アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

松下、三菱、東芝などほとんどが白物家電を造っているのに何故ソニーだけ???

理由をご存知の方、おられませんか?

A 回答 (9件)

なぜSONYに限定されるのか分かりませんが、


もともとが通信や音響機器の会社だからでは??
>松下、三菱、東芝
こちらはもともとが白物ですので。。
ノウハウやブランドイメージの差がありますから勝てないでしょうね。
私にはSONYはAV機器のイメージが強すぎて、
もしSONYの冷蔵庫なんて出ても絶対買いませんが。。
    • good
    • 0

元が東京通信工業で、白物家電とは無縁の会社だからでは?


パイオニアとかも作ってないし。
    • good
    • 0

すでに前の方々が述べられているように、元々が通信機材のメーカーですので、そういう技術の下地がないからです。


簡単に言えば「白物を作る腕がない」のです。
洗濯機だって、単純に水槽にモータをつけるだけでいいってもんじゃありません。
ソニーが得意な分野にそれなりのノウハウがあるように、白物家電にもそれなりのノウハウがあり、一朝一夕にできる物じゃないです。
    • good
    • 1

逆に言えば東芝はTV等の映像機器は造っていますが


ステレオなどオーディオ製品は造っていません、
以前はオーレックスのブランドで出していましたが
採算性の問題だったと思いますが撤退したようです
儲からないものを造るより 他の儲かるものに力を入れた方が良いのです、

なお東芝や日立は総合電機メーカーで
AV機器や家電製品よりも産業エレクトロニクスや重電の方が主力です、
(発電システム・医療機器・ビルの空調やエレベーターなど)
    • good
    • 0

一応ソネット(sonett)というブランドでやってましたよ。


エアコン、湯沸かし器、調理器があったそうですが、東芝のAurex、
サンヨーのOTTO、シャープOPTONICAといった過去の話、いにしえの名前です。
まー儲からないものからは撤退ってことでしょうか?
    • good
    • 0

 こんばんは。

はじめまして。
 わたくしも手広く製品を作っていらっしゃるSony様が家電製品をお作りででないことに疑問があります。
 後三洋様・シャープ様・日立様・ふない様(50音順)等も家電製品をお作りですね……。
    • good
    • 1

実は、創業間もない時期に電気炊飯器を作ってるんです。


が、これが失敗作となってしまい、生活家電は向かないという判断があったのではないかと思います。
今では大会社であるSONYも、紆余曲折があったというところでしょうか。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/His …

↓で、商品開発の歴史が分かりますので参考になさってください。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/His …
    • good
    • 1

儲からないのと、白物家電のメーカーでも、


実際にはOEM商品というのがあって製造している会社と発売している会社が違う場合があります。

ソニーについてはほとんどOEMが無いし、総合家電メーカーよりも通信産業メーカを目指したので
白物家電には、進出しなかったのでしょう。

また、白物家電といえば、基本はモーターです。
冷凍冷蔵庫はコンプレッサーを動かすのにはモーターが不可欠ですし、洗濯機には必ずモーターが付いてます。
白物家電の製造メーカーに、モーターの製造メーカーが関係しているところが多いです。
(東芝・日立・三菱・松下)
他のメーカーについては、上記メーカーのOEM商品の発売しているところが多いです。
    • good
    • 1

モーターって書いている方がおられますがそうだなって私も思います。



むかし自家製モーターを作ったって言う機種はすぐに壊れてしまったのを思い出しました。

いずれ出してくる可能性もあるとは思いますが当分会社は経済的に苦しいんじゃないかとおもいます。

ことし本社を別の場所に移したので回りにあった別部署の建物が無いところに単独ビルに移動で家相でいう張りがなくなり影響が出てくるというひともいます。北側が無くなると安定した取引先が無くなると言われたりするとバッテリー事件が思い当たったりします。

家相がどうのという前に顧客に対する親切心は私が初めて買ったソニー製品の時代に比べれば消滅したって言っていいんじゃないかと思うほどにひどくなったと感じています。

白物家電をもし今のソニーがだして調子が悪かった時にソニスタと同じような対応なら怖くて買う事は出来ないと思います。

むかし一世を風靡した時には頑張っただけでなくユーザーにも親切だったという記憶がある頃が懐かしいです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!