プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホームページを見ていて、自分に必要な情報のページをIEの「ファイル」→「名前をつけて保存」することってありますよね。これをオフラインで使用する登録をしないで、好きなフォルダの中にあたかもホープページを見ているように後で見れるよう保存しておく方法ってありますか?(たとえば何かのソフトのオンラインヘルプのように)
ただ単に保存しているだけだと後で見るときに、いちいち今見ているファイルを閉じて、ファイルをクリックしなおさなければならないので。。。

A 回答 (7件)

お気に入りに入れれば?


…ってそういうことではないのでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
しかしお気に入りでは次回見たときに更新されているかもしれませんよね^^
そうでなくて今見ているHPをそのままいつでも見れるように保存したいのですよ。

補足日時:2002/04/23 22:13
    • good
    • 0

プラウザを立ち上げずに…と言う事でしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。
もちろんブラウザで見たいのです。

補足日時:2002/04/23 22:15
    • good
    • 0

ベクター等で「巡回ソフト」等で検索してください。


http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

巡回ソフトを使えば普通にホムペを見ているような感覚で
オフラインで見る事が出来ます。(正確にはそういう風に見れるようにDLするソフトです。)

そういうことじゃないのかな??

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …

この回答への補足

ありがとうございます。
いくつか試してみることにします。

補足日時:2002/04/23 22:18
    • good
    • 0

わたしも、その好きなフォルダーをお気に入りに入れればいいと思いますよ。


お気に入り自体は、普通のフォルダーと同じように操作できますから、windowsの中のfavoritesというフォルダーの中に、そのフォルダー丸ごと入れてしまいます。URLに限らず何でも入れられます。
IEからお気に入りに登録…というのではなく、直接マイコンピュータかエクスプローラーでやってしまいます。
ツリー状に中のホームページファイルも出してきますから、いくつか種類毎にまとめておいて、そこから見たいのを出せばいいです。
実は、ホームページでなくても、ワープロファィルだって何だって、お気に入りに入れられます。まあ、その場合は、IEではなく、そのファイルのアプリケーションで起動してくるわけですが…

別件ですが、私は、この考えの基に、各種のファイルへのリンクを張った、HTMLページを自分のindex用に作っています。クリックしたら、エクセルシートだったり画像だったり…アプリケーションが違うけど、関連するファイルを一目瞭然にして置いて、選びやすくするのにいいのです。いちいちフォルダーをクリックして深く出していく必要もなく、階層の深いところにあるものも、一発で出せます。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほどいい考えですね。それなら私の希望道理かもしれません。
早速試してみます。^^

補足日時:2002/04/23 22:21
    • good
    • 0

私の場合には.



1.ブラウザの起動直後の表示内容を.自分専用のファイル(C:\ed-work\top.html等)に設定します。
2.top.htmlをHTMLエディタで編集して.保存ファイルを参照できるように(<a href="file:///d|/keepdata/goo/258320.html">ダウンローしたホームページをいつでもみるには?</a>等)します。
面倒ですから.自分で編集する事はないです。全部子供任せです。
    • good
    • 0

インターネットの接続料金が,プロバイダー及び通信費が定額で契約されていると言う条件付ですが,ホームページを丸ごとひとつのフォルダに保存してしまうと言う方法もあります。


参考URLのページには,そう言うアプリケーションがたくさんあります。(画像のみダウンロードと言うのもたくさんありますが・・・)
piyochunさんにあったものを探し出して使ってみてください。
ちなみに,私は「Helen」と言うアプリケーションを使っています。
でも,場合によっては,半日以上もあるホームページをダウンロードしていたことがありましたよ。

ダウンロードがすみましたら,あとはトップページを開き,オフライン設定などを気にすることなく,ハードディスクに落としたホームページを閲覧できますよ。
ただし,そのホームページ以外の場所へのリンクをクリックしてしまうとインターネットに接続されてしまいます。
また,場合によってはそのホームページ以外の場所にあるバナーなどを参照しているときもインターネットに接続されてしまうことがあります。

もうひとつの方法は,すでにダウンロードしているページでも使える方法なのですが,HTMLソースをメモ帳などで表示させ,リンク先をハードディスクに保存してあるファイルに変えてしまうのです。
<a href="http://oshiete.goo.ne.jp/">
一例ですが,これがリンクを貼っている「タグ」です。
http://oshiete.goo.ne.jp/」の部分を「file://C:\homepage\Favorites\goo.html」などとすることで,何処に保存してあってもインターネットに接続しないで次のページが見れるようになります。
なれないうちは大変な作業になってしまうかと思いますが,がんばってやってみますか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/w …
    • good
    • 0

自分が使っている、ホームページを一気にダウンロードしてオフラインで読めるソフトを紹介しておきます。



参考URLにある『GetHTMLW』というソフトですが、結構使い勝手が良いです。これなら、普通にオンラインと同じ感覚でホームページを楽しめます。

良ければ、使ってみてください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!