アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めて立ちごけしました。
必死に支えたのでゆっくりでしたがバイクは右側方向に倒れてしまいました。バイクに外傷は特になく、エンジンもかかりいつも通り運転できました。
しかし、エンジンオイルの量が減っていたことが気になってます。転倒前は適正オイル量の上限くらいだったのに、転倒後は下限くらいになっていました。転倒時にガソリンの臭いが少ししましたがオイル漏れはしていません。走行すると少しオイル量が戻りました。エンジンオイルはどこに行ったのでしょうか?

バイクはVTR250(去年新車で購入後5000km走行)です。

A 回答 (2件)

どこにも行きません。

エンジン内部は複雑な形状になっており、サイドスタンドを掛けた状態から直立しただけでもオイルの油面が水平になるまで数秒掛かります。

おそらく転倒直後は、オイルもエンジン上部の方まで流れていて、起こした後オイルパンまで下がって落ち着くまで多少の時間が掛かったのでしょう。

しばらく時間を置いてから見れば元に戻っていると思います。

もしも、転倒が源因でオイル関係の故障が起きるとすれば、オイル漏れ・排気管からの白煙などでしょう。
今現在そういった事が無ければ、問題有りませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジン上部に付着しているなら納得です。ちょっと安心しました。しばらく白煙などが出てないか気をつけながら走りたいと思います。

#1さんのおっしゃるとおり大丈夫だと思います。

どうしても心配でしたら、オイル交換をされてはいかがでしょうか?

ヘタに注ぎ足してもまずいですし、本当は少なかったかもしれませんし・・・。

距離を走っていなくても、最低でも半年に1回位は交換したほうがいいと思います。
換える人は、季節ごとにかえているみたいですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすいません。
エンジンが十分暖まってオイルが柔らかくなったら、以前のオイル量に無事回復しました。