アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代前半、女性です。
友達の1人にすごく服装にこだわらない子がいます。
いつも「服は近所のスーパーでしか買わない」と言ってます。
まわりの子は「もっとオシャレしなよ~」とか「おばさんくさいよ~」とか平気で言っていましたが私は「彼女自身が納得してるんならそれでもいいんじゃない?私もどうこう言われたくないし」という考えでした。
(私は服にはお金をかける方だと思います。プラグラとかフェルゥのエビちゃん系が好きです)
でも最近、何かにつけてその子が私の持ち物にケチをつけるようになりました。
友達「このコート新しいよね」
私「うん、1週間前に買った」
友達「いくら?」
私「5万円」
友達「ウッソー!ありえない!使いすぎ!私だったら絶対買わない!」
会うと毎回こんな会話しています。(キツイ事言うまわりの子には言いません)
他の友達は「高いけどカワイイね」とか言ってくれるのですが「ありえない」とか「使いすぎ」とか何度も何度も言われるとカチンときます。
正直心の中では「私はあなたの服装について何も言ってないんだからほっといてよ」って気持ちなのですが口に出して言うとケンカになるのでガマンしてます。
彼女とうまくやるにはどうすればいいでしょうか?
(彼女はお金に困ってるわけではありません)
アドバイスお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

彼女にとってあなたは、はっきり物が言いやすい相手なんじゃないですか?

そういう人なら、あなたも我慢しないで言ったほうが彼女との付き合うバランスも変わるし、イライラがたまらないから
かえって精神衛生上いいのでは?
「私のお金を使っているんだから関係ないじゃない」で済むような話だと思うんですが。
喧嘩になってもいいじゃない。腹を割って話したほうがいいときもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私の中でなるべくならケンカしたくないって気持ちがあります。
ケンカ=めんどくさいなっていう気持ちです。
私って冷たいですよね・・・
回答ありがとうございました。

「ほっとけ」

の一言で済むと思います。
そういう人相手に真面目に喧嘩するのも時間の無駄ですし、今のように悩むのなんてもってのほかです。あなたの人生において損でしかないです。

流しましょう。
ものの価値が分からない人間に何を言っても無駄です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。「ほっといてほしい」と言えればいいのですが・・・
ありがとうございました。

ケンカするのイヤですか?

自分の意見を言えない間柄って友達って言えますか?
なんか上辺だけの友達にしか感じません。

ようするに「価値観の違い」が原因なんですよね。
自分の意見だけを押し付ける事なく、きちんと話し合う事も必要な事ありますよ。
きちんと話し合って、理解しあえたら友達としてもっと深い関係になれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ケンカしてめんどうなことおこしたくないなって気持ちがあります。

うまくやるというか、

「じゃー買わにゃーえーじゃん」(買わなかったらいいじゃない)
と、即、返しますね。
服装にこだわらないポリシーだけど、
友達がお金をかけた洋服を着ていると、少しはうらやましい気持ちがあるんじゃないですかね。

好きだから買うわけで、私にとっては無駄遣いじゃないもん、
と反論ぐらいしてもいいと思いますよ。
言い返さないから、言いやすいのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私にとっては無駄遣いじゃないもん
これは言えそうです!
使わせてもらいます。

私の経験からですが、口に出して言うとケンカにはならなくても

もっとカチンとくることを言われたりして、結局イライラするだけ・・・。
イライラすると自分が疲れるだけなので、なるべく関わらないように
しています。

服装も人それぞれだと思いますし、その人の着こなしにもよると思いますが、安物ばかり着ていると、年をとってから
良いものを着てもスーパーの安物にしか見えなくなってしまうように思います。
その友達もあと10年もすれば、何着ても貧乏くさくなるかも。。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりイライラしますよね。
その子はグループの何人かいるうちの1人なのでまったく関わらないってわけにはいかないのですが、なるべく関わらないようにします。

推測なので、文中に失礼な表現があるかも知れないことを予めお詫び致します。

そのご友人は多分、「オシャレにこだわらない人」ではなく、「オシャレにお金をかけることを下らないと考えている人」なのだと思います。
本当にオシャレに無頓着なのであれば質問者様の新しいコートにも気づいたりしませんし、値段を聞いたりもしません。
おそらく彼女は、「オシャレをしたい」でも「高いお金をかけるのは馬鹿馬鹿しい」という複雑な気分でいると思います。
質問者様が「キツイ言い方をする」と感じてらっしゃるご友人達に対して、そのご友人が「私のためを思ってくれている」と感じているか「放っといてよ、うるさいなあ」と思っているかはわかりませんが、いずれにしても彼女は自分がオシャレをしていない事に対して少なからず引け目を感じています。
その引け目が、質問者様への「攻撃」となって現れているのです。
どうして質問者様かというと、
「彼女の服装にケチをつけないので言いやすい」からか、
「質問者様がオシャレなので、きっと内心自分を見下しているに違いないと勝手に被害妄想を抱いた」
からのどちらかだと思います。
どちらにしてもオシャレにお金をかける質問者様を「あなたがおかしいのよ」と攻撃する事で自分を保っているのです。
彼女自身の内面の問題なので、嫌だなと思ってもどうする事も出来ません。

