昨年からチワワを購入して毎日癒されております。

今後、ブリーダーになろうと考えております。

動物が大好きでまじめに考えております。大切に今も3匹育てております。今はそれ以上飼えませんが…

そして、動物取り扱いの登録のためにいろいろクリアーにしないとだめなのですが。。。(ペットショップで6ヶ月働くと良いといわれましたが、本当にそれでよいのでしょうか?ご存知の方教えてくださいm(_)m)

只今ブリーダーの方にお聞きします。(チワワ)

ブリーダーになってよかった点、又大変な点を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

直ぐ下のコメントされた方の内容を読んで、


私も貴方が出されたお礼投稿を拝見しました。

失礼ですが、貴方に向けている私や他の方の
コメントが、既約違反になるとは思えません。

私は、「交配・繁殖と言うものは、
一つの命を生み出す行為であり、何があっても

最後迄責任を取る。たとえ手放す子であっても、
一生涯に渡り管理できる方に託す。いざと言う時

のせめを自分が背負う覚悟でなければ出来ない。
玩具を作り出すのとは、訳が違う。

遊び半分で考える事は、許されない」
そう申し上げたつもりです。それがご理解

して貰えないのでしょうか。まして、
人間のわがままで過剰繁殖の的にされ、

惨い運命を背負わされた犬種です。
シリアスクラスの見識高いブリーダも

可也涙流した筈です。その犬種を、にわか知識でブリードの
経験のない者が(これは、どの種類でも同じですが)
「ブリーダになりたいから、アドバイスを欲しい」
呆れます。

ブリーダになろうと思うなら、先ずブリードの現場にご自身が
同伴され、その場に流れる空気を肌で感じ取る事。
それを、何度も何度も何年も。又ブリーダにも確か最近免許が与えられる様になったと聞いた覚えが(現役のブリーダさんからお聞きしました)・・・ブリーダスクールの様な物ができたとか出来ないとか。
(はっきり分らないけどね、これについては・・・)

又、繁殖する場合・・・最低六頭から十頭必要かと。
適宜血を薄め、或いは完全アウトブリードで行わないと
貴方自身の手で又無慈悲な運命を背負わされる子が、
増えてしまう事になります。

健康管理も当然きちんと行い。
全ての責をおい、覚悟を持ってやられるのが、
プライドの高い本物のブリーダさんです。

軽い気持ちでブリーダを目指さないで下さい。
色んな他のブリーダさんにもお会いになり、
どう言うものか?と言うのを、ご自分の目で
確かめられて下さい、ブリードの現場のよさだけでなく
恐さも。質を落とされてしまった種類の犬を、どの様にして
質を元に戻す為に、苦心されているかも。
    • good
    • 2

間違っても小さいので手軽に出来そうなど、安易な考えは無かったですよね。


動物を使って商売をするには、ただの動物好きでは勤まりません。
想定外の自体にも対処しなければならないと思います。
わかりますよね?
ペット業界の裏事情なども勉強してますか?
ただかわいくてチワワだけが死ぬ程好きと言うならばやめた方がいいと思います。
    • good
    • 1

#1ですかブリーダーではありません。


真のブリーダーならばこんなところに回答を書くほど暇じゃないでしょう

他の方の回答を見てお判りのように
ブリーダーになりたいとこんなところで聞いているようじゃダメです
真のブリーダーを探しブリーディングの勉強を始めなければダメでしょう

ブリーダーという職はある意味職人的なものがあります。
例えて言うなら大工さん
私は木工が好きでカンナも鋸も上等なものをそろえています。
大工になるには学校行かなくてはダメでしょうか?と聞いているのと同じです。

職人的な職業は経験から物事を学ぶのです。

ブリーダーに偏見を持っている方もいるようですが
真面目に取り組むのであれば
ブリーダーを目指されることは良いことだと思います

とりあえず今飼っているチワワを買ったブリーダーに相談しては如何でしょう?
まさかペットショップで買ったなんていいませんよね???
    • good
    • 0

