プロが教えるわが家の防犯対策術!

Unitedマイレージを使ってANAの国内線チケットを無料で買いました(?)。

Webで確認書のようなものが送られてきたのでプリントアウトし、予約時に予約番号も別に控えました。
この場合当日はカウンターでチェックインしなければいけないのでしょうか?

またUnitedの名義が私の旧姓になっており、そのまま予約しましたが、当日身分証明書は要るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

#2です



> 今メールで届いたものを確認するとE-Ticket Receiptと
> 書かれていました。これが航空券って事でしょうか??

 このお返事を読んで「 ANAの特典航空券も E チケットになったんだ! 」と
驚きました。最新の情報を有難うございます。私自身はこれまで何度となく
ANA の特典航空券を ユナイテッド のマイルを使って発券してきましたが、
直近ではこの8月に沖縄にいった時もまだ、紙の航空券でした。

 ですが、「 E-Ticket Receipt 」と書いてあればそれは間違いなく
Eチケットですね。まだユナイテッドのウェブサイトにもそれについて
の説明はないのですが、最新情報を知ることができて嬉しいです。

 というわけで、Eチケットになった場合の扱いはわからないのですが、
自動チェックイン機を使える可能性もあります。この場合、マイレージ
プラスの会員カードか、ご自身のクレジットカードをチェックイン機に
入れてみてください。おそらく会員カードを入れれば予約が表示される
と思います。

 ただ、まだそこまで対応できていないかもしれないので、もし試しても
ダメだった場合は、やはり有人のカウンターに行ってください。そこで
「 E-Ticket Receipt 」を印刷したものを見せれば大丈夫です。この場合、
できれば運転免許証など名前を確認できるものがあるといいのですが、
少なくともユナイテッドの会員カードは旧姓になっているはずですから、
それを見せれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
搭乗券の様式が変わってたんですね。ちなみに私は搭乗13日前に予約すると、緊急手数料二人分で100ドル取られました・・・。10月中旬からこの制度ができたそうです。さっさと予約しとけば無料だったのに残念です。

明日搭乗なので、プリントアウトしたものとUnited会員証を持参して行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 19:15

#1です。


私が利用したときとはシステムがかわったようです。

ほとんどの場合がEチケットになったそうです。
第3者に譲渡などの場合は、今までどおり紙のチケットを郵送だそうです。

「E-Ticket Receipt」というのは、あくまでもレシートであり航空券ではありません。
空港でチェックイン時に搭乗券を受け取ってください。
事前座席指定もたしかできたと思いますので、全日空予約課に電話してみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
本人が乗る場合はE-ticketなんですね。
搭乗券を受け取るってことはやっぱり有人カウンターなのかもしれませんね。
座席指定の件でANAに電話してみましたが、Unitedマイレージ使用の場合は国際線での受付となるそうで、今日は受付が終了していました。明朝搭乗なので、カウンターで直接申し込みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 19:18

 ユナイテッド発券の ANA 特典航空券は必ず紙の航空券になるので、


残念ながら有人のカウンターでしかチェックインできません。空港に
並んでいる自動チェックイン機は一切使えないのでご了承ください。

 ちなみに、事前の座席指定もできないので、希望の席があったら
早めに空港に行くことをオススメします。名義は旧姓で構いません。
国内線では身分証明書を求められたことは一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紙の航空券と言うのは実際の航空券がやはり郵送されると言うことでしょうか?あと1日しかないのにまだ何も届かないので心配です。予約センターの人は確か、メールで送りますみたいな事を言っていて後日郵送の旨は何も言ってなかった様な気がするんですが・・・。
今メールで届いたものを確認するとE-Ticket Receiptと書かれていました。これが航空券って事でしょうか??

2歳の子供もいるので座席を指定できればと思っていましたがやっぱり無理なんですね。早めに行って通路側を確保できるよう頑張ります。名義は大丈夫との事で参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 00:43

後日、ユナイテッド航空から航空券が郵送されてきます。


当日はその航空券をカウンターに出してチェックインします。
国内線は身分証明書なしでも乗れますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?明後日の朝出発なんですが、まだ郵送されてきません・・。大丈夫でしょうか。最悪、メールで送られてきた確認書のようなものを持参すれば乗せてもらえますよね?(^^;
カウンターでチェックイン&身分証明書なしでOKとのことで参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!