プロが教えるわが家の防犯対策術!

何の接点もないもの同士が、
メールやチャットから恋人関係、そして結婚に至ることができるのですか?

そういった関係になられた人・もしくは詳しい人に質問なのですが、
1)過程を教えてください。
(写メの交換、電話、会ったりしたのか、いつしたのか)

2)留意点・トラブル等あれば教えてください。
(地理的な問題、男の場合、下心が丸出しだとダメだとか)

A 回答 (5件)

メル友から結婚した者です。



ただのメル友として普通にメール交換をしていました。
1~2ヶ月くらいで写真公開。
電話は4ヶ月後くらいでした。
遊び行くという話になり、知り合って半年くらいで会いました。
そのまま付き合うことになり遠距離恋愛に。
それから更に半年後に私が彼女の地元に引越し。
1年ちょっと付き合って結婚しました。
今は結婚6年目に入っております。


留意点ですが。
ネットでの付き合いは、相手の良い所しか見えません。
相手を自分自身の理想像に近い人間にしてしまい、実際に会ったり
付き合った時にギャップを感じるはずです。

また、相手を知る時間が長過ぎても短過ぎてもダメだと思います。
ようは機会を逃さないということで、この辺は普通の恋愛と同じだと
思います。

地理的な問題は避けては通れませんが、最初から遠すぎると分かっている
場合は諦めた方が無難かもしれません。
金銭&時間的にかなり負担がかかります。

全く下心が無い人なんか居ませんが、現在の出会い系のように露骨な態度
で出るとダメなんじゃないでしょうか?
恋人や結婚相手となれば、それなりにお互いの相性などが重要だと思います。
知り合う手段がネットというだけで、後は普通の人間付き合い(恋愛)
だと思った方が良いです。


私の場合は、お互いに最初はネット恋愛は眼中になく、頻繁にメール交換
する間柄になれたのが、結婚まで至った最大の理由だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私と相手とのいきさつはNo1さんのお礼のところに書きました。

正直なことを申し上げますと、
私は今までに女性に優しくしてもらった経験がなく、
メル友にもよくブチられることもありました。
(私の容姿の問題なのか性格面の問題なのか分かりませんが)

彼女は
それを払拭してくれるほどの優しさの持ち主だなと今は思っています。
少なからず、私は彼女のことを美化している気もしますが、
気になるものは気になります><
知り合ってまだ時間が経っていないので、
焦る必要もないとは思いますが、
メル友から普通の友達以上にはなりたいと思っています。

彼女の意思をまだ理解していないので、
今は私の妄想なのかも知れませんが、
よい関係になれたらいいなと思っています。

あとはどうしても地理的な問題に
ぶち当たりそうです。
来年から私は関東の大学に編入するので、
私の理想では彼女が東京付近の大学に上京してくれることですね。
(彼女は専門学校かなと言っていますが)

お礼日時:2006/12/03 17:18

結婚1年目です。

旦那とはチャットで知り合ってます。

1)gooにチャットがあった時から(6年ぐらい前かな?)gooチャット廃止になるまでと、その後釜のチャットサイト(teacupのみんなのチャットルームだったかな)で旦那とチャット友達として2ヶ月ぐらい会話してました。
gooチャットで1度だけと後釜のteacupでgooチャット閉鎖から1年後に「gooで話した事あったよねぇ?」という話から盛り上がり、その時にお互いにhotmailのアドレスと携帯アドレスと番号交換と写真交換を一気にしました。
それが21歳になる年の9月でした。
実際にあったのは、写真交換等を一気にした次の日でしたね・・・。

「暇だから遊んでー!」と誘ったのは私です。ちなみに1対1で会い、車で2時間ぐらいの所にある水族館でデートしました。
それから数週間ぐらいは友達として、よく遊んでましたが付き合うと同時に同棲して2年経った去年の10月に入籍しました。
めちゃめちゃ展開が早かったのは事実ですが、当時の私は友達の家に家出で住み着いており、旦那が住んでいた場所から車で10分もしない距離だった事も重なったのが良かったのかもしれないです。

あとは性格と考え方とかが似てるのもあって、一緒にいて安心でき、居心地が良いのも決め手になったのかもしれません。

2)注意するべき点は、下心丸出しだとずーっと警戒されまくりでお互いに楽しめないと思いますんで、そういう事はとっぱらって下さい。
地理的な問題は当事者間で関係ないと思えればいいと思います。
私が広島で恋人が東京の超遠距離は3ヶ月で駄目になりましたが・・・。
あとは、会う事を無理強いはしない事ですかね・・・。お互いに会っても大丈夫かなと思える関係になってからが望ましいのではないかなと思います。