こんばんは、先ず何故チワワですか?、今日の日本の、犬市場においてチワワの繁殖は、劣悪な環境下にある現状を、踏まえての質問としたら、ペットショップで働くとゆう発想は、出てこないと思いますが??。

アドバイスできるとしたら。jkcのホームページにアクセスして400頭以上のドックショーに出かけて(北海道でも九州でも東京でも大阪でも)チワワのチャンピオン犬を、出陳したブリーダーさんを探し(海外のショーにも参加している)方に弟子入りする事を勧めます。チワワに対しては、一般人、得意の犬種においては、経験者です。
    • good
    • 1

これを見ても、本当になりたいですか?



http://vov.pekori.to/mie/mie_ver3.html

この人もきっと最初は、犬を大好きだったと思います。
この人もきっと最初は、少ない頭数からはじめたと思います。

たくさんのブリーダーを名乗る人が多くなり、たくさんの動物が不幸になっているような気がします。
    • good
    • 0

私もブリーダではなく、ただの一般の家庭犬の飼い主(と


して。血統書発行団体に加入していますが、繁殖は行うつもり当面ないので、一般会員です。)言わせて頂くと、ブリーディングと言うのを生で
見る機会にふんだんに恵まれ(家が親がしていましたので)
そのせいで、ブリーディングの恐さと言う面も当然の如く
見てきたので、その立場から言わせて貰います。犬種は
違いますけど、はっきり言って生半可、中途半端な
知識では、勤まりませんよ。まして、中途半端な知識も
何もない、ファッション感覚で入手したがる連中が要求して
この世に大量に送り出された可哀想な過去を持つ種類の犬なら
尚の事、楽じゃないと思いますよ。犬の遺伝子トラブルも
他の種類に比べて出易い要素が整ってしまっているでしょうし。
又、偶然会った(本当に偶然です)方の中にも、犬種は違いますが
現役のブリーダさんがおられますが、(一組はダックス、もう一組は
コッカーとセッター)やはり真剣勝負の世界に身を置かれ、
その中で犬の質を落とさない様に、又遺伝子疾患が出ない様に
する為に、最善の努力、神経をすり減らして血統管理されているのが
犬を見ていると分ります。セッターとコッカーのブリーダさんは、
訪問した事がありませんが、機会があれば一度訪れてみたいと思っている所ですが、いつもご夫婦で病院にいらしており、
本当に大切にされておりますよ。真剣にケアされて。本当、
ただ、可愛い・好きだけじゃ勤まらない。ブリードの現場の生の空気、
危険性と言うものを、一度ご自身で体験されてみるが良いと思います。
私は、子供の時から成人に至る迄に何度もその空気のを味わっています。自分でも立ち会っていますので。良い面だけに目を向けないで
下さい。可能であれば、一度その現場に立ち合わせて頂き、
ブリードと言うのがどういうものか、ご自身の目で確かめられては
如何でしょうか?
    • good
    • 0

私はブリーダーではありません。


しかし、チワワのブリーディングをしている知人がいます。
チワワを飼っている方なら大抵は知っている有名な犬舎です。
そういう知人が身近にいて思う事は、犬が好き、犬が可愛いでは務まらない仕事だという事です。
ブリーディングの裏側を見てしまうと、一般の愛犬家では理解しがたい事が多々あります。
金銭的にも決して楽ではありません。
ブリーディングのみで生活する事は恐らく不可能でしょう。
特にチワワはブームによって乱繁殖された事により、犬質の低下や値崩れが激しい犬種なので、本当にいい犬を作出しなければ低価格であっても売れ残ってしまいます。
そして、いい犬を造り出す事が出来るのはチワワという犬種を、またはブリーディングを熟知し経験豊な少数の方々だけです。

