アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題に小数と分数の問がでました。でも、2.125をどうやって分数にするかわかりません。助けてください!!

A 回答 (6件)

0.125は8分の1です。

あとはそれに2を足しましょう。
整数部分(小数点よりも左の部分)と小数部分(小数点よりも右の部分)を分けて計算すると楽です。
    • good
    • 2

小数点以下がなくなるまで何度も同じものを足してみる。


1回:2.125
2回:4.25
3回:6.375
4回:8.5
5回:10.625
6回:12.75
7回:14.875
8回:17
すると 17 の中に 2.125 が 8 回ある事がわかる。
つまり 17/8 (8分の17:分母8分子17)となる。

他にも答えがいくらでもあると思うけど、
正の整数でかつ最小の数値で表現できるのはこれかな。
    • good
    • 1

宿題の丸投げは、禁止事項に当てはまりますよ。

なんとなく、削除されてしまうような気がしますが、回答してみます。

この宿題が出るということは、小学生でしょうが、お父さん・お母さんに聞けない理由があるのでしょうか?

模範解答は、ANo.1さんの書かれる通りですが、なぜそうなるか分かりますか?これが分からないと、答だけ分かっても意味がないですよ。
書きやすくするため、縦書きにします。

2 1の位
.
1 1/10 の位
2 1/100 の位
5 1/1000の位
これを、小数点をなくすためには、2.125に1000をかければいいので、分子が2125になります。分母には、分子にいくつをかけたかを書きますので、
 2125
------
 1000
となります。
約分(習っているかどうか分かりませんが)すると、以下の通りになります。(分母と分子、それぞれを5で割ってあります。)
2125      425     85    17
------ → ----- → ---- → ----
1000      200     40     8

100をかけるのでなく、100をかけたり、10をかけても考え方は同じです。

212.5      21.25     2.125
------- ・ ------- ・ -------
100        10       1
これらは、どれも小数点に直すと、同じ2.125になりますが、分かりますか?

一応、禁止事故からの引用です。

■丸投げ・依頼
当サイトは、質問と回答の形式で会員の方同士の助け合いによる情報交換の場として運営しておりますが、他の会員に回答を義務づけ、あるいは何かを依頼してやってもらうというような場ではございません。従いまして、課題やレポートを解いたり作成したりする上での疑問点や、外国語の翻訳、プログラム作成時の疑問点などに関する質問について、課題文や条件のみを丸写しにした上で「この問題の回答を教えてください/翻訳してください」「これを作ってください」など回答者に丸投げで依頼するような質問は、削除・編集の対象とさせていただきます。
こういった質問については、ご自身である程度課題を解こうとしていただいた上で、疑問点や問題点、お困りの点を明確にして投稿いただきますようお願いいたします。
    • good
    • 0

2.125=2+0.125


1000÷125=8
2+8分の1
    • good
    • 0

2125/1000から17/8に出来たかな。

5で何回も割ってけ。
    • good
    • 0

分数にするだけなら


2125/1000で~

まあ別に21.25/10とかでも可
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!