アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は将来パティシエになってケーキ喫茶を開きたいと思っています。
そのためには、経営方面の大学に進めばいいのでしょうか?それとも製菓の専門学校でしょうか?残念ながら両方進めるほど金銭的な余裕はないので、今のところは製菓の専門学校に進学しようかとは思っているのですが。
あと、ケーキ屋やカフェの経営についてのことを知りたいと思っているのですが、そのような本とかオススメのものがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

lochipcakeveさん こんばんは

パティシエにとしてケーキ屋を開店してそのお店を成り立たせる為に重要なのは、大学等で学ぶ専門的な経営学と言う知識ではなくて、ケーキのレシピだそうです。製菓学校に入学する人の殆どがケーキ作りが好きでケーキを作った事が有る方ですから、殆どの学生さんはケーキ作りの方法・道具の使い方は殆ど知っているそうです。では何を製菓学校に学びに行くかですよね。それはケーキのレシピを学びに行くそうです。以上の事を数日前のラジオで世界的に有名らしい女性のパティシエ・ヨーロッパ系の料理研究家さん(名前まで覚えていません。ごめんなさい。)が言っていました。
 以上よりお解りになると思いますが、大学で経営学を学ぶ暇が有ったら製菓学校に通うか又はどこかのケーキ屋に修行に入って、ケーキのレシピを学ぶべきだと思います。それが希望を近づける方法だと私は思います。

上記で大学で経営学を学ばなくても良いと言いましたが、それでも最低の経営的な考え方が無いとどんな商売でも成り立ちません。どんな有能なパティシエさんがケーキ屋を開店しても、開店当初は言う程売上が上がりません。それは開店したケーキ屋の存在が知られていないからです。そのためにある程度費用を掛けて新聞折込や地元の情報誌等に宣伝するわけです。同じ宣伝をするなら効果的な宣伝をして1人でも多くのお客様に買って頂きたいですよね。そのための宣伝チラシのデザインをどうするかとか勉強されたら良いと思います。こんな事大学で経営学を学んだとしても教えて頂けません。新聞の中には沢山のチラシが毎日の様に入っていますから、それらの中で気に入った物・目の引く目立つ物等をストックしていてそれらの真似をして少しでも良い目立つチラシを作れば良いと思います。と言う事を考えると毎日勉強出来る事は多いと言う事です。
 同じ売上ならケーキの材料費が少ない方が利益が多いと言う事ですよね。したがって何所から材料を仕入れるかによって儲けが違って来る場合があります。ケーキにとって材料の値段が安ければ良いだけではなくて有る程度の質も必要になります。質が良くて値段が安い材料を売っているお店なんてそうそう無いと思います。しかし、そうそう無いお店を多くのケーキ屋さんは探しているんです。ですから、製菓学校を卒業したら実地の勉強としてどこかのケーキ店に勤めて質が良くて低価格の材料を卸す材料屋さんを勉強すると良いでしょう。
 製菓学校では、ケーキ屋をはじめる為の最低限のケーキを作る道具は学べると思いますが、商売としてケーキ屋を始める為には店舗・ケーキの陳列棚(場合によっては冷蔵ストッカーが必要なケーキも有るでしょうね。)・ケーキをお持ち帰りになる時の箱・レジ・その他諸々のものが必要になってきます。そう言う物を何所から仕入れるか、又は店舗では坪数がどの位必要か(喫茶併設だとどの程度必要か)等は学べないハズです。そう言うケーキ屋を開業する為の諸々の必要な物がどの程度必要かは、どこかのケーキ屋さんにお勤めになって実地で学ばれると良いでしょう。
 どんな商売でも、事業として商売をするのなら好むと好まざるに関らず確定申告をしなければなりません。税理士等の専門家に任せれば良いと考えているかも知れませんが、開店当初から専門家の方に任せるだけの経費が出せないかも知れませんね。そうなったら自力で頑張って行なわなければならないわけです。そのためには簿記の知識(個人事業主の方が自力で確定申告を行なう最低の簿記知識が「日商簿記3級」と言われています。ですから、日商簿記3級レベルの知識をお持ちになる事をお勧めします。)も必要になります。自分で帳簿を付けることで、どれだけの利益が上がっているか・商売上の資金繰りは大丈夫なのか等商売をする上で必要な金銭的な情報を得る事が出来ます。と言う事も有ってご自分で帳簿付けて確定申告をされると良いでしょう。
 以上が俗に言う所の「商売をする上での経営学」と言われています。これらは、多くの大学ので学べる「経営学」とは少し違った内容も沢山含まれていますから、一番良いのはケーキ屋さんに勤めて実地で学ばれるのが良いでしょう。大学で「経済学」を学んでも役にたたない場合も多いので大学に通わなくて良いと思います。

以上、6年前に薬局を開局した経験を元に記載してみました。これから色々有ると思いますが頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださりありがとうございました。
参考になりました。

専門家ではないのであくまで、アドバイスですが、

製菓学校に行きながら、ケーキ喫茶でアルバイトでもして、
現場を学べばいいのではないかと思います。

ちなみに知り合いにパティシエがいます。
知り合いは製菓学校を出て複数の料理店で修行したのち、
自分の店を持ちました。

経営なんかは特に学んではいないです。
ケーキを作る技術がある、だからそれを売る。
経営は日々その状況の中で学んでいるみたいですが、
結構店は繁盛しています。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

専門学校でしょ!!それか弟子入りするとかかな。

経営学部は全く関係ないです
とにかく、色々と大変なこともあるかと思いますが初心を忘れず頑張って!!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

こんにちは!

パティシエ希望であれば勿論、進学は製菓の専門学校に行くべきです。
ただ、人を使って経営者になりたいのであれば、これまた違ってきますけど!
経営学を学んでもケーキは素人並みにしか作れません。
製菓学校に行けば、菓子作りの基礎から教えてくれます!
それを身に付け、アレンジしていったりします!
基礎が出来なければ、応用してもメチャクチャなものです。
経営学はパティシエになって初め、他所のお店で修行しながらでも勉強できます!  
経営学は知識の問題です!   パティシエは手に職です。
手に職は学んで技術を手に入れるので学校をでなければプロは困難でしょう!
 ちなみに、経営学の参考にどうぞ・・・
http://www.crea-solutions.com/jissenkeiei/

http://www.spokslog.com/shodai_web/benkyoho/keie …

夢に向かって頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。