性格悪い人が優勝

VHSにBSの番組をハイビジョンで録画したいのですが、
画のサイズが16:9になりません。
どうすればよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私は専門知識が全くないため、大外れかもしれませんが、念のため、以下をご確認下さい。

(1) TVとD-VHSの接続はi.LINKだけですか? それともS端子等のアナログ接続も行っていますか? → 確認中はややこしいので、i.LINKだけ接続して下さい。
(2) TV側で今i.LINKに何が接続されているか確認できるはずです。確認方法については、TV取り扱い説明書をご覧下さい。通常は型番等が表示されるはずです。ビデオの型番は確認できますか? → もしTV側からビデオが見えていない場合には、TV取り扱い説明書にi.LINKの認識がうまく行かないときの対処方法が記載されていると思うので、それに従って下さい。大抵は、それぞれの機器の電源OFF/ONで、認識できるようになります。ただ、TVとビデオが異なったメーカー製の場合、相性の問題で認識できない場合があります。
(3) ビデオ側でも、同様にTVがi.LINK接続されているかどうかの確認を行って下さい。
(4) i.LINK接続に問題ない場合は、D-VHSテープ(*)をD-VHSビデオデッキに挿入し、「D-VHS」モードが表示されていることを確認して下さい。「D-VHS」モードになっていないときは、TVをOFF/ONとすることで、「D-VHS」モードになる場合があります。
(5) (4)までOKなら、録画を試します。NHKのBShiなら殆どの場合16:9しか放送していませんので、BShiで録画して下さい。時間は2~3分程度でOKです。
(6) TVをi.LINK再生モードにして、D-VHSを再生してみて下さい(画面が出るまでに少し時間が掛かりますが、それは正常な状態ですので安心して下さい)。録画した番組が16:9なら、16:9以外の再生はあり得ません(TV側では通常アスペクト比を変えられないはず)。

● (6)までうまく行った場合 : sakuradafamiliaさんが質問された状況には、以下の3通りが考えられます。
・ アナログ接続(S端子等)からの再生映像をご覧になっていた。
・ 4:3で放送していた民放BSデジタルを録画した(4:3になるよう、16:9の左右に黒色(や様々な色/模様)の帯を付けて、画面の左右を覆っています)。
・ NHK BS1・2を録画した。BS1・2はデジタル放送(厳密に言うとアナログ放送のサイマル放送)ですが、HD(ハイビジョン)ではなくSD(スタンダード)放送です。そのため、通常は4:3で放映されています。

● (6)までの途中段階でダメだった場合 : 一度、メーカーのサポートセンターに相談されると良いと思います。(1)~(6)の状況をお伝えになれば、先方も状況が把握しやすいと思います。

(*) 以下は、上記の問題が解決されてから、お試し下さい。

D-VHS録画をお楽しみなら、絶対お得な方法を紹介しておきます。ただし、メーカーは公認していない使い方ですので、自己責任でお願いします。

D-VHSレコーダーでデジタル放送を録画するのに、S-VHSテープが使えます! レコーダーでは、テープのカセットにあいている識別穴でD-VHSテープかS-VHSテープかを判別していますが、私が使っているD-VHSレコーダーでは、S-VHSテープにいっさい手を加えることなく、D-VHSテープと見做してデジタル録画をしてくれます。たぶんメーカーの隠し機能ではないかと思っています。yuki1839さんがD-VHSレコーダーをお使いなら、ものは試しでやってみたらどうでしょう? すごくテープ代の節約になります。なお、S-VHSの120分テープなら問題になったことはないのですが、180分のような長時間テープになるとS-VHSテープでは荷が重いようでうまく再生できないこともありました。長時間のときは、ケチらずD-VHSテープを使った方が安全のようです。
    • 0

>ノーマルサイズだと、画像が細くなっていて

これはスクゥイーズ映像といって横長画面の左右を中央に圧縮して細長くなってる現象のことかと思われます。
これならテレビをワイドに切り替えたら戻るはずです。
(普通は勝手になるはずなんですが)

iLinkは間違ってないと思うのですが……
ハイビジョンに対応してる機種ですよね。
物によってはビデオカメラからの入力用の物もありますので。

ごめんなさい、今うちのD-VHSでいろいろ試してみたのですがそのような現象は出ませんでした。
何かその機種の設定かと思いますのでメーカーのサービスセンターに問い合わせられた方が解決は早いかと思います。
勉強不足でお役に立てなくてもうしわけありません。
    • 0

通常のVHSデッキはハイビジョン録画に対応していません。

• 0

ハイビジョンで録画したいということはD-VHSなんですよね?

• 0
この回答へのお礼

すいません。D-VHSですが、テレビの画面自体が、ノーマルサイズだと、画像が細くなっていて、16;9サイズになっていません。
iLINKを付けてみたところ、今度は画像がなにも出てこないんです。