プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

結婚式に、しばらく会っていない友人を招きたいのですが、どういう風にコンタクトを取れば良いでしょうか??

・去年友人の結婚式であっています。
・卒業後、友人は10年近く地元を離れていて、連絡を取るのは年賀状くらいになってしまいました。

ということもあり、いきなり電話をかけて『結婚式きてほしいの』っていうのも強烈かな、と思いまして、もうワンクッションおきたいなと思っています。

また、是非来てほしい気持ちもあるのですが、場所が少し遠いので無理にご招待するのもどうなのかな・・・と思っています。同じ地元でずっと会ってる人だと声をかけやすいんですけどね。別の地域に行ってしまっているとお祝い事とはいえ、すこしためらってしまいました。(お祝いだから遠慮はいらない!という人も身近にいましたけど)
そのため、『ぜひ来てほしいんだけど、ちょっと場所が遠いから無理そうだったら言ってね』というのを踏まえて伝えたいのです。

現在は、年賀状にその旨を記載した後、電話をしてみようと検討中です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

来年2月に結婚を控えているので、私も2年近くあっていない友人を式に招待しました。
私の場合は、急でしたが結婚式に来て欲しいという旨を伝えました。
電話にしようか迷ったのですが、電話だと緊張してしまうためメールで伝えちゃいました。

友人は数年前に結婚し子供もいて、地元を離れています。
そのため、強制しないような内容のメールを打ちました。

「0月0日に=さんと結婚することになりました。~ちゃんに出席し欲しいと思っています。~ちゃんが式に出席してくれたらうれしいです。
でも会場が遠いし、娘さんもいるから無理はしないでね。今のところAちゃん、Bちゃん、Cちゃんが出席してくれる予定になっています。」

のような感じだったと思います。

ご友人が質問者様のお祝いを兼ねて、地元に帰省・友人と再会できる機会なのでよろこんでくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!

文面、とても参考になりました。
>電話だと緊張してしまうため
そうですよね。私も緊張すると思います。
>ご友人が質問者様のお祝いを兼ねて、地元に帰省・友人と再会できる機会なのでよろこんでくれるかもしれませんよ。
そう思ってもらえたら一番ですよね!!

まずはおめでとうございます^^

そのお友達とは、元々仲良しさんだったのでしょうか?そうであればストレートに「結婚式に来て欲しいんだけどどうかな?」って電話でも聞いてみたらよいのではないでしょうか。
今は年賀状だけのやり取りだとしても、結婚式に来て欲しいって言う事はそれだけ仲良しだったのだろうと思いますからね。

また、遠方の友達を呼ぶなら宿泊費OR交通費の事もきちんと考えておかなければなりませんよね。
もしお友達が「行きたいけど金欠でさ~w」なんて言われたら、フォローする言葉を用意しておかなければならないだろうし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>まずはおめでとうございます^^
ありがとうございます^^
まだまだ実感ないです。
>結婚式に来て欲しいって言う事はそれだけ仲良しだったのだろうと思いますからね。
私の気持ちはそうなんですけどねー。時間も経っているので、気持ちに温度差があるかもしれないので、ワンクッション置こうかな、と思いました。

お足代もそうですね。
気を使わせたら悪いので先行したいと思います。

自分も最近同様な経験があったので、参考までにお伝えしますと

メールで近況報告がてら「今度、披露パーティやるけどこれるかな?」
と軽く誘う。
返事が来たら電話や招待状を送るなどするといいと思います。
ちなみに妻は暑中見舞いでワンクッションおいて
誘っていました。
相手が断るにもメールか手紙が最初のワンクッションとして
最適だと思います。

微妙に離れてる友達って変に気を使っちゃいますよね~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>メールで近況報告がてら「今度、披露パーティやるけどこれるかな?」と軽く誘う。返事が来たら電話や招待状を送る
やはりこれが一番、相手が返事をするにも良いですよね。

>微妙に離れてる友達って変に気を使っちゃいますよね~。
そうなんですよね~。
今は会社の友人と仲良くしている時間が多いので、『私、仲良かったよね??』と、当時を知ってる友達に確認したりしました。

余談ですが、一番仲が良かった友達こそ正に疎遠となっているのが微妙です(^^;
その子は、そのときの友人としか遊ばないタイプの子だったんです。中学校の友達とは、高校に行ったら連絡取ってない、とか。
2次会すら声かけにくいです。