それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?

3ヶ月のトイプードル(雄)です。ウチにきて2週間立ちました。が・・ヒトリでおとなしく留守番ができません・・ 留守をするときはゲージの中です(普段わたしが居るときはゲージには入れてません)留守の間ずっと鳴いてるようです・・・
わたしが居るときでも姿が見えないと鳴きます・・まったくわたしから離れません。どうしたらもっと一人で居られるよーになるんですか?

A 回答 (4件)

あなたが家にいる間になるべくたくさん相手してあげたら


留守番中疲れてずっと寝てますよ。
子犬なんて1日20時間以上寝るもんです。

ぬいぐるみけしかけてぬいぐるみで格闘ごっことか
紐やタオル振り回しての引っ張り合いとか
しばらくやってると疲れてくれます。

うちの柴犬も普段はずっと私の後をついて歩いてますが
本当に眠たくなった時は勝手にケージに寝に行きます。
ケージは玄関に置いていて、リビングよりもかなり静かなんで。

そして普段は家を出る前にいつも散歩に行くので
そこでボール遊びをして走って帰って来て、ってすると
家へ帰れば「疲れた~」ってへたり込みますよ。
その後出勤するこっちはもっと「疲れた~」ですけど(^^;)。
    • good
    • 0

我が家にも1歳のトイプーがいます。



うちは共働きでしたので、最初から10時間の留守番をさせました。
留守番中はもちろんケージの中です。
最初の1ヶ月くらいはケージに入れた途端キャンキャンと吠え
大変心苦しく気になって仕方なく、半ノイローゼ状態になりました。
ですが、一念発起し犬の行動学の本を読みあさり研究し実行しました。
その結果今では人の生活のリズムになれ、お留守番ができるようになりました。

(1)ケージに入れて吠えても反応しないこと。
 あきらめて吠えるのをやめたら優しい言葉をかける。
→犬はケージでおとなしくできれば褒められることを覚える。
(2)出かけるとき、帰ってきたときは過度に声をかけない。
 (例)「○○ちゃん行ってくるね~!」「帰ってきたよ~」など。
→ケージに入れられ声をかけると犬はこれから独りになるんだと認識し、
余計にさみしくなってしまう。我が家では出かけるときも帰ってきたときも声はかけません。
(3)人がいなくなってから15分くらいが一番寂しい時なので、
 その間に気が紛れるおもちゃ・ガムなどを入れる。
 我が家では大好きなガムとぬいぐるみを日替わりで置いて出かけます。
(4)遊ぶときはきちんとかわいがって遊んであげる。
 共働きなので、平日は1日2時間ほどしかないのですが、
 休日などは遊んであげるように心がけています。

これらを心がけたら自然とお留守番できるようになっていました。
最初はシーツをビリビリにしてしまうなどの失敗もあるでしょうし、
心痛くもなるでしょうが、犬との楽しい共生のためです。
参考になれば幸いです。
お互いわんちゃんとの生活を楽しみましょう!
    • good
    • 0

うちのわんこ(パピヨン・10ヶ月)も最初は留守番できず、


ずっとこのままだとどうしようとお先真っ暗な気分になったものです。
留守番の訓練は短時間から初めて、最初は別室で過ごすところから
始めました。その間わんこはワンワン吠えてましたが...
本にはじょじょに時間を長くすると書いてますが、私はしびれを切らしていきなり1時間とかの留守番に踏み切ってしまいました。
留守番させる時もケージに入れると逆効果みたいで、
帰宅するとウンコまみれだったりしたので、思い切ってフリーにしてみたら意外と大丈夫でした。
でも慣れないうちは吠えてましたよ。家に近づくにつれわんこの鳴き声が聞こえてきましたもの...
だいたい大人しく留守番できるまで3ヶ月くらいかかりました。
まだまだトイプーちゃんも赤ちゃんなのですから気長に訓練してください。イライラすることもあるけど、いつかできるようになりますよ!!
ちなみに家のわんこは今でもストーカーの様に私の後をくっついてきます。
    • good
    • 0

今甘やかしてはいけません。



鳴いても相手にしないくらいの気持ちで接してあげてください。
でないと、【鳴けば相手をしてくれる】と勘違いしてしまいます。
(つらいと思います。でもガマンしてください)
その代わり、遊ぶ時には【徹底的】に遊んであげてください。
そして寝るときはしっかりゲージの中で寝るように躾けましょう。
食事も人とは別の時間に与えることも忘れないように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!