電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の勤めている会計事務所では、お客様に渡す決算報告書や総勘定元帳の表紙の日付・社名の他、事務所内で使う資料ファイルの表紙にも全てテプラを貼っています。テプラを作成するのはパートで、月に1回、テプラを作成する日を設けているので、この日は一日中、パートの人はテプラを作成することになります。
みなさんの職場ではいかがでしょうか?やはりパートさんがまとめてテプラを作成されていますか?
私の友人に聞いたところ、友人は会社勤めですが、テプラは必要なときにその都度、担当者が自分で作成すると言っていました。テプラを一日中作成するのはあり得ないと…。また、テプラよりもパソコンの方が簡単にラベルが作れると言っていました。
職場の方針によるものだと思いますが、参考までにみなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

リンク貼り付け忘れてました(^_^;)



参考URL:http://www.kingjim.co.jp/products/electronic/tep …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このテプラいいですね~!!
パソコン接続ならキーボード入力で簡単に作れそうです。
男性社員なんかは「指が太いから打てない」なんて言い訳するので、これならその言い訳も通用しなくなりますね(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/09 23:55

糊の付いたシールがありますよね。

切れているやつもありますが、私は、切れ目の無いA4のシールの、パソコンでタイトルを作り印字出力して、あとはカッターで切り、使っています。
テプラだと、高価というかゴージャスには見えますが、随分無駄なような気がしますが----時間と労力とテプラ代が。

まあ、お客様に提出するファイルに1つくらいこだわってもいいかという考えもあるかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、時間と労力とテプラ代の無駄だと私も思います。
お客様に提出するファイルだけテプラで作成して、社内で使用するファイルはパソコンで作成する、とかにした方が無駄が減りそうですね。
参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/10 00:17

会社で営業事務をしていました。


一日中 テプラを使ったことがありませんが、営業担当が自分で作成したり、頼まれた時はその都度作っていました。

大量に必要ならば、パソコンで作成したほうが簡単だし、経費削減にもなると思います。
テプラテープは、1本700円とか1000円ぐらいだったような?
一日中テプラを使うとなると、テープは何本使うのでしょうか?

もし私が、その仕事の担当であれば、上司に「時間と経費の無駄」と伝え、PCで作成することとラベル専用用紙の購入を検討してもらうよう交渉します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに「時間と経費の無駄」だと私も思います。
上司はまとめて作った方が効率的だから~なんて言ってますが、むしろ非効率的な気がします。
テープはかなり早いペースで消耗していきますし、テープ代もバカにならないですね。PCで作成した方が簡単に、安く仕上がりそうですね。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2006/12/10 00:11

テプラの利点は、作りたいときに作りたい人がぱぱっと作れる。


という手軽さだと思うんですけどねぇ~。

ウチも、作りたい人が作るが原則ですね。
『使い方わかんない!』なんてオジさんは、庶務の子に頼んだりしてmすけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テプラの利点は、作りたいときに作りたい人がぱぱっと作れる。
という手軽さだと思うんですけどねぇ~。

私もその通りだと思います!本来はまとめて作るものではない気がしますね。
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2006/12/10 00:00

うちでも各個人が作成していますね。

さほど量が多くないこともありますが、
どちらかというとリアルタイムに要求されるので、ためておいてということがないためだと
思います。
あと、参考URLにあるようなPC接続タイプのテプラが楽なので欲しいなと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!