性格いい人が優勝

カンボジア旅行をするには、ビザが必要ですが、インターネットを使って
カンボジア王国公式eビザで取得すると手数料が25ドルと安いので
利用したいと思いますが。
日本で代行業者などを利用するのとどこがちがうのでしょうか?
メールが返信されたものをコピーして持参するだけですが大丈夫でしょうか
カンボジア旅行に実際行かれた方のご回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

eビザは利用した事がありませんが、

> 日本で代行業者などを利用するのとどこがちがうのでしょうか?

代行業を利用すると、パスポート原本が必要で写真と手数料・申請用紙を業者に預けて、大使館でパスポートにビザステッカーを貼ってもらいます。所要日数がかかるうえに代行手数料がかかります。自分で行けば交通費と20$だけですが面倒ですね。入国ポイントは空路はもちろんの事、陸路なら入国可能などこの場所でも使えます。

一方、eビザは手数料5$だけですし、所要日数の明記はないようですがそれほど時間はかからないでしょう。支払いのためにクレジットカードが必要です。また現地で申請なら写真のサイズなどは結構いい加減ですが、eビザの申請メールに添付する写真は指定通り加工しなければなりません。デジカメで撮影するかスキャナーで取り込んだあと処理します。クレジットカードをお持ちで写真の加工が問題なければこちらのほうがいいですね。入国ポイントの制限はありますが空路なら問題ないでしょう。返信されたメールを2通プリントアウトして1枚は入国時にイミグレに提出し、もう一枚はパスポートと一緒に携帯しま。パスポートのステッカーはありません。

参考URL:http://evisa.mfaic.gov.kh/terms.php
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできそうですが、やはり実際に利用している人はあまりいないようですね。 ありがとうございました。

結局個人旅行者はオンアライバルビザで取る、ツアー旅行者は旅行代理店に当然に任せる。

殆ど誰も利用しない制度と言う事実のみはっきりしているのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あまり利用している人がいないのですね。

事前に取得しないでも入国時に取れます。

空港なら20$です。
バンコクのカンボジア大使館の場合は午前中受付して稼働日2
日後の9時に引き渡しです。1$札は使えないので注意。タイ
から国境越えでカンボジアに入る場合は20$か1,000B
とされてますが1,000Bの方が割高なので$は受け取って
もらえません。

顔写真は必須ですが大きさは少々違っても大丈夫です。申請書
の書き方はガイドブックなどをみればわかります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。
事前の取得は必要のようです。

参考になるかわかりませんが、私の場合、タイのバンコクからカンボジアへ向かいました。

タイは1ヶ月ビザなしで入れましたので、現地の旅行代理店にカンボジア行きのチケットと一緒にビザもお願いしました。日本で申請すると値段が高かったような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
添乗員付きのツアーなので、現地に行ってからの取得は無理のようです。