プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。いつもお世話になっております。

今月末、三重県熊野市へ行く事になりました。
今現在…高速バス、あるいはJR&新幹線の利用を考えています。
しかし、修学旅行以外、九州を出た事がなく…上記の公共機関を利用して無事に三重県熊野市まで辿り着くかが心配なんです。

やはり…下車する県になりますが、大阪が1番最適でしょうか?
そこから、三重県へ交通機関を利用して向かったほうがよろしいでしょうか??
また、どんなルートでも構いませんので、教えていただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

 #5です。


 補足を拝見しました。

 29日の夜9時以降出発ですと、翌日朝9時到着は厳しいですね。
 飛行機ですと発着便がありませんし、鉄道ですと
○長崎21:30発⇒博多23:15着(かもめ50号)
○博多23:27発⇒小倉23:47着(こだま776号)
で終了です。
 
 もう少し早く出発できれば、9時頃到着できる可能性はあります。
○長崎空港20:00発⇒中部国際空港21:15着(ANA374便)
○中部国際空港22:00発⇒津新港22:40着(津エアポートライン)
 http://www.tsu-airportline.co.jp/top.php
 港から津駅または津新町駅までタクシーで10分程度
○津23:01発⇒伊勢中川23:13着(近鉄 急行伊勢中川行き)
○伊勢中川23:23発⇒松阪23:32着(近鉄 普通明星行き)
 松阪にて宿泊
○松阪5:28発⇒熊野市8:20着(普通 新宮行き)

>極端な話し、レンタカーであれば可能性はあると思いますが、その場合10時間くらいかかるのでしょうか?
 これは長崎からレンタカーということでしょうか。
 仮にハイウェイナビゲーター・道路時刻表で検索したところでは、長崎バイパスから伊勢道勢和多気ICまで12時間、そこから熊野市まで約2時間と出ました。和歌山方面からですと、阪和道みなべICまで約11時間、そこから熊野市まで約3時間30分程度のようです。
 かなり厳しいのではないでしょうか。
 http://www.hinavi.jp/
 http://www.cbr.mlit.go.jp/time_road/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
毎回、詳細な回答をしていただき、ありがとうございました。
そうですね…やはり車での移動は時間的にも結構かかりますし、厳しいですね(^_^;) 荷物とか持たなくて済むので楽なんですが。
と、なると空港を利用しての移動になりそうです。
また、津エアポートライン等も教えていただきありがとうございましたm(__)m
もう少し考えてみます!

お礼日時:2006/12/22 01:54

 ルートはいろいろありますが、仮にJRを使うのであれば、名古屋・津経由ではなく大阪・和歌山経由のほうが運賃は安くなりますね。


 <往復割引乗車券>
○長崎⇒熊野市(経由 長崎・鹿児島・[博多]・新幹線・[新下関]・山陽・東海道・阪和・紀勢) 23040円
 学生さんなら学割も使えます。学校の証明書が必要です。
 <特急券>
○長崎⇒博多 普通車指定席2180円 自由席1680円
○博多⇒新大阪 のぞみ指定席5740円 ひかり指定席5440円 自由席4730円
○新大阪⇒新宮(乗継割引) 普通車指定席1290円 自由席940円
○新宮⇒新大阪(乗継割引) 普通車指定席1290円 自由席940円
○新大阪⇒博多 のぞみ指定席5740円 ひかり指定席5440円 自由席4730円
○博多⇒長崎 普通車指定席2180円 自由席1680円
 以上を合計して、37740円~41460円となります。
 実際の行程はかなりきついですね。1日で1000km以上移動しますので。
○長崎6:00発⇒博多8:12着(かもめ2号)
○博多8:28発⇒新大阪10:51着(のぞみ10号)
○新大阪11:03発⇒新宮15:03着(スーパーくろしお13号)
○新宮15:06発⇒熊野市15:36着(普通 亀山行き)
のようになります。
 ちなみに夜行で出発することもできますが、着くのは昼過ぎになります。17時間半の道のりです。
○長崎19:37発⇒新大阪7:24着(寝台特急あかつき)
○新大阪7:35発⇒新宮11:53着(スーパーくろしお1号)
○新宮12:31発⇒熊野市13:00着(普通 多気行き)

 ちなみに、JRとレンタカーがセットになったきっぷもあります。営業所は新宮になります。12/28~1/6以外の期間はJRの運賃・料金も割引になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
こうして考えてみると、結構な時間がかかりますね。。。
飛行機を利用したとしても、8時間前後、JR&新幹線の場合でしたら9時間半~10時間半以上。
実際には、今月30日の朝9時には熊野市に着きたいと思いますが、その場合29日の夜9時に長崎を出発するとなれば、どのような交通機関を利用したとしても限りなく不可能になりますよね?
飛行機で名古屋等に飛べれば、その夜にその近辺、あるいは終電まで利用しできるだけ熊野市近辺まで行き宿泊もできますが。
極端な話し、レンタカーであれば可能性はあると思いますが、その場合10時間くらいかかるのでしょうか?また、高速を使用するとなると積雪が心配になりますが、上記のルートを通る場合、積雪の心配はしなければいけないのでしょうか?
もし、ご存知であれば、よろしくお願いいたします。

