アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚8年目、30代専業主婦です。
みなさんは、義父母の誕生にはどうされていますか?
最低、電話くらいするのが常識なのでしょうか?

私は義父母とは離れて暮らしています。
義父母の誕生日には、義父母自らがうちに電話をかけてきて、
「今日は私の誕生日でね、63歳になったんですよ」などと電話があります。
私は「あー、そうなんですか、お誕生日おめでとうございます」と返答していました。

そのようなやりとりが毎年のようにあり、私も主人も誕生日に電話するのをすっかり忘れており、たいてい向こうから電話がかかってきます。
主人は義父母からは「親の誕生日くらい電話してきなさい」と注意されているようです。
毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが、肝心の当日には日常の慌しさですっかり忘れています。
主人が気をつけてしてくれたら良いのですが、主人も忘れているんです。

この数年、自分自身の誕生日にもまったく頓着しなくなりました。
子供の誕生日なら気にかけてあげるべきですが、60すぎの人に「誕生日に電話してこい」などと要求されるとは思いもしませんでした。

難しいことを要求されているわけでもないのは充分承知です。
電話1本なのですが、自分でも呆れるくらい忘れてしまいます。

もういい加減電話をかけてこないことは実証されているので、「電話してこない息子と嫁」とあきらめて、年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか?
主人に聞くと、義父母自身は誕生日に祖父母に電話するようなことは無かったようです。

決して義父母と仲が悪いわけでもなく、何かしてもらったら手紙を書いたり、娘にときどき電話させたりと交流はあります。

A 回答 (10件)

何かプレゼントをくれと言うわけではなく、電話が欲しいと言うんですよね?


かわいらしい義父母だな~と思いました。
誕生日を忘れて欲しくないという意味ではないでしょうか。

あらかじめ誕生日カードを郵送してはどうですか?
どうやら当日であることがポイントのようなので、郵便局で日付指定にすれば例え1ヶ月前に郵便局に持っていってもちゃんと当日に届けてくれますよ。

子どもさんがいらっしゃるなら写真も同封したり。
縁起でもない話ですが、将来義父母が亡くなった時に後悔しないような行動を心掛けてください。何か大きな要求をされて応えられなかったなら別ですが、電話1本の約束も守れなかったことはきっと悔いが残ります。

私は弟を亡くしました。「僕のアイスココアも作って」とお願いされていたのに、「自分で作れば?」と意地悪していました。まだ5、6歳の子に作れるはずがないと知りながら…そして7歳で亡くなりました。今でも暑い夏にアイスココアを作ると思い出して胸が痛みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだかちょっとドキッとしました。
義父母が死んで「後悔」するほどの大事には思っていなかったので。
郵便局で日付指定の配達が出来るんですね。参考になりました。
電話だとまたまたしくじりそうなので、カードを送るのがよいのかもしれません。

お礼日時:2006/12/02 00:31

何も用事がなければ電話しにくいから、誕生日という理由をつけて電話してくるのではないでしょうか?寂しいのでは?



ウチは義両親宅と車で10分のところに住んでますが、ことあるごとに実家に呼びつけられますよ。主人の携帯ではなく、私の携帯に連絡がはいるから断りにくいし。。。それが大抵、たいした用事じゃなくって・・・ただ単に、寂しいんだろうなあと思ってます。正直、迷惑ですけど。

誕生日については義父母もアピールしてきますよ。義母の誕生日が近づくと、義父が「もうすぐ母ちゃんの誕生日だけど、何をプレゼントするんだ?」と直球でびっくりしました。自分たちから催促するんだ・・・ってちょっと引きました。
でも、父の日母の日に十分もてなしているので誕生日は何もしません。主人が独身の時には何も催促してなかったそうなのに、結婚して嫁に催促してくるのがなんかイヤで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
初めて義父母自ら「今日は私の誕生日で…」と言われたときは、私も引きました。
私には直接「電話くらいしてきて」とは言いませんが、「電話してこない」という不満の矛先は、嫁の私に向かっているのか、かわいい息子だから息子にしてほしいのか、そのへんが気がかりなところです。

お礼日時:2006/12/02 00:23

それは孫の顔が見たいのじゃ、ごほごほ、寂しいんじゃよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、孫とはたまにしか会えないし、寂しいのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/01 23:55

うちの祖母は、80をとうに超えてますが、とかく誕生日というものがダイスキで、周りの人に電話をしてます。

なんでも一年で一番良い日だそうです。
覚えてもらってるのがうれしいので、私も、友達の誕生日とかは知っている人は全て携帯の電話帳にいれてます。すると、カレンダーのところに、表示されるので、忘れるということがありません。
モノはなにもいらないんです。ただおめでとうという言葉が嬉しいんだと思います。私も、誕生日の人には必ずメール送りますが、自分の誕生日にメールくれる人は,半分もいません。寂しい・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誕生日を覚えてくれているのは嬉しいことだと思います。それだけ気にかけているということですし。
でも、相手に要求するもんかなぁ?と思わずにはいられません。
それに忘れたことを怒られても…と思ってしまいます。

お礼日時:2006/12/01 23:51

義父母の誕生日にはカードを添えて品物を贈っています。


趣味や好みがわからないので、あとに残らないお菓子や花にしています。質問者さんの義父母と違って要求されたことはありませんが、「やるべきこと」として、やっています。

>年長者の余裕で、悠長にどーんと構えていただきたいものなのですが、無理な話でしょうか?
誕生日って、たいして気にしない人もいれば、自らアピールするほど気にする人もいます。私の父が後者で、正直うっとうしいですよね~。

