プロが教えるわが家の防犯対策術!

教科書に載っていた問題で恥ずかしながら分からないのですが、
「ホワイトボードに磁石で紙がとめてある。磁石や紙には重力が働いているのに落下しないのはなぜだろうか。理由を述べよ。」
というものです。最初は磁石とボードに働く磁力がつりあうのだと思っていましたが、磁力は水平に働くので重力とはつりあわないことに気づいたので、そこから分からなくなりました。落下しない理由を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

摩擦力が重力と逆向きに働いているので落ちません。



ホワイトボードと紙の間に働いているわけですが、
これは磁石の力によって押し付けられているためです。

磁石を取り外し、「押し付ける力」を除くと
摩擦力が働かなくなり、紙は落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ!分かりました。丁寧な回答をしてくださって、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 18:44

摩擦があるからです。


摩擦を生み出すのは磁力による、圧迫ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですか!スッキリしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!