プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラウザを使っていると、以下のようなメッセージが表示されることがあります。動画などを扱うページが多いかと思います。これは「何を」「どうしよう」としているのでしょうか?

【インターネット共有構成】
「D:\sleipnir141\Sleipnir.exeは、このコンピュータのインターネット接続の保護設定を変更または表示しようとしています。プログラムが開いている間D:\sleipnir141\Sleipnir.exeにアクセス許可を与えるには、[はい]をクリックしてください」

システム:MicrosoftWindowsXP Professional Version2002 Service Pack1
IE:Ver.6
ブラウザ:Sleipnir1.41

A 回答 (2件)

> 「D:\sleipnir141\Sleipnir.exeは、このコンピュータのインターネット接続の保護設定を変更または表示しようとしています。

プログラムが開いている間D:\sleipnir141\Sleipnir.exeにアクセス許可を与えるには、[はい]をクリックしてください」

このメッセージはWindowsからのものだと思いますよ。
このメッセージの元となる「インターネット接続の保護設定を変更または表示しようと」しているのがお使いのブラウザのようなので、そのブラウザが“どうして”「何を」「どうしよう」としているのかは判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、ブラウザが何かをしようとしているのをWindowsが拾って、
「○○○○が△△△△しようとしているが、いいのか?」
というメッセージを出しているわけですね。

いずれにしてもブラウザのサポートサイトで確認
してきます。

Sleipnirというブラウザが設定を変更しようとしているのでしょう。

具体的に「何を」「どうしよう」としているかは、このブラウザを使ったことがないので判りません。

以下のリンク先にSleipnirのサポート掲示板があります。そちらで質問されてみてはどうでしょう。

参考URL:http://sleipnir.sub.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、てっきり「Windowsが出しているメッセージ」だと
ばかり思いこんでいましたが、ご指摘の通りアプリが出している
ものかもしれません。
別のサイトで確認してみます。