってるような動きをしてビクンビクンと動いていて、目はずっとちょっと開いたままだったので、急いで心臓の音を確認しながら病院に連絡しても出ないので病院に向かいました。
向かう前には、また動かなく、心臓の音も微弱だったので、ずっと名前をよんで、なかなか出てこない先生をずっと呼びました。
その頃には、ほんとはわかってました。
動いていないこと、心臓も呼吸も。
でも、もしかしたら…なんて気持ちもあり、泣きながら呼んだら、やっと出てきて、みてもらえました。
やはり心臓は止まっていました。
心臓麻痺かな。といわれましたが、私は悔しさと悲しみでずっと泣いていました。少し落ち着いてから考えました。
なぜ麻酔から目が覚めなかったのか。
ほんとに心臓麻痺なのか。
手術前に、若いから心臓強いのだけが取り柄だね。と言われたのを覚えています。

個人病院だったので、やはり、きちんとした病院だったら、術後もきちんと診ていて貰えたのかな。など、いろいろ思ってしまいます。

私達がきちんとした準備をしなかったのが一番の原因ですが、どうしても麻酔から覚めなかったことが気になってしまいます。

赤ちゃんが2匹入っていて、大きかったために自分で出せなかったのをもっと早く気づいていれば良かったのですが、今までたくさんの犬を飼ってきて、みんな自然分娩で産まれてたので、意識が足りなかったのもあります。
ほんとに後悔ばかりです。

チワワのロングコートで、2キロくらいの1歳半の女の子です。

麻酔について、手術についての説明もなく、混乱しています。

チワワが自分で出産できず、帝王切開をした後亡くなりました。

夜の8時くらいに陣痛がきたのですが、なかなか産まれず、0時くらいに病院に連絡してもでないため、朝方に病院に連れていきました。
その時には、緑の液が出ており、熱も40℃近くあったため、緊急で帝王切開になりました。
赤ちゃんはダメだろうとのことでしたが、赤ちゃんはダメでも母犬だけでもと思っていました。
夕方に無事手術が終わったとのことだったので会いに行ったら、うちの病院にいるより家に帰ったほうが休まると言われたので、麻...続きを読む

Aベストアンサー

ロングコートチワワを飼育しています。
動物看護師です。

心中お察しいたします。
悲しい結果になってしまわれて、飼い主様もさぞ心を痛めたことでしょう。
私の知識だけでお話させていただきます。


>今までたくさんの犬を飼ってきて、みんな自然分娩で産まれてたので
チワワの分娩経験もお有りだったのでしょうか?
体格が小さい犬種になればなるほど難産(帝王切開)の可能性が高く、小さい犬種が未経験の方だとかなり難しいかと思います。
その子にもよりますが、メスが2kg未満だと帝王切開の可能性が大きく、メスが1.8kg以下はお産に耐えられない事から交配はさせません。
特にチワワの場合は股関節が広めでしっかりしている子のがお産に向いているので、交配させるのであればそういう子が望ましいと思います。
因みに交配相手のオスがメスより大きい場合、子が母犬の股関節より大きくなり難産になる可能性が高くなります。



人間でもそうですが「命を産む」という行為である出産は、本来母親にとっては命懸けの行為です。
チワワに限らず、分娩に際しては自然分娩であろうが、様態が急変した時の対応をきちんとかかりつけの医院と相談して、準備を事前にしておく必要があったかと思います。


そして麻酔に関してですが、一般的に1000頭に1頭の割合で最悪な結果になると言われています。
それだけリスクがあるという事を理解してください。
特に麻酔のかけ始めと覚醒時は注意が必要で、呼吸困難などの副作用の危険が一番ある時です。

そういった面も含めて、きちんと信頼できる病院、信頼できる獣医師を探しておく事はペットを飼う上で一番重要だと思います。
ご自身の愛犬を守れるのは、飼い主である貴方様以外にいません。

ロングコートチワワを飼育しています。
動物看護師です。

心中お察しいたします。
悲しい結果になってしまわれて、飼い主様もさぞ心を痛めたことでしょう。
私の知識だけでお話させていただきます。


>今までたくさんの犬を飼ってきて、みんな自然分娩で産まれてたので
チワワの分娩経験もお有りだったのでしょうか?
体格が小さい犬種になればなるほど難産(帝王切開)の可能性が高く、小さい犬種が未経験の方だとかなり難しいかと思います。
その子にもよりますが、メスが2kg未満だと帝王切開の可能性が大き...続きを読む

Qブリーダーって儲かるんですか?