会うなら相手が心配しないように昼間を選び、大勢の人がいるような所とかですかね・・・。
初めは夕方には家へ帰すのが望ましいかなと思います。
それから序々に距離を埋めていき、恋愛に発展出来ればいいのではないかなと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

皆さん>
ご回答ありがとうございました。
その子とは、仲良くやっていきたいと思っています。

お礼日時:2006/12/14 22:49

変な人もいるから用意にあってはいけないですよ。

といっても、私もメールで知り合い一ヶ月くらいメール電話のやり取りをして、その間写メールも一応送りあいました。意気投合して会うことになり、食事をして、そのひはそこそこに帰りました。その後付き合うことになりました。今一緒にいる旦那がその人です。たまたまいい人でうまくいってよかったけど、中には変な人がいるから人通りの多いとこで会うとか、もし相手もよかったら2対2であうとか。私たち夫婦はお互いメールで会うなんて思ってなかったし付き合うことも、まさか結婚なんてすると思ってなかったから不思議な感じですけど。
    • good
    • 3

orangeです。

私が登録したサイトは会うこと前提じゃありませんでした
サイトを通してメール交換したらそのあとは本人同士しだいでした!
だからサイトを通してメールをしてみて気が合えばその後は会っても
会わなくてもどちらでもいいというサイトです。
私は長崎に住んでるんですが彼も私が住んでるところから割りと近い
ところに住んでますよ!
でも京都と新潟は遠いですね!No2さんが言うように遠かったらお互い
会うのも大変でしょうしお金がかかりますよ!
RE-CONFIRMさんがそれでも会うつもりでしたら頑張って彼女を説得してみてください。でもまずはお互い恥ずかしいと思いますが写メの交換
から始めたらどうでしょうか?「見たらひくかもよ」じゃなくて
自信を持ってください!彼女にも「容姿はあまり気にしないから送ってみてよ」と言ってみれば彼女も安心して送りやすいと思いますよ。
私もあまり顔に自信がなかったので彼に会うのが怖かったんですが
彼が「容姿より性格が大事だから」と言ってくれそれから今でもずっと
会ってますよ!もしその彼女と付き合うことになったら遠距離恋愛に
なりますがそれでもめげずに頑張ってください!応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
私は来年から茨城県に住みますが、
そこでしたら東京から新幹線に乗って行くと
片道3時間ほどで行くことができるので、
それほど大変なことではないかもしれません。(運賃は高いけど)

その前に
問題は写メの交換ですね。
タイミングが難しいですよね。

顔文字や絵文字の使い方や
「学校はメイクしていく」
と聞いて相手の想像画が出来上がっています><

お礼日時:2006/12/03 20:22

メル友やチャットから恋人関係になっている人はたくさんいますよ!


私も実際その中の1人です。
1)私と彼はメール交換できるサイトに登録していて彼から申し込み
メールがきました。それから10回ぐらいサイトを通してメールを交換
して携帯のメアドと番号を交換しました!でもお互い長電話するので
2人ともパソコンを持っているのでスカイプという無料電話で今も
ずっと電話してますよ!写メもお互い交換しましたよ!
会ったのはメールや電話を2ヶ月ぐらいした後のことです。
お互い性格や趣味が合い気軽に何でも話すことができました。
2)気をつけなければいけないのは男性みんながそうじゃありませんが
中には体が目的に登録している人がいます!それはメールや電話をする
うちにわかってくるので見抜けなきゃいけませんね!
そういうサイトで出会って結婚している人はたくさんいるので充分
可能性はありますよ。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
orangeさんの場合、
会うことが前提になっているサイトなのでしょうか?
僕のサイトは出会いからただのメル友まで
幅広い要望を取り扱っているサイトだったので、
相手は会うつもりもなければ、
これ以上の進展も望んでいないかも知れません。

また
まだ写メも交換していませんし、
お互いがお互いを美化している時期かもしれません。
(僕は自分のことを「見たらひくかもよ」と言って、相手に過度の期待をもたれないようにしておきました。)
(写メは最初、「○○ちゃんの制服姿みたい」と言ったら
「恥ずかしい」と断られたので、それ以来要求はせず、再び声をかけるチャンスもありません。。。)

距離は京都と新潟なので、
遠いって言われれば遠いので、
会うことは考えていません。
もちろん、相手がその気なら
僕は喜んで会うつもりはあります。
(関係ありませんが来年から私は関東で暮らします。)

けれど、とても楽しくて、
いい人なので、すごく気になります。

orangeさんは地理的にはどうだったのですか?

お礼日時:2006/12/03 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!