ですからブリーダーになりたいのであれば、まずは信頼できるプロの元でブリーディングを学ばれる事が大切だと思います。
チワワを専門にブリーディングされている名の通った犬舎で仕事をさせて頂きながら勉強されてはいかがでしょう。
私の知人の元にも、弟子入りされている方々がいらっしゃいます。
中には途中で辞めていかれる方、独立されてご自分の犬舎を持たれた方など色々といらっしゃいます。
最低でも一年くらいは学ばれて、そしてご自身に務まるかどうかを判断される事をおすすめします。
ブリーディングとは人の手で人為的に命を造りだす行為です。
この意味がお分かりになれば、簡単に出来る事ではないと理解していただけると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

いろいろありがとうございます。

参考になりました。

よく考えて、進めたいと思います。m(_)m

お礼日時:2006/11/30 14:14

ブリーダーになるにはブリーダーについてブリーディングの勉強をしなければなりません。



雄犬雌犬を買い交配させて増やすだけなんていうのはただの繁殖屋であり
犬工場と大差なしです。

ですからペットショップで働くなんて何の勉強にもならないでしょう

ブリーダーから掛け合わせ等について学び良質の犬を作出し
ショーに出陳しある程度の成績を得て初めてブリーダーと言えるでしょう

はっきり言って甘いもんじゃないですよ

この回答への補足


補足日時:2006/11/30 12:44
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

今回ブリーダー様のお話を全国の方にお聞きしたいため、ご質問させていただいております。

そして、当方の目指しているのは2~3匹ぐらいのブリーダーです。
10~20匹など考えておりません。又専門的な知識も必要なので、動物関連の試験なども受けてきちっと知識をいれてから、一般の家庭的な感じで大切に育ててっと思います。

皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2006/12/01 11:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qその9 仔犬がパルボウイルス に感染した!ブリーダーについてお願いします。

ブリーダーさんは、仔犬を繁殖させている人のことですよね?今までの皆さんから回答を頂いた中で、

(1)『信頼できるブリーダー』から仔犬を購入するのが良いです。と回答がありましたが、初めて仔犬を購入する者としては、どのブリーダーさんがいいのか?検討がつきません。チャンピオンになったとか、明記されてあるホームページもあります。素人には、良いブリーダーの見分け方がわかりません。教えてください。

(2)ペットショップでは買わず、直接ブリーダーから購入するとありましたが、直接ブリーダーから購入できるのでしょうか?もし、病気になった時の保障はあるのでしょうか?ブリーダーが『個人』であれば、代犬なんか、ないんじゃないでしょうか?個人だと保障・保険などないんじゃないですか?どうやったら、個人のブリーダーの情報を得られますか?インターネットに載ってるのは、ペットショップばかりです。

Aベストアンサー

こんばんは、
まず先にご理解いただきたいのは「ブリーダーから仔犬を購入する=良い」「ペットショップで購入=悪い」という方式は必ずしも当てはまりません。
ブリーダーもペットショップもピンキリです。悪いブリーダー(繁殖屋)もいれば、良いショップもあります。

(1)そのブリーダーが自分の探している犬種を扱っているのはもちろんですが、おそらく犬の素人がブリーダーの犬を見て、良し悪しを判断するのは無理だと思います。
その為、仔犬を見る以前に「ブリーダー本人が信頼できる人間か」を電話やメールなどのやり取りで見極めていけばいいと思います。結局はそのブリーダーが交配して飼育している仔犬達です。
「犬を見れば飼い主が分かる」ともいいます、その逆説ですね。

(2)ブリーダーから直接購入もできます。保障や代犬制度を設けてるブリーダー、ないブリーダーがいます。事前に確認する必要がありますね。
ネット上に情報を公開しているブリーダーは氷山の一角です。割と高齢なブリーダーですとパソコンを持っておらず、インターネットに興味も無かったりします。
私は「愛犬の友」という雑誌のブリーダー広告から探すのがよろしいと思います。特に毎年1月号は犬業界にいる人なら必ず抑えたいくらいの情報量があります。広告はお金がかかります、カラー1ページ40万くらいです、そのお金をかけるくらいブリーディングに力を注いでいると推測されます。