今、チワワとかすごい人気ですよね?
そこで、たくさんブリーダーさんとかいらっしゃるけど、
あれって儲かるんですか??

どんな金額でやりとりされてるんでしょうか??
ペットショップでは50万とか、60万とか高額で
売られてますけど・・・。

何かすごく気になるんで、誰か教えてくださーい!

(*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

ほとんどのブリーダーは、儲かっていません。
収入が支出よりも多い人は、人数的には多いのですが。
しかし、そこから自分や家族の働いた時間を時給1000円で差し引いたら、99.9%は赤字だそうです。
まぁ、好きだからやっていけるのだと思います。

ごく一部の、コンテストに入賞するようなブリーダーでしたら、儲けがある人もいるようですが…

子犬の卸値は、安い物です。
販売店は、予防注射とか、子犬が死んだ場合の保険とかも加算して、あの値段になります。
そもそも、店の家賃と店員の人件費を加算しているわけですから、タダで貰った子犬でも10万以下では売れない計算になります。

ちなみに、ブリーダーから直接購入すると、安いかわりにそれらの手間と経費がかかりますし、万一の場合の保証が全くありません。

Qうちのチワワが巨大化してきました・・・

こんにちは。

我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・

生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。
ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。
獣医さんからは、
「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」
とは言われています。
※mixではありません。念の為・・・

先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。
(術直後、その後と特に問題はありません)

術後は太りやすいと聞いていましたが、
それはもうでっぷりと太ってきました。
現在、ちょうど5kgです・・・約1ヶ月で700g増。
さすがに体型も丸々っちく見えます。

これはマズイ!と思い、カロリーを考えた上で食餌量を控えたり、
オヤツは与えず、野菜などに切り替えました。

ただ、やっぱりそれだけでは無理なようで、
運動をさせたいのですが、ドッグランがある場所まで移動ができません。
(車酔いが激しいので)
また、散歩も以前は1時間くらいのんびりと行っていたのですが、
術後は10分も行くと自ら帰ってきてしまいます。

運動で痩せさせることは大変と聞きましたが、
何か少しでもできることがあればと思っています。

食餌以外で効果的なものがあれば、ぜひご教授ください!!

こんにちは。

我が家の愛犬、チワワ(ロングコート・オス・5才)の件でご相談が・・・

生まれて3ヶ月で我が家に来た時は平均的な大きさでした。
ですが、着々と大きくなり、成犬となってからは体重は4.3kgに落ち着きました。
獣医さんからは、
「骨格が大きいからこのくらいの体重があってもデブではないですよ」
とは言われています。
※mixではありません。念の為・・・

先月、4才ギリギリで去勢手術を受けてから事態が変わりました。
(術直後、その後と特に問題はありません)

