電子書籍の厳選無料作品が豊富!

季節はずれの質問ですが…
会社勤めの方、夏休みは何日ありましたか?
また、理想は何日欲しいですか?

A 回答 (6件)

毎年、8/13~15を含む土日から土日までの9日間です。


長さは充分なんですが、この時期は何処に行っても混んでいるし、旅行代金は高く設定されているので、例えば7月~9月の3ヶ月間で好きな時に、もちろん職場内での調整が必要ですが、取れるようにして欲しいなと思います。
私は実家が近いので、あらためて帰省ってことをしないので、そう思うのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
たしかにシーズン中はどこも人がいっぱいいますよね。
裏をかいて秋休みなんか作れば良いかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/04 00:48

夏休みはたったの2日間でした。


なので、土日と2日間を続けて、気分だけでも4日間夏休みを取った感じにしました・・・。
ちなみに大学病院です。
夏休みは皆バラバラで、7~9月の間に取れる時に取ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
2日だと旅行にも行けませんね。
ご苦労様です。

お礼日時:2006/12/04 00:54

去年の会社も今年の会社も夏休みはなかったですよ。


多分、サービス業界って、夏休みは有休を使える立場の人だけしか取ってないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
サービス業界は夏休みシーズンは稼ぎ時だからでしょうか。
大変ですね。

お礼日時:2006/12/04 00:53

うちの職場は7月~9月までの間に1週間取れるのですが、私は仕事が忙しく、ついに1日も取りませんでした。

今年の春、今の職場に来たばかりで、年はとってても新米ですからね。

少し前、海外で働いていましたが、そこではみんな夏休みは2週間とっていました。
私も2週間は欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
取りませんでしたか。ご苦労様です。
確かに海外と比べると日本人の夏休みは短いようですね。

お礼日時:2006/12/04 00:51

会社の夏休暇は、土日を含めて8月12日~20日までの9日間です。


私は有給を2日取りましたので、9日+2日の 「11日間」 の夏休みですね。
結構、長い方だと思います。

ちなみに、冬の場合は5日間です。(これまた、私は有給を使用して9日間にします)
現在の長期休暇に不満は全く無いので、理想?は現状のままで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

9日間ですか。
学生の私からするとそれでも短いと感じるのですが…。
会社員は大変ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 00:45

5日間。


しかし連続ではなく3日間と2日間別の週にとりました。

できれば連続で5日間休みたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
五日間という期間の長さは十分ですか。

お礼日時:2006/12/03 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!