余談ですが、ブリーダーは職人気質なところが多々あります。
「うちの仔犬を買うなら、仕事は辞めてずっと傍にいてください」「ショーチャレンジしてください」「成長したら交配に来てください」「それらを約束できなければお売りしません」「気に入らないヤツには譲らない」というブリーダーもいます。
また、仔犬の値段を公開せず相手を見て値段を吊り上げるブリーダーもいます。
キリがないので・・・・

最後は「人間性」です。よく話して、質問もドンドンしてそのブリーダーを見極めて、ryoさんが「この人なら信頼できる」と感じたブリーダーがよろしいと思います。

こんばんは、
まず先にご理解いただきたいのは「ブリーダーから仔犬を購入する=良い」「ペットショップで購入=悪い」という方式は必ずしも当てはまりません。
ブリーダーもペットショップもピンキリです。悪いブリーダー(繁殖屋)もいれば、良いショップもあります。

(1)そのブリーダーが自分の探している犬種を扱っているのはもちろんですが、おそらく犬の素人がブリーダーの犬を見て、良し悪しを判断するのは無理だと思います。
その為、仔犬を見る以前に「ブリーダー本人が信頼できる人間か」を電...続きを読む

Qチワワの良いブリーダーさんを知りたい。

福岡近郊でお薦めのチワワのブリーダーさんを
教えてください。
出来たらHPを持ってる方だったら
そちらの方も教えてくださったら幸いです。
福岡外でもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

イソップハウスさんはいかがでしょうか?以前チワワを探していた際に、お話を伺ったことがあるのですが、自信を持ってブリーディングしていらっしゃる感じでした。(我が家は親犬を実際に見たかったこと等もあり、自宅から近い別の犬舎から譲っていただきましたが。)

余談ですが、浜崎あゆみさんのチョコちゃんでしたっけ?B&Tのチワワちゃんもこちらの犬舎の子だそうです。お問い合わせの際、ブリーダーさんが、「もっとお顔の詰まったいい子がたくさんいるんだけど・・・」とおっしゃっていたのが印象に残っています。

参考URL:http://www.aesophouse.com/top.htm

Q犬のブリーダーさんが猫を、、、

犬のブリーダーさんが私の希望に添った猫ちゃんを、他のブリーダーさんにあたって探してくれているのですが、犬のブリーダーさんに利益はあるのでしょうか?

ないのなら申し訳すぎるので……。。

Aベストアンサー

それはブリーダーさんに聞いてみないとわかりませんが、猫のブリーダーさんには謝礼を払うのですかね?だとすれば、ブリーダー同士でなんらかのやりとりがあるんじゃないでしょうか?

金銭のやり取りがなくても、次の時に別のお客を仲介するとか・・・。もしかすると普段からそういうやり取りがブリーダー同士のつながりで行われているのかもしれませんよ。

なんにしろ、ブリーダーってボランティアじゃないですから、何らかの利益はあってのことだと思います。そんなに申し訳なく思わなくてもいいんじゃないですかね。

Q関西でトイプードル、チワワのブリーダーさん

信頼のおけるブリーダーさんを、探しています。
ご存知の方、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

「箕面市新稲のトリミングサロン」で探してみてください。

両犬種とも扱っています。

メインはトイプーです。

感じ方が違うので信頼できるかどうかは一度よく話をしてみてください。

よい人だと思います。

Q犬の餌について

犬の餌について質問させて頂きます。
現在、生後約五ヶ月になるボクサーの男の子を飼っております、現在の餌はブリーダーさんより購入したサイエンスダイエットパピープロを与えておりますが、糞の量・回数も多く、最初に出てくるウンチはコロコロとした便なのですが、2回目以降のウンチは非常に軟らかい半練状のウンチをします。
現在の餌がそろそろ無くなる頃なので今一度、餌を考えようと思ってます(餌の量も・・・)
そこで私が色々と調べてみた結果、イノーバエボかニュートロナチュラルチョイス等を考えておりますが、如何なものでしょうか?
同じボクサーを飼育されてる方や皆様のベスト1フードを教えて下さいよろしくお願いします。