術後...続きを読む

Aベストアンサー

参考になればと思います。うちもチワワは5匹(他に2匹)居ますが
成犬で4.3キロというのはちょっと規定よりも大きいと思いますが
5歳でしたらちょうどチワワブームの時ですからどんどん産ませろという感じでしたから小さい犬よりもちょっと大き目のチワワの方が多産だったり安産だったりで結構このサイズのチワワが居ます。
ミックスでなくてもこのサイズのチワワは結構居ます。
大きい子から生まれた子は大きめだったりすることは遺伝であると思います。100%とは言えませんが・・・
去勢後確かに太りますね~家のプードルオスがそうです。
家の場合とにかく食べたいが先でした。
でも急に食事量を減らすのは良くないらしく今まで与えていた量の5%位を減らすような感じでやっていました。
1ヶ月に5%ずつ減らす感じです。
あと器に1回分を入れて食べさせていたのですがある日ストレスだったのでしょうか自分でフードの袋を開けてむしゃむしゃ食べられていたことがあります!
ですからうちは回数を2回の所3回にしてみたり
3回に分けた1回分をおやつのように1粒ずつ投げて拾って食べさせるようにしたりしていました。
フードを取りに歩き回るのと1粒ずつを時間をかけて食べるので結構紛らわせていました。
同時に部屋の中を歩き回るので結構運動にもなって結構お勧めな運動?です。
うちの子は食べることが命?というくらいだったので回数などでごまかしていました。
まだまだ痩せなければいけないのですが4.8キロあった体重が4キロ前後になりました。
とにかく口に入れたいらしくなんでも食べていましたから
他の子が食べない野菜などもバリバリ食べていました。
キヤベツの芯をちょっとレンジでチンして野菜ステックみたいにしてやったりしてました。(他の子は食べませんけど)
カサ増しで温野菜など良いですが粉末のチーズやふりかけ(犬用の)などを臭い付け程度に振りかけてみたりしていましたよ。
もちろんダイエットは獣医さんの指導の下でやっていましたが
要は犬にストレスをなるべく与えずダイエットですね!
ちなみに運動はうちの子も10分くらいで歩かなくなるのでその程度でしたが痩せるとフットワークも軽くなって前より動いています。
確かに人間も犬も同じように生活習慣病のような病気はざらで太っていることはよくないですから今のうちに痩せればよいと思います。
参考になればと思います。
頑張ってくださいね^^

参考になればと思います。うちもチワワは5匹(他に2匹)居ますが
成犬で4.3キロというのはちょっと規定よりも大きいと思いますが
5歳でしたらちょうどチワワブームの時ですからどんどん産ませろという感じでしたから小さい犬よりもちょっと大き目のチワワの方が多産だったり安産だったりで結構このサイズのチワワが居ます。
ミックスでなくてもこのサイズのチワワは結構居ます。
大きい子から生まれた子は大きめだったりすることは遺伝であると思います。100%とは言えませんが・・・
去勢後確かに...続きを読む

Qうちのチワワはでかすぎですか?

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしています。

なんでこんなに大きくなるのか不思議です。
お母さん、お父さんはとても小さいチワワで赤ちゃんの時は、『お父さん、お母さんに似てとても小さいチワワですよ~』とブリーダーさんに言われました。

どなたかうちのチワワもデカイよ~!と言う方いらっしゃいますか? またはこのままでも心配する必要はないのか教えて頂ければ幸いです。

私はこのデカちわわのうちの子が大好きですが、これ程大きなチワワは見た事がないので・・・
この間もシャンプーへ連れて行ったら他のお客さんに『こんな大きいチワワ見たことない!』とビックリされました。

スムース・チワワ♂1歳4ヶ月のワンコがいます。
すでに体重4.5Kgです。これはデカすぎですか?
今日ふとテレビを見ていたら可愛いチワワちゃんが出ており、うちとは比べ物にならないほど小さい!

うちも始めは小さかったのですが、見る見るうちに大きくなりました。

太っている訳ではありません。
骨太?なのか見かけはとてもしっかりしたワンコで、か弱いチワワには見えませんが、しっかりチワワと言った感じです。 

ゴハンも与えすぎてはいませんし、オヤツも2-3日に1度位です。運動もかなりしてい...続きを読む

Aベストアンサー

NO3です。

助骨と骨盤は手で触れますが、周りに若干肉がある感じですね

→日頃、飼主さんにアドバイスするのは、助骨と骨盤が触れるか?なんです。その若干が実際に触ってみないとなんともいえませんが…でもおそらく骨格が大きい子なんでしょうね。これからの体重管理の参考にしてみてください。

