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FIA GT選手権(FIA GT)と世界ツーリングカー選手権(WTCC)ってどっちが世界最高峰のツーリングカーレースですか?

あと違いがよく分からないので教えてください。

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A 回答 (2件)

どちらが最高かは、個人の主観があるので難しいのですが、私はWTCCだと思います。



両者の違いは車両規則にあるのですが、詳しく書くと1冊の本になってしまうので簡単に(^^)
(実際の規則とは違う表現もありますが、そこらへんはご勘弁を)

FIA GT選手権
公道を走行可能な車両であれば、参加可能。(屋根が合って、ドアがあって、F1のようにタイヤがむき出しではなく、ウインカーなどのランプ類が付いていて、要するに見た目は普通の乗用車と同じであること)
1台以上の公道仕様車を製作し公認を受けること。ただし販売価格には上限がある。
簡単に言えば、「公道を走行可能」なレーシングカー、なわけです。

WTCCの場合
連続した12ヶ月に2500台以上生産し公認を受けた車種のみ参加可能。また、改造範囲も厳しく制限されている。
要するに、ほとんど市販車と同等の車で戦うということ。
BMWは今年春にシリーズタイトルを目指すため、2600台限定でその名も「320si WTCC」を発売したのは記憶に新しいところです。

 
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FIA GTは、SWCなどの耐久レース流れを汲むレース。


WTCCは、ETCCがベースになっています。

簡単に言うと
WTCCが一般的な市販を改造したレーシングカー
FIA GTはナンバーと取れるレーシングカー
って感じです。

純粋なスピードだけあればWTCCより
FIA GT方がはるかに速いと思います。

個人的にはどちらも世界最高峰のないと思います。
人気、ドライバーの実力を考えても、
今はDTMが世界最高峰ではないでしょうか。
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QモトGPとスーパーバイク選手権との違いは?

何がちがうんでしょうか?レギュレーション?それとも主催者の違いでしょうか?F1とインディカーの違いみたいなもんでしょうか?
だとしたらどちらがメジャーで世界最速なんでしょうか?どうぞ教えてください。

Aベストアンサー

よかったまだ締め切っていませんでしたね 少し調べていました
どちらもFIMの管轄になります
FIM世界選手権の種類はロ-ドレ-スですと      
FIM→ロ-ドレ-ス→ス-パ-バイク、グランプリ(モトGP)、耐久選手権で
モトGP→GP1(2st500cc又は4st990cc)、GP2(250cc)、GP3(125cc)
となります

ス-パ-バイク世界選手権は4st市販車車両をベ-スにレ-ス用の改造を施したマシンによるスプリントレ-ス。フレ-ムと外観の改造は許されず、気筒数によって最大排気量が決められている。4気筒:601~750cc、3気筒:601~900cc、2気筒:750~1000ccでマルチの優位性を排気量で均衡化している。鈴鹿8耐もス-パ-バイクレギュである。

モトGPすでに参考サイトが紹介されていますので割愛します
がこちらは気筒数の制限は無くマルチエンジンの優位性は車重で均衡化しています

メジャ-で早いのは全くの専用マシンのモトGPですね

モトGPの話しで少し脱線しますが従来のイタリアと日本のメ-カ-が全てですが 今後の参加予想チ-ムとして四輪F1でおなじみのザウバ-・ペトロナスが3気筒 エンジンを販売しレ-シングチ-ムがフレ-ムコンストラクタ-と合体させる方法を採るようです
なんと!ハ-レ-とポルシェのエンジン協同生産も計画しているようです
他にもイギリス、ドイツ、イタリアの四輪メ-カ-からの参加も予測されているようです
これは4st990ccのエンジン開発は小型高効率のエンジン開発につながりそれぞれの企業にメリットがあるからのようです
沢山出てくると面白くなりますね

よかったまだ締め切っていませんでしたね 少し調べていました
どちらもFIMの管轄になります
FIM世界選手権の種類はロ-ドレ-スですと      
FIM→ロ-ドレ-ス→ス-パ-バイク、グランプリ(モトGP)、耐久選手権で
モトGP→GP1(2st500cc又は4st990cc)、GP2(250cc)、GP3(125cc)
となります

ス-パ-バイク世界選手権は4st市販車車両をベ-スにレ-ス用の改造を施したマシンによるスプリントレ-ス。フレ-ムと外観の改造は許されず、気筒数によって最大排気量が決められている。4気筒:601~...続きを読む

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24時間耐久レースにはニュルブルクリンク、ルマンというのがありますが、ルマン24時間耐久レースに参加していた車両がニュルブルクリンクに参加するのですか?
それともそれぞれ別々の専用車両が参加しているのですか?

Aベストアンサー

>そうしますと、ル・マンのGTクラスを走っている車種もGTカーでなく、スポーツカーの一種という事ですか?

「ル・マンに参加するマシンは1つのカテゴリーしかない」と思い込んでいるのかしら?

素直に日本語を読んでもらえれば、混同することは無いハズなんだけど・・・
ル・マンに参戦できるカテゴリーは、「スポーツカー”と”GTカー」・・・現実問題として、メーカーや有力プライベーターが総合優勝を狙うためには「スポーツカー」カテゴリーの参戦が必須。
ル・マンにおける「GTカー」での参戦は、クラス優勝を狙ったり、そこそこの規模のプライベーターが参戦するためのカテゴリー。

ル・マン24時間はレース専用に開発されたプロトタイプスポーツや市販車ベースのGTカーなどの複数のカテゴリーの混走レース。
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Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
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とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
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パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
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FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
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今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

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あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
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QなんでWRCの基本車両はピュアスポーツカーじゃないのですか?

