プロが教えるわが家の防犯対策術!

WindowsXP(Home,SP2)でNetscape7.2を使っています。
Netscape起動時に毎回Profile Managerが起動するようになりました。
どうすればブラウザが直接立ち上がるようになりますか?

A 回答 (1件)

私はNetscapeは7.1でさよならして、FirefoxとThunderbirdに乗り換えたのですが、7.2も7.1も基本的には同じでしょう。

Netscapeはブラウザとメーラーが一つのプロファイルに1組で動作するように作られています。だからメーラーのユーザプロファイルが複数になると、ブラウザを立ち上げるときもProfile Managerが立ち上がるのです。もし、メールアドレスを一つしか持っていない場合なら、そのプロファイルだけを残し、デフォルトで作成されるdefaultというプロファイルを削除してしまえば、ユーザプロファイルは一つになり、ブラウザを立ち上げるときにProfile Managerは立ち上がりません。
仮にメールアドレスが二つ以上有る場合でも、一つのプロファイルで処理することができます。メーラーを立ち上げ、受信トレイの上のユーザプロファイルをクリックすると、「アカウントの追加」ができるメニューが表示されます。そこにもう一つのメールアドレスを追加すればユーザプロファイルは一つですみますから、ブラウザを立ち上げるときにProfile Managerは立ち上がりません。
FairefoxとThunderbirdの組み合わせだと、ThunderbirdにいくつユーザプロファイルがあろうともProfile Managerは立ち上がりません。これは、フラウザの設定をThunderdとは別に、ユーザプロファイルごとではなく、ログインユーザごとに持っているからです。
    • 0