電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当座預金口座を開設しようとしています。どの程度審査されるものでしょうか?

当方は社員が僕一人だけの株式会社なんですが、都市銀行でしたら当座預金口座を開設すのは無理でしょうか?

当座預金を解説するさいに、門前払いとかあるものでしょうか?どういう点を審査されるのですか?

A 回答 (1件)

一般に、その金融機関(支店)に取り引きがあることが重要です。

これまで長きに渡って、普通預金を持っていたり、定期性預金があったり等々です。

もちろん、開設したい法人(口座名義)の活動内容や売り上げ(決算)状況など、
チェックされることろは多岐に及びます。

言い方は別ですが、普通預金口座のように見知らぬ方が行って、すぐに当座開設はできません。
ですが、その支店での有力な預金者の方の紹介などがあれば、
普通よりも迅速に開設することができると思います。

当座を開設することは、即ち、小切手を発行できることですから、簡単に開設はできません。
さらに、約束手形などは、口座を開設して取り引きを積まないと作れません。

金融機関(支店)によって、微妙に開設の基準は異なりますので、
開設したい支店が決まっているのなら、そこの預金担当の役席の方と率直に相談なさることをお勧めします。
また、一般に大手都市銀行よりは、地方銀行や信金や信組の方が当座の開設をしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。