電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく、反省しなさい、とか、反省しました、とか、言われる反省という言葉ですが、

「反省する」

とは、どういうことだと理解していますか?あるいは、どういう行為であると受け止めていますか?

A 回答 (4件)

私もミスしたときに「反省しなさい。

でも悔やんでいては意味がないですよ。」とよく言われました。
 私は反省と言うのは、ミスについてなぜ起こってしまったのか、起こしてしまったのかを考え、次回起こらないように起こりにくくするような策を考え行動することが反省すると言うことだととらえています。
反対に悔やむは、失敗してしまった事に対し、なんでなんでばかりを考え理由をつけることのみしかしない事かな??ん~説明が難しいですが、反省は未来につながる事で、悔やむは過去を見るだけで終わる事と思います。”失敗は成功の素”は反省の上に成り立ってるのだと思いますよ!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反省は、ミスの原因を考えて、次回ミスしないように策を講じること、
ということですね。
悔やむ、とは、ミスした理由ばかりに固執し、今後については思考していない状態、ということですね。
人は、ミスをすると、得てして、その理由を他に向け、他人のせいにしたりしますから、悔やむ、というのは、長時間するのは本人にとって良くないことかもしれないですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/12/07 15:04

2度と同じことをしないこと


あるいは同じことをしないように目に分かる改善に努めること

やはり「悪かった悪かった」だけで同じような失敗を繰り返す人を周りの人は
「反省した」とは思わないと思っています。

この回答への補足

反省とは、

「自分が過去にした悪かった言動、在り方に対して、その事実を認識し、認識した上で、その事実を受け容れ、その悪かった言動、在り方を、改めようと考えること」

と、捉えています。
必要以上に自分を責め立てたり、必要以上に追い込んだりすることが反省である、と誤認識している方もいるようなので、今回質問させて頂きました。ありがとうございました。

補足日時:2006/12/11 15:57
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一度した失敗等は、しっかり自分の中で改善するように考えておくということですね。

悪かった、悪かった、という表面的な挨拶だけでは、その人が心から、ミスを受け止めていないので、これは、反省からは除外される、ということですね。

お礼日時:2006/12/07 15:10

反芻することかと思います。


そうしてみて、あれはまずかったかなと思い当たることがあれば、その経験を生かし、以後改善に努めるというのが反省かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

反芻ということですから、自分の行った行為について、振り返る、ということですね。
そして、振り返った際に、間違いが見つかれば、その間違いが今後起きないよう、修正、改善をしておく、ということですね。

お礼日時:2006/12/07 15:07

オノレの何が周囲に迷惑をかけたのか、自覚してるかどうかの試験。


そんな風に思ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の行為の何が周囲に対して迷惑をかけたのかを明確に、自覚していれば、しっかり反省できている、ということで、自覚していなければ、それは反省できていない、という事ですね。

お礼日時:2006/12/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!