Aベストアンサー

排便回数はフードで変わるものではありません。
後半軟便なのは一度に与える量が多いのでしょう。
イノーバエボはお勧めです。ビルジャックもいいよ。

ボクサーではなくデン飼いです。

Qブリーダー倒産のためチワワ処分される

たった今友人から連絡が来ました。チワワブリーダーが倒産のため2ヶ月のチワワが100匹明日の午前中に処分されます。我が家では老犬を2匹介護しているために飼ってあげることが出来ません。このような時はどうしたらよいでしょうか?愛護団体等を教えて下さい。

Aベストアンサー

古典的な「チェーンメール」だと思いますよ。

http://sonny.visithp.com/nadaho/attention/chainmail.html

そのお友達は誰からそれを聞いたのですか?
ブリーダーの具体的な所在地などを知らせてきましたか?
たぶんそのまた友人から来たメールを転送してるだけでしょう。
心配しなくても大丈夫ですよ。

Qブリーダーの犬

こんばんは。


質問させて頂きます。

良い犬が欲しい場合、ブリーダーから買うと良いとよく聞きますが…

私の散歩コースに、うちと同じ犬種のブリーダーさんも散歩に来ます。

でも、そこの父親犬は気性が荒く、他の犬とは接する事が出来ず、いつも他の犬に吠えて威嚇します。

このような性質は遺伝しないのでしょうか?

良い犬と言えるのかなぁ?といつも疑問に思ってしまいます。

詳しい方、プロの方のご回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気性も遺伝します。

そのブリーダーにとって何を重視しているかがでその父親を使うかどうかとなると思います。

気性よりもスタンダードに近い骨格構成も持っているから交配に使うなどです。

母犬になる子の気性も重要です。
足して2で割るような感じにはいかないと思います。
ただ子犬時代の飼育環境でも変わりますがやはり持ったものはちょっとした時にでます。

あなたが気性を重視するならば他の犬舎からお迎えしたほうがよいかもしれませんね。

Qチワワ・ポメラニアンに癒された話、楽しかった話。

私は犬のチワワとポメラニアンに凄く興味があり、いつか飼いたいと思っています。
それで今は私自身がまだ飼える状況ではないので、本での写真や飼い主と散歩している犬達の姿を遠くから眺めて楽しんでいます。
そこで今現在チワワやポメラニアンを飼っている(以前飼っていた)方にお聞きしたいのですが、日常生活の中で愛犬に癒された話や、楽しかった出来事などを聞かせていただけませんか?
また、驚いた話や悲しかった話とかもあったらお聞かせ下さい。
みなさんのお話を今後の参考にしたいと思っています。

Aベストアンサー

私の家にはポメラニアンが居ます
前のやつは死んで2代目ですが

まぁ、特にエピソードは無いですが
居るだけで雰囲気が違いますよね
ポメは頭の悪い犬ランキングでも上位に入る犬です(実感ありw)
ペットシーツを散らかしたり、餌や水をこぼしたり
そんな事も犬が居るから起こるハプニングですよ
自分の好きな犬ならあまり気になりませんし

飼ってみて驚いたのは
「T」の字になって寝る事と、屁の臭さですねw
仰向けになって足を揃え、手(前足)を横に伸ばし「T」字で寝てます
仰向けに寝ているせいか、イビキも五月蠅いかな

ポメを飼うなら
毛が絡まりやすいので注意が必要ですね
強烈に絡まると、もう切るしかありませんから

こんな感じですが
何かあれば、また聞いてください

Q犬を買うにはブリーダー?

犬を買うにはペットショップよりもブリーダーの方がいいという話を良く聞きますが、良いブリーダーとはどうやって見つけたらいいのでしょうか。福岡市近郊によいブリーダーさんはおられるのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。私はネット検索からブリーダーさんを見つけて、ミニチュアダックスを引き取り今一緒に暮らしています。
参考までに、私がブリーダーさん探しで使った条件を簡単に列挙させていただきますね。サイトをお持ちの方に限定されてしまいますが…。