ちなみに、友人の病院には75キロの黒ラブラドールが来院されるそうです。仔牛みたいだそうです……私も見てみたい。。

Q悪質?なブリーダーでしょうか。

分かられるかた、教えてください。
私は5ヶ月ほど前からとあるブリーダーの犬舎で働いていました。
経営者は男性一人。彼女と始めたそうです。
従業員は私と、もう一人の同僚。経営者の男性と彼女に
仕事を教えられ後はほとんど二人に任せるといった感じでしょうか。
1ヶ月ほど前に過労でダウンしたので退職しました。
仕事をしていた時に疑問に思っていたことを書くので
悪質になるかどうか教えて欲しいのです。
ワンコたちが幸せであればと思い悩む毎日です。

マンションで飼っていて成犬は130匹、子犬20あまり。
環境は悪いほうだと思います。
この頭数での管理を2人で行っていました。
種類はチワワ、プードル、グリフォン、ペキニーズ、マルチーズ
ポメラニアンの6種です。

中耳炎の子がたくさんいましたが病院へ連れて行かず。
交配は無理やり交配で押さえつけ。
赤ちゃんが生まれたら、4週目で母犬と引き離し
だいたいその1週間後に、せりに出します。
インターネットでも販売しており、普通のトイプードルでも
本物のティーカッププードルとし売ってます。
ワクチンは経営者自ら打っています。
子犬はハゲたり下痢したりしてても様子見で病院には
一切連れて行きません。
成犬同士ケンカして怪我しても病院は連れて行きません。
成犬メスとオス、一緒に遊ばせています。

ある日、成犬の一匹が経営者に噛み付いたので、
それに激怒した経営者はその犬を殴る、蹴る。。。
ですさまじい光景を見ました。
その日から私は経営者を憎んでいます。

ペキニーズの子供をいただいたのですが、
寄生虫がいたため生死をさまよりました。

こんな感じでしょうか・・・
査定を依頼しても、大丈夫でしょうか。。。

分かられるかた、教えてください。
私は5ヶ月ほど前からとあるブリーダーの犬舎で働いていました。
経営者は男性一人。彼女と始めたそうです。
従業員は私と、もう一人の同僚。経営者の男性と彼女に
仕事を教えられ後はほとんど二人に任せるといった感じでしょうか。
1ヶ月ほど前に過労でダウンしたので退職しました。
仕事をしていた時に疑問に思っていたことを書くので
悪質になるかどうか教えて欲しいのです。
ワンコたちが幸せであればと思い悩む毎日です。

マンションで飼っていて成犬は130匹...続きを読む

Aベストアンサー

悪質?なブリーダーではなく、極悪なブリーダーですね。

ボランティア団体はもちろん、動物愛語法違反ですから、行政(警察や動物保護センター、保健所など)にも通報しましょう。
証拠があればモアベターですが、そんなことは言っていられません。
すぐに動いてあげて欲しいです。

殴ったり劣悪環境だったり、虚偽で販売したり。
正真正銘、動物虐待の動物愛護管理法違反なんですから。

今いるワンちゃんの幸せのため、そしてこれ以上被害が増えないうちに行動してあげてください。
宜しくお願いします。

Qメスのチワワ。交配させたいのですが。

2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。
子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。
昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。
その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。
今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。
手足はどちらかというと長くて細いです。
ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。
相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか?
あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

まずは、心配になっている咳を獣医で調べていただき病気を特定致しましょう
健康体であれば、繁殖は可能になります。
繁殖を貴女がどのような理由で行ないたいか?
金儲け?なのでしたらお勧めは出来ませんが
生涯御自分が責任を持って飼育する強い意志があるならば
世間の意見など聞かなくとも良いと思います。

ただ、超小型犬に関しての出産は簡単なものではない事を
獣医さんと相談連携しながら行った方がよいと思います。
相手を選ぶ時にでも相性はありますので出来るだけ
時間を掛けて見つけてあげてください
無論、相手の健康状態や今までに掛かった病気等も
確認を怠らず