WRCのクルマ達はなんで元がピュアスポーツカー(スーパーGTとかのように)とかじゃなくて、フォーカスとか307とか、昔で言うとカローラとかセリカなど、元が普通の車を使うんですか?
レギュレーションで年の生産台数とか販売台数とか決められているんでしょうか?
教えてください。

ちなみに、そのレギュレーションの理由だったら、スーパーGTのそれも教えてください。

Aベストアンサー

 補足しますと、

 ショートホイールベース(タイアとタイアの間が短いこと)が有利なのは、山道など道幅が狭くて曲がりくねっているところでは、ロングホイールベースでは車体が大きくて扱いの邪魔になるし、ロングでは直進安定性が優れる傾向がありますが、小さいターンを繰り返すような動きは不得手となります。

 ラリーはレースより平均速度が低いし、コースも上記のような設定なので、より曲がりやすい車が好まれるわけです。

 
 逆にレースではショートホイールベースはターンイン時やブレーキング時にも安定性を欠き、嫌われる傾向が強いです。ここ最近のF1ではショート気味に振ったマシンが振るわない傾向が続いています。でも、この場合のショートとロングはWRCとレース車でのショートとロングの言葉の意味合いが微妙に違うかな。

 WRCで多いのはハッチバック車ですよね。

 僕が見ている限りでは、レギュレーションによる縛りによるという説明よりも、販売台数との密接なつながりがあるという説明のほうが、各メーカーの選択車種の理由には適っていると思います。ただ、レギュレーション上の有利・不利が関係はしていますよ。

 スーパーGTは、GT300だとスポーツカーの方がメリットが高いからだといえると思います。
 RE雨宮のRX-7は今期チャンピオンを取りましたが、あの車だけGT300では市販車と市販部品を多用した、レーシングカーとチューンドカーの間の、よりレーシングカーよりな仕上げになっているとのことでした。
それで戦えるほどRX-7は有利な材料であったわけです。

 レギュレーションで定められている改造範囲の中に確かボディ原型をどれぐらい残すかという規定があったはずで、空力が重要な現代のレーシングカーではスポーツカーの方がボディシェルの形状からして有利ですよね。空力の値を示すcd値が低いほどドラッグが少ないわけで(よくスポーツカーの宣伝で載っていますよ)、直線スピードはエンジンパワーのMAXがGT300では 300馬力ですので、馬力が同じなら、最高速はドラッグがどれぐらい少ないかで決まるはずなので、これでも有利だといえますよね。

 GT500では500馬力がMAXで、後は同じ話ですよね。それと、販売戦略として、スーパーGTは日本のスポーツカー好きに訴えかけている方向性の強いイベントであるからとも言えるでしょう。
 十勝24時間耐久レースではトヨタはレクサスGSハイブリッドを使っていました。レースカテゴリーが与えるイメージに合わせて、また、販売戦略に合わせて、車両を選んでいる面はかなり強いと思います。当時はレクサスブランドではLSがなくてGSが最高のものであったことも、車種選定には影響しているのかなと思いました。でも、こちらの場合は車格(今回の意味では車自体の大きさ)からいってISでは小さくGSしかなかったのかもしれないですね。ハイブリッドのレース車両ですからね。

 そうそう、WRCではレースほど空力は重要視されていないようです。それよりもフロントスクリーンは視認性を重要視していますからね。その他もそういうところがあります。中低速区間が多いですから、高速安定性に寄与するダウンフォースもそれほど必要ないですよね。でも、フォーカスはフロントのエアをフェンダー上から抜いてダウンフォースを得ていましたけどね。

  余談が多すぎました。すいません。

 補足しますと、

 ショートホイールベース(タイアとタイアの間が短いこと)が有利なのは、山道など道幅が狭くて曲がりくねっているところでは、ロングホイールベースでは車体が大きくて扱いの邪魔になるし、ロングでは直進安定性が優れる傾向がありますが、小さいターンを繰り返すような動きは不得手となります。

 ラリーはレースより平均速度が低いし、コースも上記のような設定なので、より曲がりやすい車が好まれるわけです。

 
 逆にレースではショートホイールベースはターンイン時やブレー...続きを読む

Qガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?

ガソリン 何ヶ月乗らないと腐りますか?
二週間に一回でも五分ぐらいでも走ったら腐らないんですか?
あまり原付乗らないのでガソリン入れるときは満タンじゃなくて1リッターとか少しずつ入れたほうが原付にはいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは、寒冷地在住です。冬季間は基本的に使用しません。
私の場合、10月下旬に満タン~冬眠~5月半ばそのまま乗り始めです。
少なくとも6ヶ月の満タン放置をもう6年になりますがエンジン・キャブ・タンクなどには何等異常はありません。少なくとも半年くらいでは変質は無いようです。
ただ以前の回答者さんがご回答のように水分が溜まるのを予防したいので使用期間中もなるべく満タンを心がけてはおります。
ご参考まで。


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