●現在居る犬の紹介コーナーの記述
…ブリーダーさんが実際に飼っている犬の紹介は意外と侮れないと思います。クセや性格、外見など細かく書かれている程育て方や子犬の今までの扱い(引き取るまでにどう育てているか、遺伝的な性格や傾向など)がわかります。
子犬の性格をわかる範囲で細かく書いているのも重要かと。(やんちゃ、元気、おとなしいなど…)

●今までに複数の子犬を里親に出している、育てている
…掲示板などで里親さんの書き込みが多いと、それだけ良い子犬だったということがあると思います。
また相談などの書き込みは、そのブリーダーさんへの里親さんの信頼や里親さんに対する態度も計れます。対応が丁寧、適切、親切であれば良いですね。

●いきなり金銭的な話題を持ち出さない人である
…一度質問メールを送り、その時点で「いくら出しますか」的な文章を持ち出す人は論外でした。
家族を迎えようか悩んでいるから質問しているのだから、親身になって答えてくれる人が良いですね。メール返信の速度や文章にも人柄が出ます。

単犬種を複数育てているところだとやはり慣れていますし、他の方も仰ってますが親元である程度の期間育ててからという場合は基本的なしつけなどをしてくれる場合も多いですからオススメです。
実際に会いにいける場合は見てから決める方が良いでしょう。私は引き取り当日まで会えませんでしたが慎重に選んだ甲斐あってとても良いブリーダーさんにめぐり合えました。
長く一緒に暮らす家族、良い子に出会えることをお祈りいたします^^

初めまして。私はネット検索からブリーダーさんを見つけて、ミニチュアダックスを引き取り今一緒に暮らしています。
参考までに、私がブリーダーさん探しで使った条件を簡単に列挙させていただきますね。サイトをお持ちの方に限定されてしまいますが…。

●現在居る犬の紹介コーナーの記述
…ブリーダーさんが実際に飼っている犬の紹介は意外と侮れないと思います。クセや性格、外見など細かく書かれている程育て方や子犬の今までの扱い(引き取るまでにどう育てているか、遺伝的な性格や傾向など)がわかります...続きを読む

Q質問失礼します。 9月の8日にブリーダーからメスのチワワを 購入してきました。 基本的には 夜

質問失礼します。

9月の8日にブリーダーからメスのチワワを
購入してきました。

基本的には

夜寝るときはゲージで
朝から寝るまでは基本的にゲージから
出て生活していました。

少し事情があり家で飼うことで出来なく
なり、実家に引き渡すことになりました

ですが実家には 本当に基本的に
人が来ないと吠えないし躾もできて
ずっと寝てて大丈夫?って心配するぐらい
おとなしい5歳のミニチュアダックスフント
を、飼っています。

一緒に同じ部屋で飼っているのですが
お尻の匂いを嗅いだりしてお互い
嫌いではなさそうなのですが
チワワの方が元気すぎて遊んで欲しいのか
お腹を出してみたり飛び跳ねてみたりして
先住犬が怖いのか隅っこにいったり
人の方に逃げてきたりします。

よくお昼寝をしてた子が、子犬がうろちょろ
しているのでお昼寝が出来ず
それはいいのか心配です。

そしてあまり逃げてきてもだっこしたり
しないようにして
2匹で好きなようにさせています。

でも本当に先住犬が嫌がったり
したら、チワワをゲージにいれ
少し離して先住犬を落ち着かせています。

母が夜事務をしているので
前はミニチュアを連れてっていたのを
今は、そっちにチワワだけ連れていき
寝たりいろんな人に遊んでもらったり
しています。時間が大体21時から3時
ぐらいです。

なので夜はほんとに別状態です。

質問は、

①2匹は今の状態でほっとけば仲良く?
なるのでしょうか?もう少し
何か対策をした方がいいのでしょうか

②チワワの方がトイレを中々
覚えてくれず一生懸命覚えさせては
いるのですがどうしたら覚えて
くれるでしょうか。
もう、飼い始めて約2ヶ月経つので
そろそろ少しでも覚えて欲しいです。

