dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は高1の男子です。

つい最近あった席替えで、とてもカワイイ子が僕の後ろの席になりました。(1番窓際の席です。)
僕はこのチャンスを逃す手はないと思い、早速その子に話しかけて仲良くなりたいと考えてます。(当面の目標はメアドGETです。)
ですが、僕は普段それほど女子と話さないので、女子への「最初の話しかけ方」がよく分かりません。

皆さん、最初はどんな風に話しかければいいのかを教えて下さい。
(できれば、自然と話せるようになった後の会話も教えて頂けると嬉しいです。)

・ちなみに、その子は割とおとなしめの性格です。
・今までに、その子と話した事は数回しかありません。(いずれも、僕から話しかけたわけじゃありません)
・その子と僕に共通の友達等はいません。

A 回答 (4件)

こんばんは。

最初は、ということですから、「おはよう」からでいいと思いますよ^^
これを、さりげなく続けてみてください。
最初のうちは、言いっぱなしでかまいません。そこから話をつなごうとしなくていいです。
でも、ちゃんとその方のほうを見て言って下さいね。

挨拶って、とても便利なコミュニケーションツールです。おはようって話しかけても、別に変ではないですよね、クラスメイトなのだから。なので、気軽に使え、かつ、好印象(礼儀正しい人?)を与えることができます。挨拶は返すのが普通と大体の人は教わりますから、返事も返ってくるでしょう。
一番大事なのが、挨拶程度でも[いま、質問者様と言葉を交わしている、と相手に意識させること]です。これ、繰り返すと相手の方も質問者様と言葉を交わすことに抵抗が無くなるんです。話しやすい人、と勝手に解釈してもらえます。
さらに、慣れてきたところで、「おはよう、今日寒いね」「おはよう、さっき見た?校門でさ~」などとアレンジを加えていけば、徐々に仲良くなれるんじゃないでしょうか。

ただ!時間がかかるので、長期戦向きです><
などと、並べてみましたが、質問者様はどうもきちんとした方のようですし、挨拶くらいは常識!って感じで実行していそうですね^^
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

挨拶から開始ですね。
参考になりました、有難うございます。

No.1です。

他の方の回答で結論は出ているようですが、ひとこと。
清水の舞台から飛び降りる覚悟(古い表現ですが)で頑張ってください。
挨拶でも、最初は相手もちょっとびっくりするかもしれませんが、
前の席に座っている今こそ、違和感無く話しかけるチャンスですよ。
挨拶されたら、返さない人はまずいませんから。
物事をネガティブに考えずに前向きに生きましょう。

そしたら、席が替わっても話しかけられる関係には持ち込めるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。

>清水の舞台から飛び降りる覚悟(古い表現ですが)で頑張ってください。
挨拶でも、最初は相手もちょっとびっくりするかもしれませんが、
前の席に座っている今こそ、違和感無く話しかけるチャンスですよ。

ですよね!頑張ります。

同じ学生としてちょっと。

何か小さなことでも頼みごとをしてみればどうでしょうか?
たとえば窓際の席とのことなので、「ちょっと窓開けてくれる?」とか
「カーテン開けてくれる?」などなど。
あとはその子の物が落ちたらすぐに拾ってあげる。などですかね

頼み事をしたときは必ず「ありがとう」と笑顔で言うと高感度UPです。

テスト何点だった、とか今日寒いな、とか
とりあえず、些細なことでもいいので話しかければいいわけです。
駄目だったら駄目だったでその子はあきらめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>何か小さなことでも頼みごとをしてみればどうでしょうか?

いいかもしれませんね!

>とりあえず、些細なことでもいいので話しかければいいわけです。
駄目だったら駄目だったでその子はあきらめましょう。

分かりました!頑張ります。

学生のころは、私もあなたのような人でしたね。

今は、女性と話すのが苦手と思うことは無いです(そもそも結婚してますから)。

一番楽なのは、クラスの係などになって、女性と話さないといけない場面を作るということでしょう。女性とたぶん話しなれてないと思いますので、まずは、それで女性と話すことになれていけばどうでしょうか。
男性同士と同じように、ただの世間話でものってきますよ。
肝心の彼女との話は、共通点を探して話すとか、天候の話とか、ドラマの話とかでよいのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一番楽なのは、クラスの係などになって、女性と話さないといけない場面を作るということでしょう。女性とたぶん話しなれてないと思いますので、まずは、それで女性と話すことになれていけばどうでしょうか。

それもそうなんですが、次の席替えがまた一ヵ月後にあるんで、それまでに間に合いません…。

>共通点を探して話すとか、天候の話とか、ドラマの話とかでよいのです

他の似たような質問に対する回答も、大体そういう内容だったんですが、いきなり天気の話やドラマの話をして馴れ馴れしいと思われないんでしょうか?
少なくとも、僕がされたら馴れ馴れしいと感じます。