対処の方法としては、毅然として
「あなたにとってはあり得ない金額でも、私はこの値段でも欲しいと思って納得して買ってるの。別に借金もしてないし貴方に迷惑もかけてないのだから放っておいて」
とはねつけるのが本当はいいのですが、相手のコンプレックスを刺激する事になるので、その後もチクチクとした攻撃は続くでしょう。
それを無視出来る性格でなければ余りお勧めはしません。

もっと角を立てない方法としては、値段をぼかす、というのがいいでしょう。
五万円なら三万円とか。
但し、雑誌に載っていて誰でも値段がわかるようなものなら、かえって「嘘をついて嫌味」と言われかねないので(自分が買わないだけで案外服の値段をチェックしてる可能性はあります)、
「近くの店で閉店セールになってたから買っちゃった」とか
「親戚のオバサンに半分出して貰って」とか
時々嘘を交えるのもいいと思います。後は正直に
「すっごく可愛かったからどうしても欲しくて奮発しちゃった」とか。
どうしてこんなに気を遣わなければならないのかと思うでしょうが、それも平穏なお付き合い(質問者様の心の平和)のためと割り切ってはいかがでしょう。
また、そんなに会う回数が多くないのなら、なるべく彼女と会う時は新しい服を着ていかないのがいいと思います。

勝手な推測でご友人を貶めるような発言をしました事、お詫び致します。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。イライラしなければいいのですが何度も言われると・・・
今後値段や服装のことを聞かれたら「ぼかし」てみます。
>なるべく彼女と会う時は新しい服を着ていかないのがいいと思います。
これも今後気をつけます。

>正直心の中では「私はあなたの服装について何も言ってないんだからほっといてよ」って気持ちなのですが口に出して言うとケンカになるのでガマンしてます。

友達なら、ケンカして下さい。それにケンカになるとは限りません。
彼女が「そうだね、ごめんねんね」というかもしれません。

>彼女とうまくやるにはどうすればいいでしょうか?

ガマンしないことです。

そして、ケンカしたら「仲直り」するんです。
「仲直り」できないのは、友達ではありません。
ただの知人です。
    • 0
この回答へのお礼

できればケンカは避けたいです。

黙認する貴方を甘く見られているのだと思います

貴方をけなす事で自己満足されています。
面倒でも意見を言った方が良いですよ。

自己満足で自分に投資しているのですから
他人にとやかく言われる筋合いありません。
    • 1
この回答へのお礼

甘く見られてるんですか・・・
めんどうなので意見を言わないでおこうと思ってたのですが言った方がいいのかなって気持ちになりました。

もしかしたらケンカになるかもしれませんけど・・・。

ケンカしたくないんですよね?
なら、
「使いすぎ!」
って言われたら
「そうかなぁ。私これ超気に入って、これしかない!って思って買っちゃった。あ、でも○○ちゃんはお洋服好きじゃなさそうだもんね。意味不明よね、こんな私。」
って言えば?どうでしょう。
イヤミ攻撃です(笑)

それで怒ってくるようなら「きゃー怒らないでーそんなつもりじゃないのにぃー」って言っておけば大丈夫でしょ。

でもね。。。
長くなりますが。発想の転換デス。
もしかして、他の友達はあなたに隠れて、
「あの服5万だって、ありえなーい」
とか、言ってるかもしれません。
逆に、結構ストレートに言ってくれるその友達、結構イイヤツかもしれませんよ♪

「お洋服興味ないの?」
って聞いてみるものイイかもしれません。
「ない」
って言われたら
「そうかぁ、残念だなぁ。一緒に遊びに行くとき、行き場所がひとつ減っちゃうね」
って言えばどうでしょ。
こちらは菩薩攻撃です。

全然参考にならないかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。言われても切り返しができればいいのですがどうしてもムカムカがおさまらなくって・・・
もう少し冷静になって対応できればいいですね。

反論・反対意見が好きな人間はいません。

み~んなYESマンが大好きなのです。だって自分の価値観を否定されるのと同じなんですから。
ま、私は敢えて罠を仕掛けて反論させ、それを論破しようとするイジワルな性格の類かもしれませんがね。

さてと。ちょっと前フリが長かったですが・・・。

彼女とうまくやる秘訣ですが、反論していいと思いますよ。
タバコ吸う人が、吸わない人から「お金がもったいないからヤメなよ」と言われても「オレのお金をどう使おうが、余計なお世話だ!」だと思います。
タバコ吸う人の反論として、「いいじゃん。オレはアンタと違って人一倍税金払っているんだし」の論理はアリだと思いますし。
あくまでも周囲に迷惑を掛けないことが大前提ですがね。

仲間(友人)とは、キャッチボールが出来るバッテリーの間柄を指すのです。
    • 0
この回答へのお礼