電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Gアクシス取扱説明書の「エアクリーナーエレメントの清掃」の項目に・・

「ME-Rフィルターオイルに浸してから乾いた布きれで包み」

・・とありますが、この「ME-Rフィルターオイル」は必要不可欠なのでしょうか?

私が「バイク小僧」だった20数年前は、「2ストオイルに浸して軽くしぼる」が常識(?)だったハズですが、
この方法では「ダメ」なのですか?
今現在、「2ストオイル」方式でエレメントを取り付けてあるのですが、なにか問題が起こるでしょうか??

わかる方、よろしくご教授ください。

A 回答 (1件)

基本的に2ストオイルを浸す方法でも間違いではないと思います。

そこはメーカーの取扱説明書ですから「そこら辺にあるオイルを浸して」とは書けないわけで、「専用のオイルを用意してますから使ってください」という感じだと思います。ただやはりメーカー指定ですから間違いは起こりえませんし、逆に2ストオイルだと抵抗が増えているかもしれません。走って問題がなければそのままで、何か調子が悪くなったりプラグがかぶり気味になったら取説に従いましょう。それではよいバイクライフを。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガソリン高騰に値を上げ、バイク(スクーター)通勤を始めたばかりの中高年(オヤジ)です。
本格的に二輪を所有したのは20数年振りで、「当時の常識が通用するか?」と不安になり
質問させていただきました。

これで、昔の方法でも大丈夫だとわかりホッとしました、ありがとうございました。