アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通りですが、皆さんは好きなことと嫌だけどやらなければならないことをどっちに先にしますか?

例ですが私は今学生でこの連休にはたくさん宿題が出ています。
早くやらなければと思いつつ、なかなかやる気が起きずにプリントは真っ白です。
休みの最後に追い詰められて半泣き状態でやるんだろうな(笑)
毎年夏休みや冬休みの宿題もです(^^;)
さっさと宿題を片付けてい何の心配もせずに遊んでいる友達がうらやましいです。

食べ物では逆に嫌いな物から食べ始めるので、好きな物を食べる頃にはお腹いっぱいになっています。
損している気もするけど、好きな物はあとの楽しみにとっておくんです。

A 回答 (8件)

「やらなければいけないこと」を後回しにして、ラクなこと、好きなことを先にします。


この悪い性格がいまだに直りません。わかっていて、できません(苦)。質問者様にまったく同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の仲間が多いですね(笑)
今日も宿題片付けなきゃ…と思いつつ、チョットだけやってネットしてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 13:51

学生さんは大変ですね。


私は社会人で、もちろん宿題はありませんが、仕事はいっぱいあります。
で、それを片付ける場合、好き嫌いではなく、効率的に処理する方法をお教えします。
それは、好き嫌いや、急ぐものかどうかではなく、簡単なものから手をつけていくというものです。
そうやって割り切ると、確かに早く片付く気がします。
宿題が早く終わると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率的なやり方を伝授していただきありがとうございます♪

今度試してみますね★

お礼日時:2006/05/05 13:52

基本嫌いなことからやると思います。


食べ物も嫌いなものを食べて後で幸せな気分を味わいたいので嫌いなものから食べます。

宿題は、大学生の時に変わりました。
中高生時代は、毎日少しずつやっていく計画を立てますが、途中で挫折し、最後に苦しみました。
この経験が苦しくて大学生の時は宿題も先に片付けるようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私いつも計画はばっちりなのに挫折しちゃうんですよ(苦)
mate19さんを見習わねば…。

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/05 13:55

質問者様とまったく一緒です(笑)


中学時代が変だった(?)のかもしれませんが高校生になり夏休みかよというくらいの宿題が出ました(泣)
回答ですが自分は早速「嫌だけどやらなければいけない」ことをまもなく終了します。
自分は嫌なことを早く終わらせたいタイプですね。
嫌なことを早く終わらせれば残りは楽しいことだらけですね。後の心配をして遊ぶより何も心配しなくて遊ぶほうが心にもユトリがあって楽しいと思いますし。。。
と思うようになったのは小学時代(夏休み)ですね。
「まあ何とかなるだろう」と初日から遊んでいました。親からは宿題宿題と耳がくさるほど言われてましたね(笑)で、最終的に夏休み終了になって・・・・ここは何も言いません(泣)
そうなるんだったら早めにと自分を見直したのがきっかけですね。嫌なことを早くやればあとあと何も心配しなくて自由に遊べるし、親からもなにも言われなくてすむし・・・ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲間発見♪笑
私小学生の頃は夏休みとか最初の3日位は丸一日ドリルとか工作やって、残りの20日位は遊んでたんですよ。
大きくなるにつれて、宿題が持ち越されるようになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:16

本当はやらなければならないことを先にやる人にあこがれながらつい好きなことを先にやって後悔します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と同じタイプですね(^^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:13

私も質問者さんと全く同じ状況です。


好きなことからやります。
だって嫌いなことだけやって好きなことをやる前に万が一死んだら損じゃないですか。
なので、嫌なことはぎりぎりまでやらずに泣きを見るタイプです。
(今日も連休中にやるはずの宿題と部屋の掃除が全く終わっていないのに、ネットやってアニメ見て寝るでしょう)

ちなみに食べ物だと好きなものは後に取っておきますね…。
長子だからかな。(好きなものを残しておいても上に取られる心配がない)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ、仲間発見♪笑
お互い最終日には宿題頑張りましょう★

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:12

こんにちは。



いやなことを先にするような気がします。
食べ物では好きなものはいつもあとに残しています。
最後のひとくちは好きなものです。(幸せですー)

毎日の宿題だったら、平均して一日やる分量を最低限やってみて、
調子が出てきたときや集中しているときに、
いつもの分量より多めにしてみては?

そうしたら、最終日まで残ることはほぼないですよー。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応宿題の計画はたてるのですがスグ計画倒れしちゃいます。
最後の一口は食べるのがもったい位幸せですよね♪

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:09

私は、後者の「嫌だけどやらなければならないこと」を優先します。


これを先に済ませれば、後々楽になるんだし失敗もしないで済みます。
見直しも出来る訳だし。
好きな事はやろうと思えば数分でも出来るからギリギリでやっても時間を掛けずに難なくやれますから。

宿題を頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後に答え丸写しなんてのもよくありますけど、意味ないですね(苦笑)

宿題頑張ります♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/05 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!