電子書籍の厳選無料作品が豊富!

全国でデジタル放送がはじまりました
私は大阪在住でアナログテレビを見ています
そこで発売中のテレビにはアナログチューナーが内蔵されています
必要なのでしょうか?

若しくは放送番組の一部がデジタル番組になっているのですか?
(例 NHKの番組で大河ドラマだけデジタル番組になっている)

アホな質問ですが宜しくお願いします

A 回答 (8件)

デジタル放送というのは今までの放送とは別のしくみの放送です。

デジタルを見るにはデジタルチューナー、アナログを見るにはアナログチューナーが必要です。
自分が見ない放送のチューナーは必要ありませんが、まだデジタルチューナーは値段が高いのでテレビなどには終わる予定が決定してるアナログチューナーを入れて売ってる製品が多いのです。

同じチャンネルを見ていて「この時間からデジタル放送になります」というのはありません。
    • 0

古い集合住宅に住んでいる知人が、最新のプラズマ買ったけど協聴システムがデジタル非対応で映らなかった・・・と嘆いておりました。

こんなときアナログチューナー非搭載だとタイヘンかも。友人宅にも老人がおりテレビを見るためにわざわざビデオデッキの電源を入れ、ビデオのリモコンでアナログ放送ということになると理解できたかどうか・・・と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答に感謝します
アナログチューナは必要条件でないこと
デジタル番組とアナログ番組が交互に送られてないことなどがわかり
今後の購入に役に立ちました
みんなのご回答が参考になったのでポイントは
はやかったNO.1 NO.2にさせていただきます
ご了承ください
ありがとうございました

2011.7.24にはアナログ放送は中止の予定と報道されています.

それまではアナログは放送し続けなければならなく,未だデジタル受信できない地域もありますので,それまではアナログチューナー付きでTVは売られています.デジタルと違い安い物だと思われます.
デジタル放送が受信できる地域で,デジタル対応TVを備えた家ではアナログにつなぐ必要はありませんし,映りが悪いので見る気もしません.
    • 0

どうもこんにちは。

先ほどラジオNewsで言っていた事によると。
全国の主要都市で今日から地上波デジタルが開始され
全世帯の80%がデジタル視聴可能域になったそうです
なので20%の地域の方にはまだまだアナログが必要だそうです。

また都道府県別のUHFもアナログでの視聴域に
デジタルでの視聴域が追いついてなかったりするのでは?
たとえばサンTV&KBS京都を大阪で見ている人では
アナログは映るけどデジタルはまだ映らないとか あるのかもしれないですね。

私はデジタルはBSだけで地上波デジタルは期限が来てからかな?

• 0

12/1から全国がデジタルに移行しても、個々の家庭の受信状態がデジタル対応になっている訳ではないので(アンテナ交換とか、アンテナの向き変更とか)

販売しているTVはデジタル、アナログどちらにも対応出来るようになっているのでは
デジタル対応TVを買っただけでは、デジタル放送は見れませんから
    • 0

12/1からデジタル放送が全国で開始されましたので基本的にはデジタルチューナーだけで問題ありません。

ただ、テレビって数ヶ月や1年2年で買い換える商品ではないためにデジタル放送が開始されていないときに今のテレビが壊れたとか様々な理由で購入される方もいますのでそう言う方々がアナログが停波してもそのままデジタル放送が受信できるように現在は両方積んでる機種が多いです。
又、地域によっては主要局はデジタル放送開始していても地方UHF局などがデジタル放送を開始していない場合などもありますので両方搭載する方が現状では都合が良いと言うことでしょう
    • 0

以前はサンテレビが地デジ放送やってなかったので、サンテレビだけはアナログで見てました^^;

現在は全部デジタルで見れるので、もはやアナログチュナーは不要です。

ただ地デジみるためには、それ用のアンテナを建てないといけないし、今は見れない人も沢山いるので、メーカーはアナログチューナを残しているのだと思います。
アナログチュナー自体は安い物なんでしょうね。

そういえば、ビデオとかファミコンとかのゲーム機はアンテナ入力で接続してる人もいるので、そういう人はアナログ放送見なくても必要ですね。
    • 0

デジタル放送を見るのにアナログチューナーは必要ありません。

12月1日より全国でデジタル放送が始まりましたが、まだ100%の地域で
見ることは出来ませんし、現在はデジタル、アナログ両方の放送を受信できる
地域がほとんどです。

そこで、現在売られているデジタルテレビはデジタル放送と共にアナログ放送
も見ることが出来るようにチューナが内蔵されている訳です。
    • 0