そして、もしもの事も飼い主の心においておき挑んでくださいね

2歳4ヶ月ならば、来春の発情期に交配できる良い時期です。

Qドッグフードのブリーダーパックに付いて

よろしくお願いします。

うちではドライドッグフードを月に約20キロ消費します。

全く同じフードが、ブリーダー専用に激安価格で「ブリーダーパック」という名前で存在している事は以前から知っていましたが、ブリーダーのみが買える商品だと思っていたので、ブリーダーでは無い我が家では購入不可能だと思い、ショップで売っている通常の製品を買っていました。
以前、メーカーに購入できるのかどうかを問い合わせしたのですが「ブリーダーパックはブリーダー様専用の製品であって、一般のお客様はご購入できません」と言われた事もあります。

でも最近、多くのオンラインショップ等でブリーダーパックを一般消費者に対して1袋からでも常時売っているのを目にします。
大袋のみですが、うちでは丁度1ヶ月以内で消費する量なので、非常に魅力的です。通常製品を買う場合の約半値ですみます。

でもブリーダーパックって、ブリーダー専用であって、一般消費者に転売する事も禁止されているはずだと思うのですが、なんでこんなにも堂々と売っているのかと、不思議と云うよりも、あやしい気がして注文には至っていません。
メーカーの説明では一般に流通しないはずの製品ですよね・・。

実際、ブリーダーパックって購入しても品質的には大丈夫なのでしょうか?
正規輸入代理店が輸入した「正規輸入品」と言えども、一般消費者には流通しないはずの物が一般向けに売られているわけなので、日本国内では正規の流通経路をたどっていないと思えてしまいます。つまり、流通経路が不明な並行輸入物と同じですよね。ですので品質劣化が気になります。

なぜ一般には流通しないはずの製品が、ネットショップで大量に売られているのか不思議です。
有名ネットショッピングサイトでも売られているのに、なぜメーカーが対処しないのかも不可解です。

詳しい方や、実際に使用されている方のお話が聞けたらと思いまして、質問させて頂きました。宜しくお願いします。

よろしくお願いします。

うちではドライドッグフードを月に約20キロ消費します。

全く同じフードが、ブリーダー専用に激安価格で「ブリーダーパック」という名前で存在している事は以前から知っていましたが、ブリーダーのみが買える商品だと思っていたので、ブリーダーでは無い我が家では購入不可能だと思い、ショップで売っている通常の製品を買っていました。
以前、メーカーに購入できるのかどうかを問い合わせしたのですが「ブリーダーパックはブリーダー様専用の製品であって、一般のお客様はご購...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは、柴犬飼いです。

 うちは楽天ネット販売でのブリーダーパックです。15キロで2カ月くらいもちます。5780円。確かに安いですよ。無料で配達してくれるし。今のところ、うちのやワンコを見る限り、また、2カ月経過したフードを見る限り問題ないように思いますが。もちろん自分で食したことはありませんが。
 
 譲渡してくれた近所のワンコのブリーダーさんが勧めてましたので、敢えて、国産もの等、別のものには変更しません。またそこのネット販売のお店は別のブリーダーさんです。全国的にも活躍され、名を知られていますよ。ネット情報だけでなく、2回ほど実際に子犬ワンコを見に行ったので安心できました。そこではワンコを買いませんでしたが。
 フードはAAFCO(米国飼料検査官協会)の基準満たしているとのことで、まあ、安心しています。(国産って最近まで基準なかったんでしょ?)

