電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自転車に竿1本を固定(掛ける?)して移動したいのですが何かいいものはないでしょうか?(市販又は手作り)アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

私が近所の漁港で見かけるのは、ホームセンターで


売っているコンテナに塩ビのパイプを左右ともに
2~3本固定して、4本位竿を差して来る人を見か
けます。
コンテナ内には仕掛けやクーラーボックスなどを入れ
て完璧です。

コンテナを外せば、自転車は町乗りも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。回答ありがとうございました。コンテナいいですね。検討してみます。

お礼日時:2006/12/11 09:42

手っ取り早いのは「傘スタンド」です。



あまり長尺の竿の場合はおすすめしませんが、
バスロッドくらいならこれに勝るものはないと思います。
ただ、顔などにルアーが当たる危険性がありますので
ルアーを外すか、ルアーカバー(ルアーと竿を固定するグッズ)をすることをおすすめします。

参考URL:http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?s …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。回答ありがとうございました。海釣り用の竿なのでバスロッドより長いと思います。でもいいアイデアですね。検討してみます。

お礼日時:2006/12/11 09:48

以前、自転車に竿立てを付けてました。


商品名は忘れましたが…。
竿を入れて段差を乗り越えた時、竿立てがズレてリールのハンドルが自転車の車輪に巻き込まれてリールが壊れた経験があって、それ以降そんな商品を使わずに手に持って移動していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。回答ありがとうございました。たしかにいろんな危険が考えられますね。検討してみます。

お礼日時:2006/12/11 09:43

よく波止釣りの常連の方がバイクなどに付けている塩ビのパイプが一番安くて手っ取り早いでしょうね。


ホームセンターであらゆるサイズが豊富に揃ってますし。

どのロッドを入れるのかは分かりませんがバスの陸っぱりなどでしたらグリップの直径を測って余裕のある大きさのパイプに
リールシートなどが当たる部分にウレタンスポンジなどを両面で貼っていると傷も入りにくいですね。

ただ塩ビパイプはいかにも色なのでシルバーや自転車のフレームと同じカラーに塗装して
ルアーメーカーのステッカーなど貼ってると見た目にもおかしくなくて普段でも恥ずかしくないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。回答ありがとうございました。塩ビパイプが手っ取り早そうですね。塗装含めて検討します。

お礼日時:2006/12/11 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!