ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

ラグビーをやってるのですが・・・
「ガツン」とくるような強烈なタックルができません。
なにか「コツ」や筋トレ方法など体験談など教えていただければいいと思います。よろしく御願いします。

A 回答 (3件)

私の場合は、


12月頃の朝練で、寒かったのでヒット10本やって終わろうとした
んですが、「・・・あれ?強くなってる・・」といった感じで急に
強くなりました。体がコツを覚えたんですかね?
特に筋力があるわけでもないんですけど、
こんなこともありますから自分を信じて練習がんばってください。
    • good
    • 1

日本ラグビーフットボール協会HP内、タックルマン・石塚武生氏の「ラグビーノート」ですが、見られましたか。

とても参考になると思います。

参考URL:http://old.rugby-japan.jp/2001rensai/tackle/tack …
    • good
    • 2

スクワット!スクワット、スクワット!


レッグプレスなんかやらないでスクワット!
パワーをつけるにはとにかく高重量です。
楽に5回も立ち上がれるようなら軽すぎます。
死ぬ思いで5回立ち上がれるかつぶされるぐらいの重さを使ってください。
それを2セットか3セット。
オーバートレーニングだけは避けないといけないので、間違っても4セットもやらないように。
腰を痛めやすいのでウェイト用のベルトは忘れずに。
膝にもサポーターをした方がいいですよ。
これだけの刺激はなかなか回復しないから週に一回以上してはいけません。
危ないからサポートしてくれる人に協力してもらってください。
同じトレーニングを続けたら体がなれてしまうのでハーフスクワットを何週間か続けたらフルスクワットに代えます。
クォータースクワットは大してパワーがつかないので採用しない方がいいです。

当たり前ですが他の部位のトレーニングもまんべんなくやってください。
足だけ太くてもバランスが悪くパワーが出ません。
足にしてもスクワットでは鍛えられないカーフやハムストリングスもタックルでパワーを出すには絶対に必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!