 ご質問に十分回答できていないかも知れませんが、うちのワンコのブリーダーさんが勧めてくれていたのが安心できました。ご参考までに。

Qチワワの体重

3ヶ月になるチワワのメスを飼っています。雑誌を見たら、チワワの理想的体重は1キロ~2キロと書いてありました。うちの子は既に1キロあるんですが、大きい方でしょうか。平均的に3ヶ月でどの位の体重でしょうか。
あと、最近多い「でかチワワ」ですが、ごはんの与えすぎが原因でしょうか。ドックフードに記載されている分量を与えていれば標準のチワワになれるのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

我が家のチワワ一家現5匹の体験です。
同じ親から生まれたチワワでもかなり個体差がでます。
1昨年10月誕生3匹65gは体力なく当日死亡。120g♂130g♀は1ヵ月で
500g、3ヶ月で1kg超、6ヶ月で2kg超、現在2.2kgと2.4kgです。
昨年11月誕生5匹は90g~140g、貰い手に渡したのが70日目で350gと380g
90日目で650g、520g、その後5ヶ月目350g→1.8kg、しかし誕生時110g
で手元に残したのは4ヶ月で800g、現在7ヶ月目でやっと1kgを超えました。
なお、ペットショップ4ヶ月購入時1.5kgだったパパチワワ、12ヶ月2.8kg24ヶ月
4.8kg現在7.3g体長も50cm以上テリアよりでかいです。
同一のフードでこれだけ差が出るのに少々驚きですが、みんなかわいいです。
4ヶ月目から体力に応じて3班編成で毎朝ジョギング1000m~1800mです。飼い主50歳の体力維持の源がわん達のようです。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Q避妊手術は本当にするべきなのでしょうか?

避妊手術は基本的にした方がいいのでしょうか?避妊手術をしなかったことでかかる病気が子宮蓄膿症を始め多々あるのは知っているのですが、逆に手術をしたことで現れるアレルギー等の問題もありますよね。中には避妊手術をして子宮を縛っていた糸がとれ化膿性肉芽腫という病気にかかったという実例を耳にしたこともあります。現在、避妊手術を考えているのですが(ミニチュアダックス)このような意見をみていると、果たしてどちらが良い選択なのか迷ってしまいます。ご意見、聞かせてください。

Aベストアンサー

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったところで心臓も悪かったため手術ができませんでした。
そのような状況になった話もよく聞いていたので、若くて元気で、一度も生理を迎えないうちに避妊手術をする!というのが我が家のモットーとなっています。

No.3の方の愛犬も、手術なしで結局乳腺腫瘍になってしまっているんですよね?
乳腺腫瘍だって、生理を一度も迎えずに避妊手術していれば防げる病気です。
元気なうちに子宮摘出する手術より、病魔に侵されてからの手術は、愛犬にとっても辛いものだと思います。

そして、発情期のストレスは寿命を縮めるとさえいいます。
人間だって生理中は嫌な気分です。
犬だって、それはそれはストレスを感じるし、疑似妊娠などしてぬいぐるみを子供に見立てて大事にし、周囲に気が立つなど・・・本当に子供を産むわけでもないのにそんな思いをさせるのはとても不憫です。
私は初めて飼った犬がオスだったので去勢をしないでいたら、発情期は見ていられないほど可哀想でした。
夜も眠れないほど興奮してヒーヒー鳴き、室内をひたすらウロウロし、こんなにストレスがかかるなら何故手術してあげなかったんだろうと後悔し、すぐに去勢手術しました。
その子は結局6歳で心臓病を発症し、以後は心臓のケアをしながら10歳で寿命を全うするまで手術などできる状態ではなかったので、結果的にあのとき去勢しておいて良かったと心底思ったものです。

避妊のリスクと将来の病気のリスクなら、後者の方がずっと大きいと私は考えます。
ぜひご検討されてください。

私は避妊手術はしたほうがいい派です。

長年、愛犬家をしていますが、私の周りで避妊手術をしていなかったメスで子宮蓄膿症や乳腺腫瘍を発症した子の多いこと多いこと。
避妊手術でのトラブル等に比較しても、手術しない子の発病のほうが圧倒的に多いかと思います。
歳を取り、子宮蓄膿症などになって体力も低下しているところでの全身麻酔・・・考えただけでも恐ろしいです。
ましてや小型犬となれば、年齢とともに心臓病のリスクも高まります。
私の知人の愛犬は、7歳になって子宮蓄膿症を発症し、弱り切ったと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報