(実家に行く前は寝るときはゲージ
だったのでゲージにいる時は
トイレはちゃんと出来てました。
外に出ている時はおしっこする場所に
シーツを置いといてそこにしたり
8割は色んなところにしていました。
今はゲージの時は出来るのですが
外に出すと色んなところにしています)

③甘噛みが治りません。
ダメって目を見てゆっても興奮し
もっと噛んでくるか走り回るかします。

長くなりすみません。
よろしくお願いします。

質問失礼します。

9月の8日にブリーダーからメスのチワワを
購入してきました。

基本的には

夜寝るときはゲージで
朝から寝るまでは基本的にゲージから
出て生活していました。

少し事情があり家で飼うことで出来なく
なり、実家に引き渡すことになりました

ですが実家には 本当に基本的に
人が来ないと吠えないし躾もできて
ずっと寝てて大丈夫?って心配するぐらい
おとなしい5歳のミニチュアダックスフント
を、飼っています。

一緒に同じ部屋で飼っているのですが
お尻の匂いを嗅いだりしてお互い
嫌い...続きを読む

Aベストアンサー

ダックス×2飼っています。
躾についてはご実家でも既に経験されているとは思いますが、おとなしい子であまり手がかからなかったのかな?ちょっとでも手助けになればと思います。

1>犬は縦社会の群れで生活するものなので上下関係をしっかり認識させる必要があります。
ちょっと気を抜くとチワワちゃんが家族の中の(あなたを含め)ボスになってしまいそうですね。

ご飯やおやつ、褒める事、何をするのも先住のダックスが先。
じゃれすぎて嫌がってるなと思えばケージに離す点はダックスにはいいと思いますが、その前にチワワをダックスの目の前でグッと押して離れさせ、自分の行動がだめだとわからせることが大事です。何度でも即、その場で現行犯。ここはきっとお母さんの根気がいりますね。
その時あまり余計なことを言わず だめ、とかNO!とか家族で一つの言葉に決めること。
低い声で指示すればいづれ声だけで反応するようになります。

上下関係がしっかりすればボスの真似をするので自ずと
2>トイレ問題もすんなりいきやすいです。
特に粗相をしたときはいつの間にか人間はワーワーギャーギャーいろんなことを叫んでしまうもので、チワワは人のテンションが上がってる、自分がいいことをした、と勘違いします。

ゲージから出したら当然いろんなところでシーシーします。女の子は特にふわっとした所が好きみたい。
提案ですが、ある程度の時間頑張ってシートを持って追いかけつつ、ちょっとでもシートにおしっこが引っかかればめちゃめちゃ褒めてあげてください。
「ダメ」なことでなく「褒められるいいこと」のほうが絶対楽しく早く覚えます。
褒められることを多少無理にでも作ってやってみてください。

3>甘噛みは歯が生え変わるまで仕方ないと思ってください。
といってもやりすぎた時はきっちり瞬時に叱っておきます。
我が家もその昔、子犬を置いて買い物から帰ったらビーズ付きサンダルがばらばらという大惨事がありました。べろんべろんにやられたサンダルの破片でお尻と床をペチペチ叩いて家中追い回し、
「これはお前のおもちゃではなく私のモノだ」と伝えました。以来全く靴のいたずらはありません。

ほぼほぼご実家のお母さまが担うことかと思いますが
特にチワワは小さくて、これから先なにかと教えるよりさっと抱えてしまいがちになると思うんです。
事の良しあしがわからずに抱っこしてもらえる勘違い女王様にならないよう、ご家族揃って気を引き締めて頑張って下さい!

ダックス×2飼っています。
躾についてはご実家でも既に経験されているとは思いますが、おとなしい子であまり手がかからなかったのかな?ちょっとでも手助けになればと思います。

1>犬は縦社会の群れで生活するものなので上下関係をしっかり認識させる必要があります。
ちょっと気を抜くとチワワちゃんが家族の中の(あなたを含め)ボスになってしまいそうですね。

ご飯やおやつ、褒める事、何をするのも先住のダックスが先。
じゃれすぎて嫌がってるなと思えばケージに離す点はダックスにはいいと思いますが、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報