【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こんにちは。
お世話になります。

私のパソコンなんですが、5時間位ネットをしているといつも突然つながりが極端に悪くなります。
「更新」ボタンを5,6回押して「エラー」表示が出ながらやっと表示がされるような状態になります。
めげずに1~2時間たえていると、直ります。

パソコンを買い換えても状況は直りませんでした。
これは何が悪いのでしょうか?プロバイダ?ルーター?
ルーターは4年位ずっと電源入れっぱなしにしています。
corega BAR SDと書かれています。
プロバイダは@niftyで、住まいは滋賀県草津市です。
線が抜けてるとかいうことはないです。
いつもつながらなくなって困るので何とかしたいのですが、プロバイダに質問してもよくわからない回答しか得られず困っています。
何が原因なんでしょうか><;

状況で書き足りない部分があれば補足します。
よろしくお願いします><;

A 回答 (7件)

Unable to resolve target system name? www.yahoo.co.jp.

はDNSの名前解決ができないという状態で、やはり一切の通信ができないでいるようですね。
調子のいいときにwww.yahoo.co.jpのIPアドレスをメモされて、
tracert IPアドレス (tracert ***.***.***.***)
とうてばDNSの設定の問題なら、外に出るはずですし、そうでなければ、自分のIPから先に行かないという事になろうかと思います。

とりあえず、直結をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私の状況をまとめますと、

・回線がいつも突然非常につながりにくくなる(ちょびっとつながったりまったくつながらなかったり)。
・1日に1回程度でなったらなかなか直らない。
・いつも午前4時頃なる気がするけど、その時間以外でもなるときもある
・あくる日になると直っている。
・ルーターは4年間つけっぱなし。
・光ファイバーのマンションタイプ
・滋賀県草津市で@nifty加入

です。
長くなってしまったので、一度閉じます。
とりあえずtracertを実行してみればいいことがわかりました。
ありがとうございました。

tracert ​​www.yahoo.co.jp​

の​はスペースらしいのですが、最近このサイトでもよく見かけるようになりました。
いつ入るのかはよくわからないです。

とりあえず、tracertの使い方は
tracert サイトのURL
です。
www.yahoo.co.jpなら
tracert www.yahoo.co.jp
です。もし&#なんとかが入っていたら無視してください。
    • 0
この回答へのお礼

できました~!

えっとたぶん教えてgooとかOKWAVEについて誤解されていると思うので余分な一言を。

ここは皆さんが勝手に質問をし、勝手に答える場です。
回答者が理性的で質問者の質問意図を読むというか、はっきり言えば質問自体をよんでいるかどうか、正しい回答を知っていたり、そもそも回答できる何かをもっているかどうかは全て保障されません。

2CHとまったく同じなのです。
さらにいえば回答者の多くは以前にどこかに書き込んだ、あるいは誰かかが何かで書いた、あるいは言っていた解答やWEBの内容をほとんどコピーしているだけです。

回答者には善意の専門家もいれば、ここに書き込むことで優越感を感じ、あるいはお礼のポイントをためることだけ(つまり質問者が満足するかどうかは考慮の外)で達成感を感じる人もいるのです。
余り、本気にならないほうがよいかと。

