幼稚園時代「何組」でしたか?

昨年からチワワを購入して毎日癒されております。

今後、ブリーダーになろうと考えております。

動物が大好きでまじめに考えております。大切に今も3匹育てております。今はそれ以上飼えませんが…

そして、動物取り扱いの登録のためにいろいろクリアーにしないとだめなのですが。。。(ペットショップで6ヶ月働くと良いといわれましたが、本当にそれでよいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_)m)

只今ブリーダーの方にお聞きします。(チワワ)

ブリーダーになってよかった点、又大変な点を教えてください。

A 回答 (8件)

直ぐ下のコメントされた方の内容を読んで、


私も貴方が出されたお礼投稿を拝見しました。

失礼ですが、貴方に向けている私や他の方の
コメントが、既約違反になるとは思えません。

私は、「交配・繁殖と言うものは、
一つの命を生み出す行為であり、何があっても

最後迄責任を取る。たとえ手放す子であっても、
一生涯に渡り管理できる方に託す。いざと言う時

のせめを自分が背負う覚悟でなければ出来ない。
玩具を作り出すのとは、訳が違う。

遊び半分で考える事は、許されない」
そう申し上げたつもりです。それがご理解

して貰えないのでしょうか。まして、
人間のわがままで過剰繁殖の的にされ、

惨い運命を背負わされた犬種です。
シリアスクラスの見識高いブリーダも

可也涙流した筈です。その犬種を、にわか知識でブリードの
経験のない者が(これは、どの種類でも同じですが)
「ブリーダになりたいから、アドバイスを欲しい」
呆れます。

ブリーダになろうと思うなら、先ずブリードの現場にご自身が
同伴され、その場に流れる空気を肌で感じ取る事。
それを、何度も何度も何年も。又ブリーダにも確か最近免許が与えられる様になったと聞いた覚えが(現役のブリーダさんからお聞きしました)・・・ブリーダスクールの様な物ができたとか出来ないとか。
(はっきり分らないけどね、これについては・・・)

又、繁殖する場合・・・最低六頭から十頭必要かと。
適宜血を薄め、或いは完全アウトブリードで行わないと
貴方自身の手で又無慈悲な運命を背負わされる子が、
増えてしまう事になります。

健康管理も当然きちんと行い。
全ての責をおい、覚悟を持ってやられるのが、
プライドの高い本物のブリーダさんです。

軽い気持ちでブリーダを目指さないで下さい。
色んな他のブリーダさんにもお会いになり、
どう言うものか?と言うのを、ご自分の目で
確かめられて下さい、ブリードの現場のよさだけでなく
恐さも。質を落とされてしまった種類の犬を、どの様にして
質を元に戻す為に、苦心されているかも。
    • good
    • 4

間違っても小さいので手軽に出来そうなど、安易な考えは無かったですよね。


動物を使って商売をするには、ただの動物好きでは勤まりません。
想定外の自体にも対処しなければならないと思います。
わかりますよね?
ペット業界の裏事情なども勉強してますか?
ただかわいくてチワワだけが死ぬ程好きと言うならばやめた方がいいと思います。
    • good
    • 2

#1ですかブリーダーではありません。


真のブリーダーならばこんなところに回答を書くほど暇じゃないでしょう

他の方の回答を見てお判りのように
ブリーダーになりたいとこんなところで聞いているようじゃダメです
真のブリーダーを探しブリーディングの勉強を始めなければダメでしょう

ブリーダーという職はある意味職人的なものがあります。
例えて言うなら大工さん
私は木工が好きでカンナも鋸も上等なものをそろえています。
大工になるには学校行かなくてはダメでしょうか?と聞いているのと同じです。

職人的な職業は経験から物事を学ぶのです。

ブリーダーに偏見を持っている方もいるようですが
真面目に取り組むのであれば
ブリーダーを目指されることは良いことだと思います

とりあえず今飼っているチワワを買ったブリーダーに相談しては如何でしょう?
まさかペットショップで買ったなんていいませんよね???
    • good
    • 0

こんばんは、先ず何故チワワですか?、今日の日本の、犬市場においてチワワの繁殖は、劣悪な環境下にある現状を、踏まえての質問としたら、ペットショップで働くとゆう発想は、出てこないと思いますが??。

アドバイスできるとしたら。jkcのホームページにアクセスして400頭以上のドックショーに出かけて(北海道でも九州でも東京でも大阪でも)チワワのチャンピオン犬を、出陳したブリーダーさんを探し(海外のショーにも参加している)方に弟子入りする事を勧めます。チワワに対しては、一般人、得意の犬種においては、経験者です。
    • good
    • 2

これを見ても、本当になりたいですか?



