プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。はじめまして。
現在32歳、実家暮らしですが、一人暮らししたいと思っています。
理由は、会社まで遠い事(1.5時間くらい)、そろそろパラサイトシングルも恥ずかしくなってきたという思いからです。(自分的に)

契約社員で働いています。同じところに勤続5年(昇給はなし)しています。年収は320万円。地方都市在住です。車はありでローンはなしです。
今候補に上がっているのが家賃、駐車場、共益費込みで6万円です。
今まで家計とは無縁で、好き放題してきました・・・。
これでやっていけるか、正直判断がつきません。
いかがでしょうか。
ご意見を伺いたいです。

また、今更一人暮らしなんかしないほうがいいという意見もありましたら、お願いします。特に結婚の予定はありません。

A 回答 (6件)

問題は食費ではないかと思います。

全て外食では栄養面でも問題があります。自炊できる時間が取れるか?また、少しはできるのか?
年収ではなく月収で考え、月々どれくらい必要でいくら収入があるかと考えた方がいいと思います。
しかし、親から離れて自活するのはいい経験だと思います、親のありがたさもわかります。心配ばかりしていても始まりません。
問題が起きたらその都度考えればよろしい、それが問題解決の能力も養います。
がんばってやってみなはれ!!
    • 0
この回答へのお礼

迷っていたので、ご回答を読んで、すっごく背中を押されました!
ありがとうございます。勇気が出てきました。

地方都市ですし、年収からみてその家賃は、けっして暮らしていけない金額ではないと思います。

それに年齢もそれなりですし、生活する上での常識や知識もおありだと思いますし。
確かに親元は楽かもしれませんが、自立されたい、というその気持ちがエライ!と思いました。私は18歳から一人暮らしですが、やっぱり一人で暮らすといろいろ学ぶこともありますよ。あたりまえのことですが、部屋で(外出先でも)からだ壊して倒れても誰も迎えにきてくれないし、そんなことから健康にも気を使うようになりましたし、自分で料理することで栄養のこともよく分かるようになりました。
また、個人的には、男性でも一人暮らしをしたことのない人とは一緒に住みたくないなぁ、と思います(生活のどこかが手落ちになっていそう...)
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
18歳で自立されてたなんてスゴイと思いました。
私なんていい年で恥ずかしいです。
エライなんてとんでもないです・・。また質問など投稿するかもしれないのでその際は先輩としてご教授願いたいです☆

>家賃、駐車場、共益費込みで6万円です。

気に入っているのであれば金額的にはいい物件だと思います。
時々、賃貸保険料と言って毎年数万円を請求される場合もありますので
”月々6万円。それ以外にはお金は掛からないですか?”って確認してね。

>これでやっていけるか、正直判断がつきません。
年収320万円ならまず、大丈夫でしょう
大雑把に考えて
家賃=6万、光熱費+携帯=2万、食費=3万 合計11万円ぐらいかなっ
残ったお金は、貯金する?、酒飲む?、旅行行く?、洋服買う?、ご自由に!
食費はその気に成れば半分ぐらいには削れると思いますが
一人暮らしの初心者様と言う事で余裕をみて3万円。

それよりも考えなくてはいけないのは最初の出費。
敷金や引越し、電化製品や、日用雑貨を買い込んだりと色々です
一度、電気店でも覗いて自分なりに予算ぐりを考えてみてください
家具は一度に買わずに気に入った物を見つけた時で言いと思います。

>今まで家計とは無縁で、、
因みに家賃の相場を知りたいのであれば検索サイトがありますよ。
世の中の相場を知って置くのも良いと思います。
http://www.homes.co.jp/

>今更一人暮らしなんかしないほうがいいという意見もありましたら
個人的には一人暮らしはお勧めですよ。自由ですし。責任感湧きますし。
話の内容からして実家に比較的近い場所での生活のようですので安心ですね
一人暮らしを始めて色々な気に入った家具などを購入して
自分の部屋を作っていく。楽しいよーーー
私は一人暮らしが長いですが時々、引越しをしています。
新しい町での生活に胸を躍らせながら、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>それよりも考えなくてはいけないのは最初の出費。
そうですね、実家からなので家電など何もありません。
貯金を使うことになりそうです。
でも皆さんのご意見を聞いて、不安から期待に変わってきました。
ありがとうございました。

まず現在いくら貯金があるかによります。

パラサイトしていて貯金ゼロで、そのライフスタイルを崩したくないと言うのであるなら1人暮らしなんて夢のまた夢です。
最初の出費だけでも家具家電類や敷金礼金などで、安くても30万以上かかります。

また、男性か女性かでも変わってきます。
女性の方が化粧品や洋服などの出費がかさみますから。
逆に男は人によって酒・夜の街がらみ(笑)で出費がかさみます。
また、女性なら防犯にも気を使わなければなりません。

普段の生活では、掃除、洗濯、炊事がつきまとってきます。
掃除、洗濯は週1~3回で済みますが、炊事は毎日のことで、結構頭を悩まします。
外食や出来合でも何とかなりますが、栄養が偏って太ります(笑)。

最後に、上記のデメリットを覆すだけのメリットが1人暮らしにはあると思っています。
第一に親の有り難さがよ~く分かること。
第二に自分の身の回りのことが出来るようになること。
最大のメリットは自由気ままな暮らしが得られること。

ちなみに私(♂)が1人暮らしをしていたときは、家賃・駐車場、食費、光熱費、その他で月15万くらいかかっていました。
参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

体験談はすごく参考になります。月15万ですか!
でもマイナスにはならないので、金銭面は大丈夫かも。。という気がしてきました!

ANo.1です。

よほどの贅沢でもしない限りはおつりが来ます。
    • 0
この回答へのお礼

金銭面は大丈夫そうで安心しました。

少し質問の意味がわかりにくいです。

家賃、駐車場、共益費込みで6万あれば可能なのかと言う質問でしょうか?
あるいはそれ以外も含めて年収320万で一人暮らしが可能かと言う質問でしょうか?
どちらでしょう

年収320万あれば問題なく一人暮らしは可能だと思います。
家賃、駐車場、共益費に関しては住んでいる所によって違いますし
駅の近くなど立地条件によっても違います。

この回答への補足

解りにくくごめんなさい。
家賃、駐車場、共益費込みで6万の物件を見つけたのですが、
この物件に住んで、この収入で、やっていけるかどうか判らなかったのです。
通勤は自転車になると思われます。

• 0