その上で
>普通光ではこのような問題が起きないんでしょうか?
まったくおきません。
>パソコンはルーターは・・貸してもらえそうな知人がおりません;
ルータを貸してもらう必要はありません。
ルータが悪いかどうか比較実験をしてみたいなら、調子が悪くなったときにパソコンを直接光に接続してみればよいのです。
コントロールパネル→ネットワーク接続→新しい接続を作成するで
新しい接続ウィザードを呼び出し「インターネットに接続する」、「接続を手動セットアップする」、「名前とパスワードが必要な広帯域接続使用して接続する」、ISP名で@nifty、全てのユーザ(まあ、どっちでもよいですが。)、ユーザ名(niftyのユーザ名@nifty.com)・パスワード(niftyのパスワード)・パスワードの再確認、この接続のショートカットをデスクトップに追加するにチェックとして、接続をつくり、その上で、ルータのWANに刺さっている先をPCのネットワークの口に挿して、立ち上げなおし、デスクトップの@niftyの接続をダブルクリックして接続します。
接続自体が初期設定ならこの状態でインターネットが利用できるはずなので、利用されてトラブルが生じるか調べられたらどうでしょうか。
注意点として、グローバルネットワーク(つまりインターネット)に直接接続されますので、ファイヤーウォール(XPデフォルトのものでよい)の利用をお勧めします。
PCとルータが遠く、線が届かないのなら、逆にルータからPCにきていた線はPCに指したままにし、その線ルータのLANの口に刺さっているコネクタを光の入っている回線終端装置(ONU)のルータに向かっていた線の刺さっているところに挿せばよいです。
この接続方法についてはNTTでもNIFTYでもどちらにとも問い合わせ可能です。
直接接続で問題なければ、ルータの疑いが濃厚と思います(定期的に起動する常駐ソフトの何かとかファイヤーウォールも可能性としてはあるのですが、PC変えてだめとの事なのでそれは低いと思います。あと、ご家族の誰かが変な利用のされ方をしてということも考えられるのですが、これもルータをはずしてみればわかると思います。)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・。

いわれたことは今度おかしくなったとき試してみます。

接続時間を見る方法ですが
下の回答者の方がおっしゃってた方法で入力すると

C:\Documents and Settings\truth>tracert ​www.yahoo.co.jp
Unable to resolve target system name ?www.yahoo.co.jp.

このように表示されてしまいます・・・。

ひとつずつ可能性を消してください。

・パソコン→この可能性なし。
・ルーター→スイッチをつけなおしたり、他人に借りたりして確認。
・住居→電話線を変えてみて確認。いっそ光にする。
などです
    • 0
この回答へのお礼

すみません、このカテゴリで、質問するときも、ADSLか光か書く必要があったんですね。
私の回線は光です。
普通光ではこのような問題が起きないんでしょうか?
パソコンはルーターは・・貸してもらえそうな知人がおりません;
電話線を変えてみるっていうのは・・。
同じマンションで違う家の人の部屋から接続してみるってことですか??

質問されているカテゴリーから光での接続、多分Bフレッツと考えてよいのでしょうか。

とりあえず、可能性としてルータが寿命である可能性が高いです。
あまり言われてはいないのですが、ルータは数年でだめになることが多いのです。
特に熱に弱いです。
スタートメニュー→プログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを出して、
tracert www.yahoo.co.jp
とか入力してみてください。
(www.yahoo.co.jpの部分は適当で)

あなたのパソコンから入力したサーバまでのネットワーク上の全ての経由地までの通信時間を1000分の1秒単位でそれぞれ3回計測してくれます。
十分な時間内に通信が可能でなければ*が表示されます。

調子がいいときと、悪いときで比べてみればどこでトラブルがあるのかわかるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。帰宅後、試してみます!
ありがとうございます。

まずはルータの電源を入れ直す

次いでモデムや回線終端装置の電源を入れ直す。です。
それでも駄目なら機器の交換になります。
@niftyでは分からないと思います。回線事業者へ相談した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

あ、プロバイダに連絡するんじゃないんですか?
回線事業者って誰だったっけ・・。
NTTかな・・。

電源は何度も入れなおしてためしたので><;

通信回線に問題があるようですのでプロバイダとの話し合いになります。

種類が書かれていませんが、恐らくADSLでしょうね
ADSLも色々ありますが、あなたの地域も影響します。
ですが他の回線かプロバイダにされれば改善されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、FTTH(光ファイバー)のカテゴリなんで、書きませんでしたけど
光ファイバーです。

やはりプロバイダともっと話をする必要があるのでしょうか