>毎年誕生日の1.2週間前から前日までは「今年こそこっちから電話しなきゃ」とプレッシャーを感じてはいるのですが
私のように、1週間前から日付指定で品物を送る手配をしてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やるべきこととして、きちんとお祝いされているのですね。
うちは実母が義姉から誕生日にプレゼントを貰うと、お返しに何をしようか困るとぼやいていたこともあり、誕生日はきっとお互い様になるだろうし、はじめからするつもりはありませんでした。
物を贈るのは母の日、父の日、お中元、お歳暮で充分なのではと思いますし…。
やっぱり今までの不出来な実績から、主人にもまかせられないし、カードなど事前に用意するしかなさそうですね。

お礼日時:2006/12/01 23:45

27歳既婚女性です。


私は主人の母と3人で生活してます。
義母の誕生日には3万円分の商品券を上げてます。洋服や靴はサイズや趣味がありますし現金だと恐縮しますから商品券にしてます。
何日か遅れでも、ちょっとしたプレゼントを贈ると喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3万円もお祝いされているなんて、立派ですね。
最初から物を贈ることにしていれば事前に手配するし、忘れることもなく良かったのですが、電話は本当にうっかり忘れてしまいます。
義父母もプレゼントを欲しいわけではなさそうですし。

お礼日時:2006/12/01 23:36

うちは父の日、母の日だけで


誕生日には何もしません。
私たちの誕生日にも特に何もないです。

でも、向こうから電話がくるとゆーことは
催促されているわけですから
無視できないですよね。

当日の電話を忘れるなら
事前に予約で、電報や花の宅配など利用しては
いかがですか?
あとは、忘れた時のフォローで
後から手紙を送るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この8年の不出来な実績をふまえて、来年からは事前に何か手を打つべきなのかもしれません。
電報も新鮮で良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/01 23:28

結婚4年目です。


うちは、主人が外国人なんですが、やっぱり「家族愛」が違いますねー。主人が毎年、忘れずに父・母・兄弟にもプレゼントを直接渡しに行きますよ。

私自身はぜんぜん!ですが(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
だんな様は両親だけでなく兄弟にまで「直接」プレゼントを渡されているんですね。
誕生日のお祝いは「家族愛」の証ってことなのかしら。
義父母もその「家族愛」を求めているんでしょうか。
催促してまで求めるものなのか、そこのところが理解しがたいダメ嫁です…。

お礼日時:2006/12/01 23:25

Apple454さん、こんばんは。



正直、えぇっ!ってビックリしました。
そんな義父母さんっていらっしゃるんですね…。
自分の親の誕生日も忘れがちなのに…(^_^;)
母の日や父の日だったら分かりますが(汗)
まぁ、自分に置き換えると電話一本でも、お祝いの言葉は嬉しいですけどね(^v^)
忘れないための対策としては、
Apple454さんは携帯はお持ちですよね?
携帯のスケジュール機能(の中に)にアラーム機能は付いていませんか?
日にち時間指定で鳴るように設定できるヤツです。
大体はメッセージも出るように出来るので、
年間スケジュールで『お義父さん誕生日』とか、設定してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私、実母の誕生日も忘れてます。母も私の誕生日忘れてるし。後でお互い「あー、そういえばこの前誕生日だったね」くらいの感覚で電話したりする程度です。
私の誕生日に電話はいらないから、義父母もそれくらいの感覚でいてほしいです…。
私も電話以外に対策をねればいいのですが、毎年「今年は大丈夫だろう」と思ってしまいます。
で、当日完全に見事なほど忘れています。
携帯のアラーム機能使ったことはありません。一度試してみます。

お礼日時:2006/12/01 00:42

こんばんわ。

結婚8年目に突入した主婦です。(30代です)
うちは義父母の誕生日は3日違いなので毎年まとめてプレゼントをしています。年々レベルは下がってきてますけど・・・・。
この先プレゼントをしなくなったとしても最低でもカードか手紙は送るつもりです。
でももしそういうのをしてなかった場合・・・・相手から電話を求めてくるなんて・・・・・う~ん、嫌だな。そもそもおめでとうの言葉や贈り物はあくまでも贈る側の気持ちであって贈られる側が催促すべきものではないと思います。
ましてや寂しいのかもしれないけれど子供じゃないんだし。それに自分たちは親たちにしてこなかったのにしてもらおうと思うのも甘いなあ~って思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんとプレゼントされているのですね。ご立派ですね。
うちは、母の日、父の日、お中元、お歳暮はしています。
誕生日は贈るものに困りそうなので、結婚当初からしませんでした。
カードを前もって送ればよいのですが、なかなかできませんね。
私も学習すればよいのですが、毎年ダメ嫁っぷり全開です。
主人いわく、自分たち(義父母)が親たちにしてこなかったのと、私たち夫婦が義父母に電話すべきなのは、「それとこれとは別の話」だそうです。
「親がそういうルールを作ったんだから、それでいいじゃないか?」と主人は言うのですが、だったら忘れずに主人からしてほしいものです。
私も自分たちがしなかったことを子供に求めなくても…と思ってしまうのです。きちんとやってきた人に言われたらしょうがないかな…と思うんですけど。
だけど私の誕生日には義父母からきちんと電話をいただくので、余計心苦しいやらプレッシャーです。
電話をもらったらもちろん誰でも嬉しいとは思いますが、だからといって人に「電話くらいしろ」と押し付けなくても…と私も思います。

お礼日時:2006/12/01 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!