http://vov.pekori.to/mie/mie_ver3.html

この人もきっと最初は、犬を大好きだったと思います。
この人もきっと最初は、少ない頭数からはじめたと思います。

たくさんのブリーダーを名乗る人が多くなり、たくさんの動物が不幸になっているような気がします。
    • good
    • 0

私もブリーダではなく、ただの一般の家庭犬の飼い主(と


して。血統書発行団体に加入していますが、繁殖は行うつもり当面ないので、一般会員です。)言わせて頂くと、ブリーディングと言うのを生で
見る機会にふんだんに恵まれ(家が親がしていましたので)
そのせいで、ブリーディングの恐さと言う面も当然の如く
見てきたので、その立場から言わせて貰います。犬種は
違いますけど、はっきり言って生半可、中途半端な
知識では、勤まりませんよ。まして、中途半端な知識も
何もない、ファッション感覚で入手したがる連中が要求して
この世に大量に送り出された可哀想な過去を持つ種類の犬なら
尚の事、楽じゃないと思いますよ。犬の遺伝子トラブルも
他の種類に比べて出易い要素が整ってしまっているでしょうし。
又、偶然会った(本当に偶然です)方の中にも、犬種は違いますが
現役のブリーダさんがおられますが、(一組はダックス、もう一組は
コッカーとセッター)やはり真剣勝負の世界に身を置かれ、
その中で犬の質を落とさない様に、又遺伝子疾患が出ない様に
する為に、最善の努力、神経をすり減らして血統管理されているのが
犬を見ていると分ります。セッターとコッカーのブリーダさんは、
訪問した事がありませんが、機会があれば一度訪れてみたいと思っている所ですが、いつもご夫婦で病院にいらしており、
本当に大切にされておりますよ。真剣にケアされて。本当、
ただ、可愛い・好きだけじゃ勤まらない。ブリードの現場の生の空気、
危険性と言うものを、一度ご自身で体験されてみるが良いと思います。
私は、子供の時から成人に至る迄に何度もその空気のを味わっています。自分でも立ち会っていますので。良い面だけに目を向けないで
下さい。可能であれば、一度その現場に立ち合わせて頂き、
ブリードと言うのがどういうものか、ご自身の目で確かめられては
如何でしょうか?
    • good
    • 0

私はブリーダーではありません。


しかし、チワワのブリーディングをしている知人がいます。
チワワを飼っている方なら大抵は知っている有名な犬舎です。
そういう知人が身近にいて思う事は、犬が好き、犬が可愛いでは務まらない仕事だという事です。
ブリーディングの裏側を見てしまうと、一般の愛犬家では理解しがたい事が多々あります。
金銭的にも決して楽ではありません。
ブリーディングのみで生活する事は恐らく不可能でしょう。
特にチワワはブームによって乱繁殖された事により、犬質の低下や値崩れが激しい犬種なので、本当にいい犬を作出しなければ低価格であっても売れ残ってしまいます。
そして、いい犬を造り出す事が出来るのはチワワという犬種を、またはブリーディングを熟知し経験豊な少数の方々だけです。

ですからブリーダーになりたいのであれば、まずは信頼できるプロの元でブリーディングを学ばれる事が大切だと思います。
チワワを専門にブリーディングされている名の通った犬舎で仕事をさせて頂きながら勉強されてはいかがでしょう。
私の知人の元にも、弟子入りされている方々がいらっしゃいます。
中には途中で辞めていかれる方、独立されてご自分の犬舎を持たれた方など色々といらっしゃいます。
最低でも一年くらいは学ばれて、そしてご自身に務まるかどうかを判断される事をおすすめします。
ブリーディングとは人の手で人為的に命を造りだす行為です。
この意味がお分かりになれば、簡単に出来る事ではないと理解していただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

いろいろありがとうございます。

参考になりました。

よく考えて、進めたいと思います。m(_)m

お礼日時:2006/11/30 14:14

ブリーダーになるにはブリーダーについてブリーディングの勉強をしなければなりません。



雄犬雌犬を買い交配させて増やすだけなんていうのはただの繁殖屋であり
犬工場と大差なしです。

ですからペットショップで働くなんて何の勉強にもならないでしょう

ブリーダーから掛け合わせ等について学び良質の犬を作出し
ショーに出陳しある程度の成績を得て初めてブリーダーと言えるでしょう

はっきり言って甘いもんじゃないですよ

この回答への補足


補足日時:2006/11/30 12:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

今回ブリーダー様のお話を全国の方にお聞きしたいため、ご質問させていただいております。

そして、当方の目指しているのは2~3匹ぐらいのブリーダーです。
10~20匹など考えておりません。又専門的な知識も必要なので、動物関連の試験なども受けてきちっと知識をいれてから、一般の家庭的な感じで大切に育ててっと思います。

皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/01 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報