dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私には前妻との間に子供がいました。離婚後、子供は前妻が引き取り(親権も)その後、前妻が再婚したのをキッカケに連絡をとっていません。ですので、再婚後どこへ転居したかも解らない状況です。せめて、住んでいる所くらい知りたいと思うのですが、何か方法はないでしょうか?
また以前友人から「君(私)の戸籍謄本から遡れば解るのでは」と聞いたのですが本当でしょうか。また「遡る」という意味ももう一つ理解できていません。無知で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。
(因みに、関係ないかもしれませんが、私の現住所と前妻の実家は同じ市内にあります。ただ前妻の本籍地は知りません。)

A 回答 (4件)

あなた自身の戸籍謄本やその付表の履歴がわかるものをあなたの本籍地の市町村役場で取得します。


そうすると、あなたの戸籍から抜けた元奥さんとお子さんの新しい戸籍(離婚後の最初の戸籍)がわかります。そこから元奥さん新しい戸籍の本籍地の市町村役場でお子さんの住所確認としてお子さんの親権者である元奥さんの戸籍謄本などを取得します。再婚により戸籍をさらに作成されていればその戸籍謄本などに記載があるのでそこから元奥さん又は再婚相手が筆頭者である戸籍謄本やその付表・住民票が取れると思います。

市町村役場で関係を証明する必要があるので、あなたの戸籍から離籍したことがわかる戸籍謄本を用意してください。
市町村役場では、正当な理由があり正当な権利者(親子)であれば、教えてくれると思います。
元奥さんの再婚相手が遠かったりしても、今は郵便で戸籍などの請求が出来ますし、難しかったら、行政書士や司法書士に依頼すれば、正当理由があって依頼を受けた案件であれば、職権での取得も出来ます。もちろんその場合は費用が発生します。費用は電話帳などで確認されたらどうですか?どうせ郵送などを利用すると思いますので高くは無いとは思いますが・・・

元奥さんが特別な手続き?をしていなければ、正当な理由が無くても、直系親族であれば本来その戸籍や住民票などは取れるとは思いますが、理由や関係を証明する物を求められることが多いと思います。

この回答への補足

詳しい御回答、ありがとうございます。
胸に詰まっているものが、なんだか取れたような気がします。どうしても離婚した後ろめたさなのか、正当な権利者というのに自分で蓋をしていたような気がします。甘えついでに、もう一つだけ質問させて下さい。《市町村役場では、正当な理由があり・・・》と書いていただいてますが、正直、ただどこに居るのかが知りたいだけで「正当な理由」が思い当たりません。どういったものが当てはまるのでしょうか。よろしければ、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/07 21:00
    • good
    • 5

正当な理由って、難しいと思います。


ただ、実子の所在確認(生存確認)では、正当な理由(事由)にはなりませんかね。
役所によって、考え方が違います。
役所は匿名電話でも問合せが可能です。

一度問合せするか、専門家へ相談するか、行動に移してみたらいかがですか?無料法律相談など地域や各専門家やその団体でやっていますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
そうですね、一度問い合わせしてみることにします。
何だか勇気がでました。背中を押してもらったような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/09 21:50

現住所はわかりません。


現在の住民票上の住所がわかるだけです。
詳しくは市役所等できちんと事実を話し説明を受けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
そうですね、市役所で事実を話せばいいんですよね。
御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:57

相手方が特段の処置をしていない限り、子供の戸籍は見ることができます。

子供の戸籍のありかは、あなたの戸籍のふひょうからさかのぼれるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
戸籍の附票というやつですね。参考にさせていただきます。
早速の御回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!