プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H7年式Y33セドリックで、エンジンはVQ30のNAです。
エンジンの調子が悪くて困っています。誰か詳しい方教えてください。
症状は、信号待ちから加速しようとアクセルを踏むと失速してから加速したり、信号の所で右折しようとする時や何でも無い時にでもエンストします。ハンドルをおもいっきり切ってるからかなとも思いましたけども、ハンドルはまっすぐになっていました。
何でも無い時にも、エンジンチェックランプも点灯します。点灯時間は
約5秒間程度で消えます。自己診断テストで、ノックセンサー異常が出ました。とりあえずプラグは交換しました。エンジンコンディショナー
もしましたけど改善されません。ノックセンサーを交換して改善されるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文面から想像しますと、エンストするときの状態は表現は悪いですが「即死」ですね。

回転数が下がって何とか持ちこたえようと、ブルブル回ってストンとエンストしているのではないのですね。
ということは、特定の気筒の点火系やインジェクタではなく、全体の制御に係る何らかの不具合だと思います。
容易に再始動できているようですから、断定はできませんが、まず点火系は除外したいですね。
空気が薄いと判断して、ダイアグが出ない程度のエアフロの不具合かAACバルブの汚れなどの不具合の可能性が高いと思います。エアフロのアイドル時の出力電圧を見て判定しますが、むずかしいですね。

ノックセンサ不良とアイドル時のエンストの関連性はないと思います。
発進時の失速は、ノックセンサ不良と判定して点火時期を遅らせるようにコンピュータが制御しておれば、多分そうしていると思いますが、関連性はあります。ただし、他に前記のエアフロやスロポジの調整不良・出力不良も考えられます。

ダイアグが出ていますからノックセンサ交換はした方がよいですが、プロそれも診断テスタのあるディーラーに任せるべしと思います。
ノイズで誤動作しないようにシールド線でアースされていますから、このアースをまず確認すること。5秒ほどで消灯することから推定して、この線に近接する後付けの配線がないのか、正規の配線が緩んで接触していないか、これはコンピュータの入口まで確認すること。
ノックセンサは締め付けトルクが重要です。

ノックセンサの交換をプロに依頼して、そのときエンストの話を相談してアドバイスしてもらうのが得策だと思います。
燃料系も関係ありですが省略しました。
センサ交換費用はわかりません。
    • 1
この回答へのお礼

PCも不調の為返事が遅くなりました。申し訳ございません・・・。
本当に即死で困ってしまいます!!やっぱりプロにお任せコースですね。一度電話して入院させてみます。ありがとうございました。

まずコンピューターが怪しいです。

一度、チェックしてもらった方がいいかもしれません。

コンピューターに異常がなければ、
ホースやゴム製の配管が劣化して、劣化した箇所からエアを吸っているかも知れないです。
ホース類が劣化してエア漏れ等起こすと、エンストが発生したり異常ランプがついたりします。

その他だと、エアフロセンサーかエアフロ自体が壊れているかもしれません。
あとはエアクリーナーが汚れているが、燃料フィルターが詰まっている事が考えられます。

参考にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

PC不調の為返事が遅くなりました・・・。申し訳ございません。一度ご回答いただきました事を確認してみます!!ありがとうございました!!