補足日時:2006/12/12 13:10
    • good
    • 0

熊野の海岸部では積雪は全くありませんが、


山間部(五郷、飛鳥、育生)では積雪や凍結することもあります。

冬季に行くのなら、朝8:00ごろに国道311号の風伝峠に行ってみて下さい。

名古屋にしたのは単に乗り換えが少なくて済むから、それだけです。
    • good
    • 1

#2です。

書いたあとで気が付きましたが、長崎から、飛行機使わないプランだったら、近鉄特急使わずに、

新大阪→新宮 JR特急
新宮→熊野市 JR各駅停車(特急 自由席でもいいが・・・・)

の方がいいと思います。参考例・・・

長崎10:30(かもめ16号)→12:18博多12:25(のぞみ26号)→14:51新大阪15:03(スーパーくろしお21号)→19:01新宮19:07(JR普通)→19:39 熊野市 です。

この場合、オールJRですから、往復で乗車券を買えば、復路2割引です。
なお、あなた様が、窓口に説明できる技量があったら・・・・

長崎→博多→小倉 
小倉→新大阪→新宮
と、特急券を分けてもらってください。 そうすると、長崎→博多の特急と、新大阪→新宮の特急、両方の特急料金が半額になります。 

普通に、長崎→博多→新大阪→新宮 と、特急券を買うと、新大阪→新宮しか割引になりません。

この回答への補足

こんばんは。
詳細に教えていただきありがとうございます。
裏技?!も教えていただいて…。後は、うまく説明できるかですよね。
あっ、質問者様の知り合いの方は熊野市にお住まいなんですね!!
また、質問者様が詳しいのであれば、長崎を夕方くらいにでて寝台で翌朝に熊野市入りは可能性ありますか?
たぶん、熊野市駅近くで、レンタカーを借りて移動すると思いますが。
お手数ですが、ご存知でしたらよろしくお願い致します。

私の方でも、新大阪で下車するか、または名古屋まで行くかは自分でも少し調べてみようと思います。

補足日時:2006/12/07 00:30
    • good
    • 0

A、基本は


長崎→博多 JR特急
博多→新大阪 新幹線
新大阪→大阪→鶴橋 JR
鶴橋→松阪 近鉄特急
松阪→熊野市 JR特急

長崎を6:30に出れば、鬼のような乗り継ぎができますから、9時間半で行けます。それ以外は、10時間半くらい

B,早く行くなら・・・・(お金があれば、これ推奨)
長崎→大阪伊丹 飛行機
大阪伊丹→上本町 バス
上本町→松阪 近鉄特急
松阪→熊野市 JR特急
8時間前後

C,けちるなら・・・
長崎→小倉 高速バス
小倉→新門司港 無料送迎バス
新門司港→大阪南港 名門大洋フェリー 夜行
フェリーターミナル→住之江公園→難波 大阪市営の電車・地下鉄
難波→上本町→松阪 近鉄特急
松阪→熊野市 JR特急
たぶん、かなり安いです。

私は大阪ですが、知り合いの熊野市の人は、いつも、近鉄特急で松阪まで行って、ワイドビュー南紀で熊野市です。

※なお、お住まいの地域によっては、
・出発地→博多か福岡空港 高速バス
・博多か福岡空港→大阪 新幹線か飛行機 と、道中を差し換えた方が楽かもしれません。
    • good
    • 1

熊野市への公共交通機関はJRしかありません。


(一応、名古屋から高速バスも出ていますが不便)
新幹線で名古屋まで行き、そこからワイドビュー南紀で熊野市駅まで
行くことをお勧めします。
なお、名古屋~津(松阪)はお得な4枚回数券が、
津(松阪)~熊野は割引往復切符がありますので活用するといいでしょう。
なお、大晦日の晩は七里御浜で除夜の打ち上げ花火を行います。

この回答への補足

こんばんは。
さっそくの回答ありがとうございます。
その地域にお住まいの方や、経験者様からの回答は非常に助かります。
下車する県は、大阪ではなく名古屋まで一気に新幹線で行ったほうが後々のことを考えると最適なんですね!なるほどφ(..)
また、名古屋⇒津、津⇒熊野までは、ワイドビュー南紀の回数券を使って向かうことも参考にしたいと思います。
ちなみに、熊野市付近は、12月~1月にかけて積雪があるのでしょうか?

補足日時:2006/12/06 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!